« 【旨魚料理】ヤリイカの変わり酢の物 | トップページ | 【旨魚料理】アカボラのカルパッチョ »

2009年1月17日 (土)

【相模湾・早川】これは凄い!52cmアマダイ

釣行日 :2009/01/17
天候  :晴れ・ナギ
場所  :早川 富三丸(正春丸)
ポイント:真鶴沖
同行者 :ケンちゃん、パティさん

【今日の獲物】
アマダイ(3)21~25cm
ヒメコダイ(22)15~23cm
クラカケトラギス(16)16~22cm
オキトラギス(1)14cm →リリース
サクラダイ(1)15cm →リリース
ネンブツダイ(1)10cm →リリース
カナガシラ(2)17~22cm →1匹リリース
オニカサゴ2)18~25cm →1匹リリース
ゴマサバ(1)23cm ←リリース
アナゴ(1)42cm
タマガンゾウビラメ(1) 22cm
-----------------------------------------------------------------
例年、年末か年明け早々には小田原のアマダイ釣りに出掛けます。今年はケンちゃん、パティさんと示し合わせて17日の約束をしていました。

Photo_2

そんな訳で先週はヤリイカに出掛けたのですが、同じ日のアマダイ船の釣果が凄かった。

5~18匹

アマダイ釣りの結果とは思えない数字ですよね。
丁度この日に美代さん夫婦が乗っていたらしく情報を得る事ができました。どうやら型は小振りだったもののかなり食いが良かったとの事。

ならば、

「久しぶりに小型のアマダイで一夜干しでも作っちゃおう!」

「アカボラ(ヒメコダイ)も美味しいからカルパッチョを作りたいな。」

なんて出船前に話していたんです。

Photo

天気は最高、風も弱くベストコンディションです。港を出て20分位の70mダチからスタートしました。トラギスの活性が高く入れれば掛かる状態ですが、間隙をぬってちょっと良いアタリが!!

超小型ですが本日一番の本命が釣れました。パティさんもケンちゃんも顔を見ています。

Photo_3  Photo_4

確かに小振りです...。

船長も雰囲気を察したのかポイントを大きく真鶴方面に移動させました。しかし潮が動かないので本命はなかなか口を使ってくれません。外道がポツリポツリと掛かってくれる展開です。

でも外道と言ってもまるかつにとってはアカボラ(ヒメコダイ)は準本命、小さな魚ですが美味しいんですよ。さすがハタ科と言う感じです。

Photo_5
アカボラとクラカケトラギスは大切にキープです。

今回はパティさんから

「是非一緒に連れてって!」

とリクエストをもらっていました。アマダイをしっかり釣ってみたかったらしいのですが、後半に入って彼女が型の良いのをポンポンと連発しました。

Photo_6

本当に嬉しそう!!大満足でしたと言ってもらう事ができました。
おまけに食べきれないからと34cmを1匹まわしてもらっちゃいました!どうもありがとうね。

その反動なのか、腕がヘボなのか、それとも朝の会話がいけなかったのか?

まるかつは一夜干しサイズのみ...

希望通りアカボラはたんまり釣れましたけどね。

終わり近くなって反対舷の胴の間のお客さんが物凄いのを釣り上げましたよ。

52cm!!

52cm

こんな大きなのは初めて近くで見ました。自己ベストは48cm、50cmオーバーなんて30年釣りをやってますがまだお目にかかっていません。
この方も、

「最初で最後です、きっと。」

と言いながら顔はくしゃくしゃでした。

あー羨ましい...。
でも、」良いものを見せていただきました、ありがとうございました。

【今日のお料理】
アマダイ:一夜干し
ヒメコダイ:カルパッチョ、天ぷら
クラカケトラギス:天ぷら、ストック
オニカサゴ:酒蒸し
カナガシラ:味噌汁
アナゴ:天ぷら
タマガンゾウビラメ:一夜干し

|

« 【旨魚料理】ヤリイカの変わり酢の物 | トップページ | 【旨魚料理】アカボラのカルパッチョ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

今回の釣行でドタドタになってしまって申訳ありませんでした。次回、アマダイやその他、行かれる時がありましたらお声かけてください。
よろしくお願いします。

投稿: 今やん | 2009年1月19日 (月) 18時23分

今やん>
今回はアクシデントで大変でしたね、残念でした。
次の機会にまた声をかけます。
そう言えば2月に椿丸のオニカサゴがありましたよ。

投稿: まるかつ | 2009年1月19日 (月) 22時17分

オニカサゴですかぁ~
やったことのない釣り物ですね~
日程が合えばお願いしたいところですねぇ~(^^)

投稿: 今やん | 2009年1月19日 (月) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/27235359

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・早川】これは凄い!52cmアマダイ:

« 【旨魚料理】ヤリイカの変わり酢の物 | トップページ | 【旨魚料理】アカボラのカルパッチョ »