« 【南房・布良】今週も大風...でも大満足のヤリイカ | トップページ | 【外房・勝浦豊浜】出られれば外れ無し、根魚天国3 »

2009年2月 8日 (日)

【外房・大原】鹿島の欲求不満は大原で晴らせるのか?

釣行日 :2009/02/08
天候  :晴れ・ややシケのちシケ
場所  :大原 長福丸
ポイント:太東沖
同行者 :なし

【今日の獲物】
ショウサイフグ(16)15~30cm
-----------------------------------------------------------------
釣り専用お財布がある。その中には色々な船宿のポイントカードや乗船半券がギッシリと入っているのだ。
その中に10回乗船で1回無料の得々カードを発見した♪♪

Photo

【今日のお料理】
ショウサイフグ:炙りネギポン酢、ストック

他にもスタンプ満額で乗船代半額やら、お誕生日2000円割引だの発見したのだが、1回無料の『甘い誘い』は強烈だ

おまけに先日の鹿島フグ+カレイ仕立ては大シケで悲しい思いをしている。その傷は深く深く後遺症を残しているから、一昨日ヤリイカで大満足したというのにムラムラする気持ちが沸いて来てしまった。

明日もまた北風が吹きそうな気圧配置だが、気が付いたら馴染みの女将さんの声が電話口から聞こえていた。

「明日もフグ出るわよ、ここの所ちょっと渋いけどね...。」

「じゃあ行くね。5時集合だよね!」

フグは道具も少なく支度は簡単だ。その上帰ってきてから魚を捌かなくて良いし、こんなに気軽な気持ちで出掛けられる釣り物も少ない。

まだ薄暗い6時前にはポイント到着、フグはまだ寝ているだろうとゆっくりと準備をした。まだ風は吹き始めてはいないので少しウネリがある程度、全く問題ない状態だ。
案の定エサにアタックしてくる気配が感じられないが、太陽が水平線に顔を出して周りが明るくなってくると小さいアタリが出始めた。

初めての人だったら絶対にわからないようなモジモジしたアタリにスッと竿を立てると、

ガシッ!

本日の一発目がやってきた。竿が止められるような感触。なかなかの良型だ。続けて二初目も直ぐに到来、これを味わいたくて寒い中出掛けてくるんですよ。

Photo_2

水深は30mくらい、底荒れもなさそうでアタリは頻繁にある。この状態が続いてくれればと祈るような気持ちで集中すると、あっという間にツ抜けする事ができました。
道糸がやや斜めになる程度で潮も程ほどに効いているみたいだ。

Photo_3

これで天気が回復傾向ならば大いに期待できるのだが、世の中そんなに上手くは行かないものです...。
2匹追加した所で急に風が吹き始めてきた。まるで日が昇るのを待っていたかのようなタイミング、嫌~な感じだ。

Photo_4

みるみるうちに白兎の大運動会に変化してしまいました。

後はアタリなんて感じる事もできないような揺れ、そして強く叩きつけてくる風。仕方なく空アワセを入れる位しか手がありません。それでも不運なフグが4回掛かってくれましたが、後半は砂の中に潜ってしまったのか音沙汰無しになってしまいました。

エサはかじられる事もなく空しい動作を繰り返すのみ。もう少し荒れちゃってくれれば早上がりになるんだろうけど、中途半端なシケ模様なので結局最後まで釣れない釣りを続けてしまいました。

こんな時に道具を仕舞ってキャビンで寝てしまう事ができれば良いのだけど、まだまだ修行が足りないのか、煩悩が多いのかグダグダと釣りを続けてしまう悲しさです...。

30cm級がほとんどだったので捌いてもらった棒身はビニール袋にズッシリ、少しは良い流れが来始めたのかな??

|

« 【南房・布良】今週も大風...でも大満足のヤリイカ | トップページ | 【外房・勝浦豊浜】出られれば外れ無し、根魚天国3 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

フグ!!
カットウは今年やってみようと思ってるんですよ。

なんとなくルアーチックじゃないですか!!

けっこう好きな感じがするんです。

それにしてもナイスサイズが揃ってますね~!!

から揚げが・・・・(笑

投稿: ツカポン | 2009年2月 8日 (日) 22時24分

ツカポン>
フグは奥が深いよ。
それに掛かった瞬間の「ガツンッ!」はジギングに通づる物があるかな。食いの良い時のフグは簡単に釣れるけど、渋くなると非常に手ごわい。まずアタリを感じることなくエサがなくなるからね...。

投稿: まるかつ | 2009年2月 9日 (月) 07時10分

是非!やってみたい釣り物でございまする。

次回、行かれる時はお付き合いさせてくださ~い(^^)

投稿: 今やん | 2009年2月10日 (火) 12時57分

今やん>
了解です。
フグは定期的に行かないと禁断症状が出ちゃうからね...。
また、直ぐに行くと思いますよ。

投稿: まるかつ | 2009年2月10日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/27895045

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・大原】鹿島の欲求不満は大原で晴らせるのか?:

« 【南房・布良】今週も大風...でも大満足のヤリイカ | トップページ | 【外房・勝浦豊浜】出られれば外れ無し、根魚天国3 »