« 【旨魚料理】オニしゃぶは極め付け | トップページ | 【茨城・鹿島】マコ率11.76%、小座布団で我慢 »

2009年2月28日 (土)

【小坪・相模湾】楽しい仲間たちとオニカサゴ仕立て

釣行日 :2009/02/28
天候  :曇り時々晴れ・ナギ
場所  :小坪 椿丸
ポイント:鎌倉沖、城ヶ島沖、波佐間瀬
同行者 :かんこ、シド、デスラー、りえぽん、あられ、ツカポン、キャップ、鳥豆、今やん

【今日の獲物】
オニカサゴ(6)15~31cm
-----------------------------------------------------------------
恒例の椿丸の仕立て、今年も4回予約をしてあります。
今日はその初日なのですが、いつもならばカイワリ・アマダイ五目のところ「たまにはオニでもやってみようか?」と言うことになりました。

Photo

オニカサゴと言うのは実は総称でイズカサゴ、フサカサゴ、コクチフサカサゴなどをまとめて呼んでいる名前です。しかし本名がオニカサゴである種類も存在するから話は厄介です。
上の写真は下の魚がイズカサゴ、上の魚がフサカサゴ、この2種類が釣りの対象になっている今日の主役です。先日関西に転勤になった釣り仲間に教えてもらいましたが、関西ではオニカサゴの事をオコゼと呼ぶそうです。これまた、オコゼと言う本名の魚がいるから複雑ですね...。

まずは近場の鎌倉沖の100mダチから始めましたが、シドちゃんにドンコが来ただけ。思わず船長と顔を見合わせてしまいました。
と言うのはドンコが釣れる時は底潮が冷たい時なんです。何だか嫌な感じですが、その後アタリすら無い状態が続きます。

椿丸では「人に迷惑を掛けなければ何をやっても良い。」というルールがあるんです。
今日はオニカサゴ釣りなんですが、まるかつの用意した仕掛けは孫針付きのハリス12号胴突1本バリ仕掛け。エサは去年釣って冷凍保存しておいた小振りのマルイカです。

何か大きな魚が食いつかないかとスケベ心一杯の一発狙いです。

場所を城ヶ島沖に移しましたが好転しないので、一気に洲崎沖まで移動する事にしました。ヤリイカが好調なので大きな船団ができている横で心機一転流し始めました。
ここでやっとアタリが出始めて何人かに本命が来ました。

そこでスケベ仕掛けからノーマルなオニカサゴ仕掛けにチェンジ、するとやっとまるかつにも続けて来ましたが、

小さい...

付けているエサよりも小さいかもしれません、トホホ。もちろんお帰り願いましたが、3匹続けてお子様だと腐ってきます。

やっとゴンゴンゴゴンで来てくれたのがまあまあの中型サイズ、特エサのハゼに食ってきました。

Photo_2

このハゼも秋に釣って冷凍保存しておいたもの、ハゼは目光り食いが良いそうですよ。

結局リリースが4匹、なんとかキープは2匹。これがイズカサゴとフサカサゴでした。船中あまり盛り上がらないままタイムアップとなってしまいました。潮が効いていなかった訳ではなさそうでしたので、水温低下だったのでしょうか?
今回は外道も少ない釣りでした。

季節も釣果も春が待ち遠しいですね。

【今日のお料理】
オニカサゴ:酒蒸し、スープ、胃袋と肝の湯引きネギポン酢

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】オニしゃぶは極め付け | トップページ | 【茨城・鹿島】マコ率11.76%、小座布団で我慢 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

鬼カサゴ面白そうですね。
 私はまだ鬼カサゴ釣りは1回もしたことがないので
 ぜひ体験してみたい釣りの一つですね!!

投稿: taka | 2009年3月 1日 (日) 07時05分

takaさん>
オニカサゴは深場のカサゴなのに水圧変化に強く、最後まで良く引くのが魅力的です。食べても抜群に美味しい魚で特に胃袋と肝の湯引きをポン酢で食べるのが最高ですよ。

投稿: まるかつ | 2009年3月 1日 (日) 17時31分

土曜日はお疲れ様でした。

ハゼって言ってたのは餌のことだったんですね~
フサカサゴも、ふむふむ。。なるほどなるほど。。
私はフサカサゴのチビと20cm弱のを釣ったのですがリリースしました。

かんこさんになんでリリース?って言われちゃいました(笑)

私的には、酔わずに食事が出来たことや魚のアタリもソコソコあってドキドキ感は感じられたことでしょうか(^^;)

ウケクチメバルの塩焼きはメッチャ美味かったです!
また、ご一緒よろしくお願いします。

投稿: 今やん | 2009年3月 2日 (月) 17時07分

今やん>
ハゼは私の特エサなんですよ。秋に釣って小分けにして冷凍保存してます。
何でも目が光って効果抜群らしいんです。実績もバッチリっすよ!

投稿: まるかつ | 2009年3月 3日 (火) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/28410558

この記事へのトラックバック一覧です: 【小坪・相模湾】楽しい仲間たちとオニカサゴ仕立て:

« 【旨魚料理】オニしゃぶは極め付け | トップページ | 【茨城・鹿島】マコ率11.76%、小座布団で我慢 »