« 【旨魚料理】アカカマスとデカトロサバの棒寿司 | トップページ | 【伊豆】幻の新島キンメ »

2008年11月16日 (日)

【相模湾・小坪】小雨の中リレー釣りは渋かった...

釣行日 :2008/11/16
天候  :曇り時々雨・ナギ
場所  :小坪 椿丸
ポイント:城ヶ島沖、亀城根
同行者 :かんこさん、りえぽんさん、あられさん、あさしさん、アッキーさん、キャップさん、田中さん、デスラー君、hashiさん

イナダ(1)53cm、1.3kg
アカアマダイ(1)30cm
オキトラギス(3)14~16cm →リリース
------------------------------------------------------------------
今年4回目の椿丸、今回はカイワリアマダイ五目ではなく、イナダとアマダイのリレーです。

去年の11月中旬に釣ったイナダが脂ノリノリで美味しかったのが記憶に残っています。最初の1時間位でポンポンポポーンとイナダを数本釣って、後はノンビリとアマダイと遊ぼうという計画でした。

「リレーで狙うなら城ヶ島沖が良いだろう。」という船長の判断で、小雨の降り始める中出港しました。
いきなり二人にヒットしたのですが、残念バラシ

このところかなりスレてきているらしく、3号6mと細く長めの仕掛けを使うように指示が出ていました。無理ができないのですが、朝一のアタリでまだ体が着いて行かないようでしたね。

小一時間やっていましたが、あまりに食わないので亀城根に大移動。ここでやっとアタリが出始めました。

椿丸恒例のラーメンタイムになった時、仕掛けを投入してコマセを振り

「ラーメン食ってる時に限ってアタルんだよね。」

なんて言いながらズルズルやっていると、

ズドン!!

予言は大当たり、慌ててカップと箸をおいてヤリトリを始めました。無事に取り込んだのは1.3kgのメタボなイナダちゃん。これで夜のしゃぶしゃぶ確定です。

全員が釣れれば良かったのですが、10人中3人顔を見ることができませんでした。
11時まで粘ったのですがタイムアップ、残りの時間をアマダイに賭ける事にしました。

椿丸の仕立てではオリジナル特製Tシャツが賞品として1枚付くのですが、今日のルールはイナダではなくアマダイの一番大きな人が優勝です。

時間は2時間半しか残っていませんし、どうやら潮もあまり動いていない様子。ちょっと期待が持てそうにありません。
ノーマルタックルでは80号のオモリ使用ですが、今日はライトタックル(PE2号)にオモリ50号で始めました。道糸の角度をチェックしながら、隣に迷惑が掛からないかどうか気にします。潮があまり動いていないせいか、オマツリの心配も無く問題なさそうです。

外道のアタリも少なく、「今日はダメかなぁ?」なんて思っていると細く柔らかい竿先がキューンと引き込まれました。
型は今ひとつみたいですが、紛れも無く本命の引き。

船中一号、小さいけれど良い気分であります。

結局上がったアマダイは三匹のみ。

こんな外道も来ました。腹側の黄色が鮮やかなソコイトヨリ、これも美味しい魚です。

いつもと同じ時間釣りをしているのですが、今回はアタリも少なく不完全燃焼。あと2時間位やりたい気持ちで終了時間となってしまいました。
仕方ないので記念撮影して次回に期待することにしました。

しかし、船中3匹のアマダイの中で一番大きかった(と言ってもドングリの背比べだけど)ので、ラッキーにも新作特製Tシャツをゲットしてしまいました。

魚の持ち帰りは2匹だけ(一応両方本命だけど)、でもこのTシャツが一番の大物でした。

イナダ:カルパッチョ、しゃぶしゃぶ、照り焼き、アラ生姜煮
アマダイ:一塩グジ

昨日はお疲れ様でした。

イナダはスレて渋かったですね~!

朝一番にバラして幸先の悪いスタートでしたが、イナダ終了5分前に1尾釣れて良かったです。

アマダイは餌も取られない、またはヒメなどの外道のみでイナダに引き続き渋かったです。そんな中、アマダイを釣り上げるまつかるさんは凄いですね~!

椿丸。初めて乗りましたが、良い船宿でした。あれで釣果よければ言うこと無しなのですが!

帰りに知人に合ったのですが、その人の旦那は太郎丸からイナダに出撃。やはり釣果は渋かったようです。

ではお疲れ様でした。

投稿: アッキー | 2008年11月17日 (月) 16時20分

アッキーさん>
イナダをゲットしたのは終了5分前でしたか!
全員釣れればと粘ってしまったのですが、その成果があったという事ですね。半身を二人でしゃぶしゃぶして食べてしまいました。脂が乗っていてGood tasteでしたよ。
是非12月の例会もご一緒して名物カイワリを釣りましょう!!

投稿: まるかつ | 2008年11月17日 (月) 18時34分

こんばんは!

シャブシャブ美味しそうですね~!

イナダは脂が乗っていて美味しかったです。
ちょうどカナダから親戚も来ていたので、イナダとカワハギを食べてもらえて良かったです。

カイワリ、釣ったこと食べたことないので、ぜひ行きたいです。

投稿: アッキー | 2008年11月17日 (月) 19時39分

イナダはもっとポンポン釣れるものだと思ってました。
(でも去年も釣れなかったっけ・・・?!)

最初のアタリがハリス切れした時は本当にがっかりしましたけど。
なんとかもう一度来てくれてホッとしました。

脂ノリノリで本当に美味しかった~~

来月はアマダイ今度こそGETです。

投稿: りえぽん | 2008年11月19日 (水) 04時12分

日曜日はお疲れさまでした。
渋かったですねwobbly

でもおいらは運がいい。
実は椿丸乗る度に、まるかつさんの近くなんですよね〜〜。
とっても勉強になります!

次回も必ずまるかつさんの近くを引き当てますので、またいろいろと教えて下さいね〜〜smile

投稿: デスラー | 2008年11月19日 (水) 18時38分

りえぽん>
イナダを抱えて良い顔してます!
本当に一度バラしたので、顔を見て嬉しい~って感じですよ。

デスラー君>
勉強になるなんて、おだてないでくださいよ。
ぽろりぽろりと話す事が参考になるならば、大いに利用してください。人より経験は多いとは思いますので色々な事が引き出しに入っています。

投稿: まるかつ | 2008年11月19日 (水) 21時10分