« 【旨魚料理】ドンコ汁 | トップページ | 【旨魚料理】フグ湯豆腐 »

2008年10月23日 (木)

【茨城・鹿島】ガツン中毒に効く薬は無い

釣行日 :2008/10/23
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :鹿島 不動丸
ポイント:真沖(北)
同行者 :なし

【今日の獲物】
ショウサイフグ(15)25~43cm
------------------------------------------------------------------
今月は解禁直後の大原フグに行ったのに、鹿島でも始まったと言う情報を見ると禁断症状が出てしまいました。

もはや『ガツン中毒』も末期症状です...。

Photo

午後から天気が崩れる予報なので風も吹き始め、防波堤の外に出ると若干ウネリが出始めています。
しかし、中乗りさんの話では『昨日よりは良いよ。』と言うことなので何とか昼までは持ってくれそうな感じです。

40分ほど北に走って第一投になりましたが空振り。次もその次もエサがかじられる事はありません。でも禁断症状で震える手も竿を持てばシャキーンとするから不思議?

小さなカジカジするアタリに素早く小さくアワセを入れると、

ガッキーン!

まるで根掛りの様な抵抗感ですが、紛れも無く生体反応があります。この流しでポンポンポンと連発できましたが30分足らずで群れが抜けてしまいました。

Photo_2

オカズ的にはこれで十分満足なんですが、それで満足しないところがフグ釣りの魔力。他の釣り物の場合、オカズが取れると満足してしまい集中力が落ちたり新しい仕掛けを試したりと遊んでしまうのです。
(実際はスロースターターなので前半で満足する事は少ないのですが...)

でもフグの場合は別なんです。自分で帰ってから捌かなくて良い事も起因しているとは思いますが、魚が欲しいんじゃなくてガツンッ!が欲しいんでしょうね。

期待に反して潮の動きは悪く、船長はあちらこちらと移動してくれますが盛り上がりません。

やっと後半戦のスイッチが入ったのは10時半辺りから。潮が動き始めて今度は船下に道糸が入り始めました。
ここで少し長め(1.6m)の竿で、で左巻きリールをセットしたタックルにチェンジ。竿先を下げて船底を道糸がこすらないようにする作戦に切り替えました。

Photo_3

それまでは短い(1.3m)の竿で右巻きリールのタックルを目線の少し下に竿先が来るように脇挟みで構えるスタイルでした。

すると、仕掛けが斜めになるせいなのでしょうか?スケベ針にばかり掛かるようになりました。後半カットウで掛けたのは4匹、後は全て食わせ針でのヒットでした。ハリスを切られるアクシデントも2回ありましたので、かなり活性は高くなったのでしょうね。

Photo_4

カットウを外して食わせ2本の仕掛けにしても面白かったかもしれません。スケベ針に来るアタリは明確で震わせるようなアタリ、カットウに来るアタリとは全く違います。掛けてからの引きも魚が上下左右に泳ぐので楽しいですね。

こんな風にタックルを変えたり、仕掛けを替えて楽しむやり方も面白いと感じました。
ドンコ汁に続いてフグの食べ方もブログで紹介する予定です、お楽しみに!
(俺が美味しく楽しんでからだけどね)

暫くは手の震えが止まると思いますが、いつまで持つか?きっと、また行きたくなっちゃうんでしょう。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。
(ポチ、お願いします)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【今日のお料理】
ショウサイフグ:フグ湯豆腐、炙りネギポン酢、ご近所にお裾分け

|

« 【旨魚料理】ドンコ汁 | トップページ | 【旨魚料理】フグ湯豆腐 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
よいフグですね!
フグは4、5回しかやったことないですが、あの小さい当りとガツンは確かに快感でした。smile

私は明日マダラに出かけようとしたのですが、天候悪く中止となってしましました。weep

投稿: taka | 2008年10月23日 (木) 20時14分

takaさん>
こんばんは。
今回は数は出ませんでしたが、サイズに恵まれました。
マダラ中止、残念でしたね。天気の回復が早そうなので週末に計画しなおしたらいかがですか?

投稿: まるかつ | 2008年10月23日 (木) 20時55分

毒、回ってますね~recycle
桶の径一杯のフグ、お刺身が沢山取れたでしょうね!

投稿: チホリ | 2008年10月24日 (金) 00時25分

チーちゃん>
秋から冬はベストシーズンなので症状が悪化します。釣って食べるとまた毒が回る悪循環かな?
刺身系は今夜の予定、炙りネギポン酢でっす。

投稿: まるかつ | 2008年10月24日 (金) 06時59分

おはようございます。
船宿さんから連絡があったとき念のため週末の予約聞いてみましたが、既にいっぱいでした。
しかも秋の週末は子供の行事が多く特に土曜日はdown

あ そうそう ’ポチ’ しておきました

投稿: taka | 2008年10月24日 (金) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/24693223

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・鹿島】ガツン中毒に効く薬は無い:

« 【旨魚料理】ドンコ汁 | トップページ | 【旨魚料理】フグ湯豆腐 »