« 【茨城・鹿島】また行っちゃった、デカフグ! | トップページ | 【三浦半島・松輪】今シーズンはどうか?試し釣り ライトタックル深場開幕 »

2008年12月 6日 (土)

【茨城・鹿島】久しぶりにつるピカ丸坊主、でもオカズは1枚

釣行日 :2008/12/06
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :鹿島 利喜丸
ポイント:真沖
同行者 :かんこさん、としぼうさん、bossさん、とくさん、さどちゃん、ちかちゃん、ケンちゃん、小池さん、パティさん、いとうちゃん

【今日の獲物】
ヒラメ(0)
-----------------------------------------------------------------
チーム城南の隔月例会の今年最終はヒラメ、ここ4年は鹿島の第二解禁(全面解禁)に合わせたイベントが定着しています。
今年は誰かが大判を釣り上げるような予感がしたのですが...。

Photo

前日の午後激しい雨に雷、そして強い南風が吹いたのでちょっと心配になりましたが、夜には落ち着いて良い天気になりました。
しかし、風は無いもののウネリがかなり強く残っていて水色もあまり良くありません。

そんな心配を吹き飛ばすように、いとうちゃんがいきなりの船中1号を上げてくれました。

Photo_3

これで一気にヒートアップとなるのかと思いましたが、そうは行きません。

なかなか盛り上がらないまま時間ばかりが過ぎていきます。しかし、アタリの出る人は限られているもののいて、ポツポツとボウズを脱出していきます。

Photo_4

強いて言えば左舷がアタリが多かったような気がします。でも横流しで毎回向きを変えていましたので???。左舷が8枚、右舷が2枚、半分以上の6名は顔を見る事ができませんでした。

それでもほとんどの人はアタリを感じることはできたようです、針に掛ける事ができなかっただけ。数回バラした人もいたようです。

それなのに、まるかつには一度もアタリはおろかお触りもありませんでした
毎回元気なイワシが戻ってきて、それを再投入する繰り返し。使ったエサのイワシは一桁でした。

何とも空しい、楽しくない釣りではありましたが、3枚釣ったケンちゃんがオカズを回してくれました。
日頃から仲間たちに念仏(まるかつ三カ条)を唱えておいた効果がありました。

①海にゴミや仕掛けはは捨てない。

②釣れなかった人にはオカズを回す。

③釣れた人へのヤジは積極的に。

ケンちゃんは優しく「師匠へのお歳暮だ。」と言ってくれましたが、日頃の行いの大切さが身にしみた一日でした。
ケンちゃん、ありがとう!!

この所悪いスパイラルに入っているみたい。
コンディションが悪かったとは言え、このままでは悔しくて年を越せません...,。

|

« 【茨城・鹿島】また行っちゃった、デカフグ! | トップページ | 【三浦半島・松輪】今シーズンはどうか?試し釣り ライトタックル深場開幕 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

今日はお世話になりました。
次は釣りますよぉー。

投稿: としぼう | 2008年12月 6日 (土) 19時42分

師匠!今年も弟子・子分共々大変お世話になりました。
ささやかまた僭越では有りますが、歳暮とさせて頂きました。
来年もどうかよろしくお願い致します、

投稿: ケンイチ | 2008年12月 6日 (土) 20時23分

としぼうさん>
前日の大荒れがなければねぇ...。
『たられば』は言ってもしょうがありませんが、次に期待しましょう!

ケンちゃん>
僭越なんて言わないで、困った時は助けてください。仲間のありがたさを深く感じ、ありがたかったです。
これからも皆でいろいろ行きましょう。

投稿: まるかつ | 2008年12月 7日 (日) 08時04分

昨日は辛い一日でしたわ。
今は低迷期と思いじっと我慢の釣りします。
次回はと前向きにと思ってます。

投稿: かんこ | 2008年12月 8日 (月) 00時39分

かんこさん>
良い時もあればダメな時も...。
今はじっと我慢して、良い流れが来るのを待ちましょう。

投稿: まるかつ | 2008年12月 8日 (月) 06時39分

次の日、利喜丸の仕立てでした。。

が、やっぱり渋い。。
おいらも丸坊主です。(1打数0安打(涙))

仲間が4.1キロ釣ったので少しは盛り上がりましたが、、。

私も超!悪いスパイラルに入っています。。。。

次の椿丸で厄払いしたいもんです。


投稿: デスラー | 2008年12月 9日 (火) 19時04分

デスラーくん>
打数があっただけオイラよりましだよ。ヒラメが食うかどうかは運次第、食い込むかどうかもヒラメのやる気次第。
しかし、大判を掛けて取れるかどうかは腕次第です。
椿で爆発しましょ!

投稿: まるかつ | 2008年12月 9日 (火) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/25962207

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・鹿島】久しぶりにつるピカ丸坊主、でもオカズは1枚:

» チーム城南 ヒラメ仕立て@鹿島・利喜丸 息子より厳しい一言 [としぼうの釣り日記]
 今日は鹿島のヒラメ第二解禁に合わせて開催されたチーム城南の仕立てに行って参りました{/cars_red/}。  参加したのは、まるかつさん、かんこさん、bossさん、とくさん、さどさん、ちかさん、ケンさん、小池さん、パティさん、いとうさんの計11名。  まるかつさんの予想では「今年は誰かが大判(5kg以上クラス)を釣りそうな気がしてなりません」と期待大{/hiyo_uru/}。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=  実は前日はものすごく{/kaeru... [続きを読む]

受信: 2008年12月 6日 (土) 19時40分

« 【茨城・鹿島】また行っちゃった、デカフグ! | トップページ | 【三浦半島・松輪】今シーズンはどうか?試し釣り ライトタックル深場開幕 »