« 【茨城・波崎】何とか1匹アカムツ確保... | トップページ | 【茨城・鹿島】ガツン中毒に効く薬は無い »

2008年10月19日 (日)

【旨魚料理】ドンコ汁

僕は見てくれは悪いけど...

Photo

肝も大きくて美味しいんだよ。

昆布締め、味噌タタキ、肝グラタン、フライ、煮付けなどの料理法もあるけど、この魚は何と言っても味噌汁!

  【昆布だしの準備】
鍋に水を張り、だし昆布を入れておきます。調理前にこの準備をしておけば、より美味しく作る事ができます。

Photo_2

【魚を捌く】
ウロコとぬめりは包丁で簡単に取れますので丁寧に取り、頭と尾の部分を切り落とします。ぶつ切りでも構いませんが、大型の場合は三枚に下ろし小骨の多いところは外しておくと食べやすくなります。

Photo_5   Photo_6   

【肝の処理】
潰さない様に取り出し、血・筋・苦玉(緑色)を丁寧に取り除きます。人差し指大に切りボウルに入れて日本酒を振りかけて冷蔵庫に置きます。

Photo_7

【野菜を切る】
大根と長ネギの組み合わせがお勧めですが、人参、椎茸、白菜などお好みの野菜を組み合わせて作ります。
今回は大根、人参はいちょう切り、長ネギは小さめの斜め切りにしました。

Photo_8

Photo_9 【火にかける】
だし昆布はそのままで鍋を火にかけて、大根と人参(煮え難い野菜)を入れます。沸騰し始めたら昆布を取り出しドンコの身を入れます。この時に日本酒を少し入れますが、ここから先は煮立たせないように気を付けましょう。
アクが浮いてきたら丁寧に取りながら八分通り火を通します。肝は煮すぎないようにしたほうが美味しくできますので、このタイミングで肝と長ネギを入れて弱火にします。

味噌を溶きながら入れれば、ドンコ汁の完成です。

Photo_10   

ドンコの身は柔らかいので、煮崩れる位が汁と絡みが良く美味しいです。
魚の汁物では三本の指に入ると思いますので、是非お試しを!

Photo_11   

【オマケ情報】
・東北地方ではドンコを串に刺し、肝と味噌醤油を混ぜた肝ダレを塗りながら炉辺で焼く料理があります。
仙台で一度食べたことがありますが絶品でした。これは炉辺だからできる料理法で家ではなかなか難しいのが残念です。

・ドンコを釣るには北関東のアカムツ、オキメバル、マダラ釣りなどが可能性が高く、大きなドンコをゲットすることができます。

・ドンコは肝が命ですので、早めに内臓の処理をして早く食べることが最大のポイントです。

|

« 【茨城・波崎】何とか1匹アカムツ確保... | トップページ | 【茨城・鹿島】ガツン中毒に効く薬は無い »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

うまそす。

投稿: シド | 2008年10月19日 (日) 21時37分

やっぱり1匹は持ち帰ればよかったな。

投稿: かんこ | 2008年10月19日 (日) 22時41分

うーん
写真はチャーミングだけどもやっぱり駄目かも。

今度来てくれたら向き合ってみようかな。

投稿: りえぽん | 2008年10月20日 (月) 01時19分

シドちゃん>
「不細工な魚は旨い」という格言は正しいね。

かんこさん>
1匹は持ち帰らないとね!

りえぽん>
食べてみれば納得すると思うけど...。

投稿: まるかつ | 2008年10月20日 (月) 07時03分

ああ~~~、ドンコ美味しいですね~、かなり好きです。
トップ画像のドンコ、鼻?から出てる足のようなものは…??

投稿: チホリ | 2008年10月21日 (火) 00時23分

チーちゃん>
美味しいよねドンちゃん。
鼻ではなく口から夜光チューブ付きのハリスが…、私のではないので誰かの仕掛けに掛かって大暴れしたんでしょうね。デカドンだったから!

投稿: まるかつ | 2008年10月21日 (火) 12時36分

美味しそう~って美味しいんでしょうね~
まるかつさんの日記を見ていると早くリールを手に入れたくなります(笑)電動が手に入った時は是非にもご一緒させてください!
若松丸のヤリイカリベンジしたいっす(^^;)

投稿: 今やん | 2008年10月22日 (水) 13時17分

今やん>
電動リールがあればぐっと獲物の幅が広がりますよ。
買わなくても貸し出しできるし、どんどん行きましょう!
ヤリイカ、安定して釣れる様になったら企画しますので是非ご一緒しましょうね。

投稿: まるかつ | 2008年10月22日 (水) 21時36分

何時も拝見させてもらってますnote

彩雲、言います。

ドンコ汁、旨そうですね!

深場の釣りをよくやりますが最近、魚の活性が悪い時ばかり?腕が悪いのでドンコも釣れません。

今度、ドンコ釣れたら紹介していた炉端焼きに是非とも挑戦したいと思います。

投稿: 彩雲 | 2008年10月23日 (木) 01時23分

彩雲さん
こんにちは、いつもご覧きありがとうございます。
私もドンコの炉辺焼挑戦したいのですが、家でやると煙と匂いが凄いのではないかと二の足を踏んでおります。
50cm級のドンコを囲炉裏で炙ったら最高でしょうね!

もしかして家に囲炉裏があるんですか??(まさか)

投稿: まるかつ | 2008年10月23日 (木) 15時58分

囲炉裏付きの家sign02

まさかcoldsweats01

しかし未来のドリームハウスですねnote


屋外or換気扇の下にて七輪で挑戦したいと思いますsmile

投稿: 彩雲 | 2008年10月23日 (木) 17時44分

ドンコのタタキも美味しいですよ。
三枚の下ろして肝と一緒にたたいて食べてください。

投稿: イトウ水産 | 2009年8月27日 (木) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/24600930

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ドンコ汁:

« 【茨城・波崎】何とか1匹アカムツ確保... | トップページ | 【茨城・鹿島】ガツン中毒に効く薬は無い »