« 【謹賀新年】2009年新春のご挨拶 | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカの変わり酢の物 »

2009年1月11日 (日)

【相模湾・早川】初釣りはヤリイカ

釣行日 :2009/01/11
天候  :晴れ・ナギ
場所  :早川 長谷川丸
ポイント:真鶴沖
同行者 :なし

【今日の獲物】
ヤリイカ(15)35~43cm
カガミダイ(1)36cm →リリース
-----------------------------------------------------------------
今年の初釣りは10日に『勝浦根魚天国』の予定でしたが低気圧の通過がドンピシャリ...、大荒れになって中止になってしまいました。
外房はあきらめて影響の少ない相模湾の西側で仕切り直しです。

Photo

前日に比べれば風は少し収まってきましたが、大寒波襲来でものすごい冷え込みです。家を出る時には3度でしたが、小田原厚木道路に入ると外気温は0度になっていました。

寒いせいか?風の予報のせいか?大型船に乗船者は6名、ガラガラです。

Photo_2

港を出て真鶴沖を目指しますが、波も無くナギ模様で良い感じです。水平線に太陽が出てきたので大漁祈願の拍手をポンポン!

Photo_3

今年も安全に良い釣りが出来ますように!!

真鶴半島の沖合いで第一投、160mダチで底を取るといきなりクンクンクンと来ました。
いきなりナイスサイズの2点掛け、拍手効果が早速現れたようです。
続く二投目も同じパターンで即ノリ、今度は単発でしたが40cmは軽く越える良型です。

Photo_4

続く三投目も4杯付いて笑いが止まりません。

しかし、良い事は続かず早くもパタッと乗りが止まってしまいました。こんなに早く崖から落ちるように変わってしまうのも珍しいです。まるで

「早朝サービスは三回までよ!」

と言われているみたいです。ここからが長くて寒かった...、一生懸命シャクッていないと体が冷えてきてしまいます。必死にシャクレばたま~に忘れた頃にノリが。

何とか初釣りとしては格好が付きました。
今年もこんな調子で一年やっていくのでしょうね?

まあ、今夜は美味しい肉厚の透き通ったお刺身が食べられるし、前の晩に奥さんから

「お父さん、冷凍庫にイカが無いから獲って来て。」

とお願いされていたので約束を果たす事は出来てほっとしました。

【今日のお料理】
ヤリイカ:刺身、セロリと炒め物、ストック

|

« 【謹賀新年】2009年新春のご挨拶 | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカの変わり酢の物 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
 ヤリイカの写真を見ただけで、食卓の華やかさ!
 ご家族の笑顔が目に浮かびますねhappy01

 私の初釣りは今週末か来週末に葉山のLT根魚五目
 に釣行考えていますがどうなる事やらドキドキですcoldsweats01

投稿: taka | 2009年1月12日 (月) 08時25分

takaさん>
今季初ヤリイカでした。
個人的にはイカ族の中ではマルイカ(アカイカ)が一番、ヤリイカが二番だと思っています。(食べる話ね)
型が良かったので刺身の厚みとネットリ感が抜群!久しぶりだった事もありほっぺが落ちてしまいました。

葉山のLT根魚?長三朗か太郎かな?
ミヨシからの投入だと思いますので、それを考えて座席を選ぶと良いですね。週末だとお客さんも多いので、ハリ数を欲張らずに確実な投入を行う事もポイントです。

頑張ってきてね!

投稿: まるかつ | 2009年1月12日 (月) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/27036436

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・早川】初釣りはヤリイカ:

« 【謹賀新年】2009年新春のご挨拶 | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカの変わり酢の物 »