« 【小坪・相模湾】楽しい仲間たちとオニカサゴ仕立て | トップページ | 【三浦半島・松輪】ライトアコウの季節到来! »

2009年3月18日 (水)

【茨城・鹿島】マコ率11.76%、小座布団で我慢

釣行日 :2009/03/18
天候  :晴れ・ナギ
場所  :鹿島 不動丸
ポイント:真沖
同行者 :シド

【今日の獲物】
マコガレイ(2)36~41cm
イシガレイ(15)28cm~47cm
ショウサイフグ(1)20cm
イイダコ(1)17cm
-----------------------------------------------------------------
風さえ吹かなければ毎週のように釣りに行くまるかつが、本当に久しぶり!
3月に入って仕事が猛烈に忙しくなったのと、週末の荒天が重なり約三週間ぶりの釣りです。

Photo

春に鹿島のカレイを釣るようになって何年経つでしょう?
大きなサイズが期待できるので自己記録更新が目標になります。

マコガレイは51cm以上、イシガレイは3kgオーバー

なかなかハードルが高くなってきたので更新が難しいですが、仕掛けやエサを考えながら挑戦するのは楽しいですね。
今回用意したエサは青イソメ、ホッキガイ、アオヤギ、ホタテのヒモと豪華メニュー。仕掛けもマコ狙いの120cmシンプル版とイシ用の90cmハデハデ版を準備しました。

マコは置き竿で船の揺れを誘いにし、手持ちでオモリトントン仕掛けひらひらでデカイシを誘惑します。

マコが釣りたい!!

一投目で手持ち竿にアタリが来たのですが、一年ぶりで勘が悪いのか?気の焦りか?すっぽ抜けてしまいました。

「あー、もう少し待てば良かった...」

沖目にポイントを移した第二投、置き竿に小さなアタリがきていますが我慢して待ちます。手持ち竿を置き、満を持して置き竿を手に取りました。
ゆっくりと聞き上げるとズッシリとした重量感!!底を切ると同時に強いトルクで竿先を持っていきます。

まだドラグの調整もちゃんとしていなかったのでユルユル、滑って巻き上げられません。少し締めてやるとゆっくりと上がってくるようになりました。
激しく下品な引きではないので、

「もしや?」

と思いましたが、果たして水面に現れたのはマコ、かなり良いサイズです。
あっけなく1枚目から大本命が来てしまいました。

これで気を良くしたのか、手持ち竿のコズキがトントコトントコ絶好調。イシガレイもたまらんと飛びついてきます。

Photo_4

こんなサイズがポンポンくるのだから楽しくない訳ないですよね。

潮の流れもそこそこあり、手持ち竿にも置き竿にもアタリが途切れません。
同行したシドちゃんも出だしは苦労していましたが、デカイシをゲットしてご満悦です。

Photo_2

途中潮止まりでアタリが途絶えた時間帯もありましたが、終了直前にはラストスパートもあり穏やかで暖かく楽しい時間を過ごす事ができました。

終わってみれば大満足の結果です。

マコ率は17匹中2匹で、11.76%でした。

Photo_3

デカマコとデカイシを両手に持ってご機嫌!!

Photo_5

隣に座った二人連れの一人が最初から最後まで船酔いの為キャビンの中から出られませんでした。聞けば結構遠くから来たらしいので、お土産に7枚プレゼント。

17枚もとても食べ切れませんからね。 「美味しいものは皆で分けなくちゃ」です。帰りにご近所にも配って、家に持ち帰ったのはマコ2+イシ2だけでした。

記録更新はなりませんでしたが、大満足でありました。

【今日のお料理】
マコガレイ:刺身、煮付け、唐揚げ
イシガレイ:刺身、唐揚げ、ご近所にお裾分け
ショウサイフグ:刺身
イイダコ:茹でて刺身

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【小坪・相模湾】楽しい仲間たちとオニカサゴ仕立て | トップページ | 【三浦半島・松輪】ライトアコウの季節到来! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

さすが鹿島沖のカレイ、数・型ともに抜群ですね!
私は今週末あたり、ボート釣りでカレイをねらっていますが、数は2、3枚取れればいいなぁと思ってます。型は目標40オーバー。
産卵から回復してこれからどんどん美味しくなるので楽しみです^^

投稿: ケンケン | 2009年3月19日 (木) 00時48分

大漁でしたね!

なんだかカレイの顔…不良みたいですね(笑)
お電話頂いてたのに、出られなくてごめんなさい

投稿: ぴーぽん | 2009年3月19日 (木) 07時00分

ケンケンさん>
鹿島は高速を降りてからのアクセスが良く遠く感じないですよ。
夜間割引もあるし是非一度チャレンジしてみてください。デカイシガレイの暴力的な引き、きっと満足できると思います!

ぴーぽん>
イサキはどうだったのかい?
返事が無かったから、あまり良い結果じゃなかったのかと心配してました。良かったらカレイをオカズにと思っていたけど...。
『不良』??口を尖がらせているからかね?

投稿: まるかつ | 2009年3月19日 (木) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/28681248

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・鹿島】マコ率11.76%、小座布団で我慢:

« 【小坪・相模湾】楽しい仲間たちとオニカサゴ仕立て | トップページ | 【三浦半島・松輪】ライトアコウの季節到来! »