« 【相模湾・小坪】念願のキツネダイと無念のカイワリ | トップページ | 【謹賀新年】2009年新春のご挨拶 »

2008年12月29日 (月)

【三浦半島・松輪】竿納めは大満足の十五目釣り

釣行日 :2008/12/29
天候  :晴れ・ナギ
場所  :松輪 若松丸
ポイント:波佐間瀬
同行者 :とくさん、かんこさん、りえぽん、いとうちゃん、さいとう、ナカガワ

【今日の獲物】
アマダイ(1)45cm、1.3kg
カイワリ(2)26~29cm
トゴットメバル(9)20~25cm
ウマヅラ(2)32cm
チカメキントキ(1)32cm
キダイ(3)18~22cm
ゴマサバ(5)35~37cm →餌キープ
ヒメ(18)20~23cm →8匹キープ
アズマハナダイ(1)12cm →リリース
フサカサゴ(2)14~17cmcm →リリース
ササノハベラ(2)20cm →リリース
-----------------------------------------------------------------
年末の竿納めは若松丸(まるかつの師匠)の所でやるのが恒例です。お正月の魚を確保するため、色々な魚が釣れるアマダイ五目になる事が多いかな。

Photo_2

今年はアマダイが好調の様ですが、あまり早い時期から釣り始めるのは関心しません。それに浅場で小さいのまで釣ってしまうので、そのうちアマダイが居なくなってしまうのではと心配になります。
アマダイはリリースしても海底に戻る事ができないので資源保護が難しいですね。数を釣って自慢するより、一発大物で勝負するのがまるかつ流です。

そんな訳で今回のポイントは大きなのを狙える場所にターゲットを絞りました。親父が若い時に延べ縄漁をやっていたと言う場所、

「来ればはがいい(大きい)よ!」

と太鼓判を押す一級ポイントです。過去に何度もオイシイ思いをしていますが風が吹くと行けない場所なんです。しかし、今年は良いナギになりました。

一投目からカイワリ、レンコダイ、トゴットメバル...と船中活気づきます。

Photo

最初に本命アマダイを引き当てたのはかんこさん。

Photo_3

朝は北風が少し吹いていましたが、どんどんナギが良くなってきます。底潮もほど良く動いているようで、アタリは頻繁にあります。手返しよくやらないとオキアミ餌は数分と持ちません。

チカメキントキ、アカイサキ、キツネダイも顔を出します。

Photo_4  Photo_5

絶好調なのはとくさん、ちょっと深めの100mダチへ移動すると本日最大の46cmのアマダイを引きずり出しました。

Photo_6

サイズは小振りですが、カイワリもキュキュキューンと小気味良い引きを見せてくれます。

Photo_7  Photo_8

そしてまるかつにも本日一番のアタリが到来。100mを丁寧に巻き上げてくると、青白く光った魚体が回転しながら上がってきます。

これもデカイです!!

Photo_9

ほとんど一日中アタリは続きました。外道も多いですが、いかに飽きる事無くエサを打ちかえる事ができるかが大切。一日に数回の良い魚からのコンタクトを確実に物にできるかどうかが分かれ道なんですね。

船中7人で15種類もの魚を釣り上げました。

アマダイ、カイワリ、チカメキントキ、キツネダイ、アカイサキ、レンコダイ(キダイ)、トゴットメバル、アジ、ゴマサバ、ウマヅラ、ヒメ、アズマハナダイ、ダイナンウミヘビ、ササノハベラ、フサカサゴ

楽しく満足な竿納めになりました。明日からの料理も楽しみです。

【今日のお料理】
アマダイ:昆布締め、あら酒蒸し、兜揚げ
カイワリ:刺身、塩焼き
トゴットメバル:仲間にお裾分け
ウマヅラ:ほげちゃん焼
チカメキントキ:刺身、あら煮つけ
キダイ:酢締め
ヒメ:南蛮漬け

|

« 【相模湾・小坪】念願のキツネダイと無念のカイワリ | トップページ | 【謹賀新年】2009年新春のご挨拶 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

大きいアマダイはお見事ですね!
15目も釣れちゃうとは、しかも赤いお魚系が多くてお正月にはもってこいですね♪

投稿: なお | 2008年12月30日 (火) 14時06分

なおさん>
私はいつもスロースターター。周りが釣っていく中、最後は帳尻を合わせるタイプなんですよ。
今回もオカズは十分だったので焦りはしませんでしたが、無欲の勝利でした。お正月は自前の魚でお客さんをもてなせます!

投稿: まるかつ | 2008年12月30日 (火) 15時50分

凄い釣果!最高の竿納めですね、羨ましい限りです!!
私は明日竿納めの予定でしたが・・・crying
結局11月中旬に完全坊主になった鯛釣りが竿納めとなってしまいました。
お正月の食卓は華やかそうですね。

投稿: taka | 2008年12月30日 (火) 21時00分

takaさん>
おやおや12月は行く機会がなかったですか...。
その分来年に運を持ち越すことが出来ますよ!
今回の竿納めは大正解でした。こんなに沢山の種類の美味しい魚が
釣れるのもなかなか機会がないですよね。

投稿: まるかつ | 2008年12月30日 (火) 23時05分

あと1時間で年越しですね~昨日、電動リール・ロッド・80号のオモリ・仕掛け・新しいバッカン・電動用のバッテリーと買いも買ったり早く筆卸したいっす!

今年は、娘のお食い初めのアコウダイを頂いたりでお世話になりました!来年は私がいっぱいお世話になります(笑)

投稿: 今やん | 2008年12月31日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/26620856

この記事へのトラックバック一覧です: 【三浦半島・松輪】竿納めは大満足の十五目釣り:

« 【相模湾・小坪】念願のキツネダイと無念のカイワリ | トップページ | 【謹賀新年】2009年新春のご挨拶 »