« 【外房・勝浦松部】激旨寒イサキ、お腹の中は脂で真っ白 | トップページ | 【茨城・鹿島】久しぶりにつるピカ丸坊主、でもオカズは1枚 »

2008年11月29日 (土)

【茨城・鹿島】また行っちゃった、デカフグ!

釣行日 :2008/11/29
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :鹿島 不動丸
ポイント:真沖(北)
同行者 :あさしさん、梅ちゃん、シドちゃん、makoちゃん、てるさん、なおさん

ショウサイフグ(11)24~34cm
イシガレイ(1)29cm
------------------------------------------------------------------
あさしさんが会社の人とフグに行くと書いていたので、相乗りする事にしました。そうしたらそれを聞いた人たちが我も我もと集まり、総勢7名で出掛ける事になってしまいました。

このところ結構釣れているので人気が高く、先週予約無しで出掛けた仲間が乗れなかったなんて情報もありました。
そこで7名分の席を確保する為に早めに出発、4時頃に到着したので無事右舷胴の間に並んで座ることができました。

風は無く、住金鹿島工場の煙突からは真っ直ぐ煙が昇っています。しかし、前の日に低気圧が通ったばかり、防波堤を過ぎるとかなりのウネリがあります。
フグはシケ模様に弱いので、ちょっと悪い予感が...。

第一投はスケベ針のエビ餌にイシガレイが来ました。
本命ではありませんが外道でも口を使うならば、期待は持てそうです。

程なくガツン到来!!

何回やっても気持ち良い~、止められません。型も良く、ポンポンと5匹桶に泳がす事ができました。仲間たちも一人また一人とボウズから脱出していきます。
今回初めて挑戦する人もいたので、全員が顔を見るまでは心配しながらヤジとエールを送ります。

Mako

あさしさんだけタイミング悪く、釣った時にまるかつが取り込んでいて写真を撮る事ができませんでした、ゴメンね!

船上ではこんな悪さをしている人も居ました、船酔いした時は注意しましょうね

Mako_2

コンディションが悪く釣果は今ひとつでしたが、まだまだフグのシーズンは長いので当分ガツンが楽しめそうです。

ショウサイフグ:てっちり、炙りネギポン酢、同船者にお裾分け
イシガレイ:煮付け

お疲れ様でした~。戯言に影響されないよう、精神修行を頑張ります(笑)
梅ちゃんも釣り好きの仲間に囲まれて釣りをしたのは初めてで、新鮮で楽しかったと言っておりました。次は何に引っ張りだそうか考えている最中です。

投稿: あさし | 2008年11月30日 (日) 12時07分

こんにちは!
ご挨拶させて頂くきっかけを頂きとても嬉しかった(ってホントにまるかつさんかなぁ・・・ドキドキ)です。かなり古くから拝見させて頂いていますが、いつも釣行は仲間の方々とワイワイしていてとっても楽しそうですよね。また、料理の紹介もとても本格的で私の沖釣りバイブルのひとつでした。
これからも色々勉強させて下さいね!
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: ケンケン | 2008年11月30日 (日) 17時40分

あさしさん>
お疲れ様でした。
仲間だけなら問題なしですが、乗合だと隣に嫌な感じの奴が座ると一日キツいですよね。でもそれに打ち勝って(釣果じゃないよ)自分の釣りができてこそ、真の釣りおやぢです!
何とか嫁の手前、格好が付いたかな?

ケンケンさん>
わざわざお越しいただき、ありがとうございます。
チャンスがあれば是非ご一緒する機会を作りましょう!釣り物や仲間を拡げて楽しみましょう。

投稿: まるかつ | 2008年11月30日 (日) 18時02分

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ昨日はありがとうございました♪
ショウサイフグ楽しいですね~~
もぅ食べ方も色々やっちゃったりして 最高でした
私も石ガレイ釣りたかったです(笑)
またよろしくお願いします

投稿: なお | 2008年11月30日 (日) 20時56分

またまたおじゃま致しま~す。
> 一生懸命釣りをしている姿が浮かぶブログで、感心しながらたまに覗かせていただいております。

ありがとうございます。是非よろしくお願いいたします。その日が楽しみです!
それと!勝手ながらまるかつさんのブログ、リンクさせて頂きますね。

投稿: ケンケン | 2008年11月30日 (日) 21時01分

なおさん>
コンディションが良い時に入れ掛かりで40~50を経験しちゃうと、完全に中毒するんですよ。釣れると釣れないを繰り返すから、嵌っちゃうんですよね。
もう私は手遅れです。(笑)

投稿: まるかつ | 2008年11月30日 (日) 21時11分

フグはやっぱり面白い。東京湾でも、鹿島でも。
次は外房かな。
でもその前に、ホームグラウンドできっちり修業ですね。

投稿: てる | 2008年12月 1日 (月) 18時23分

てるさん>
フグは深いよ、やればやるほど嵌ります。
そして食べると毒が体に回って止められなくなるんです。(笑)

投稿: まるかつ | 2008年12月 1日 (月) 21時20分