« 【仕掛・道具】深場仕掛けの補修 | トップページ | 【東京湾・行徳】ちょっと早かった...今季初ニョロ »

2009年4月29日 (水)

【外房・勝浦松部】ひったくるようなイサキの引き

釣行日 :2009/04/29
天候  :晴れ・ナギ
場所  :勝浦松部 和八丸
ポイント:勝浦灯台沖、海中公園沖
同行者 :なし

【今日の獲物】
イサキ(13)23~30cm、
クロメバル(1)22m
ウマズラハギ(1)22cm
-----------------------------------------------------------------
本当はもっと早く寒イサキに行きたかったんですが、天気やら仕事やら他の釣りの予定やらでGWになってしまいました。

Photo

前日の釣果が良かったので期待して集まった人が多かったんじゃないですかね?両舷に沢山のお客さんが乗り込みました。

Photo_2

今日はゆっくり到着したので、座席は右舷胴の間やや後ろ目です。イサキ釣りは手返しが大切なので釣り座周りはきちんとしておかなくてはなりません。

Photo_6

ナギで良い天気、コンディションは最高なんですが釣れるかどうかは沖へ出てみないと判りません。
灯台沖の30mからスタートしましたが、潮が全く行かず何も口を使いません。一時チカメキントキがバタバタと食いましたが、自分にはノーシグナル...。

前半は極端な渋さで魚の顔を見た人は少なかったんじゃないかな?

「もしかしたらイサキでボウズ???」

なんて思いも一瞬よぎりました。

船長は海中公園沖にポイントを移し一生懸命やってくれているんですが、可愛いサイズをやっと釣る事ができたのみ。
途中から少し潮が動き始めたので灯台沖に戻りました。すると今度は速い潮が待ち受けていて一流し一投で、オマケにオマツリ多発。厳しい展開ですがやっと魚が口を使い始めました。

しかし今日の座席は完全に潮上、単発では拾えるのですがダブル・トリプルは期待できません。イサキの型も小振りで、船中を見ていてもなかなか良型は混じっていないようでした。
今日の外道君はこの2種類。

Photo_3 Photo_4

風が殆ど無いので船長は途中から船の向きを逆にしてくれました。これで座席は潮下になりコマセの効果はアップします。
するととたんにアタリが活発になりダブルを連発、しかし一度上げれば流し替えになるので効率が悪いです。それに終了時間が迫ってきているので気になってしまいます。

イサキはエサを食うと反転しますので、キュキューンとひったくるようなアタリが快感なんです。それをいなして待ち、追い食いをさせる事ができれば数が伸びるんですが...。
今日のイサキは気のせいか小型のせいか?今ひとつ引ったくり方が弱かったような気がしました、残念。

最後の流し指示ダナは20mですが、ここでやっと30cmが来て勝浦のイサキを釣った感じがしましたがタイムアウト。
オカズはこんな物で十分なのですが、釣りの満足感が十分にならないまま終了となってしまいました。

Photo_5

午後はアカイカに出ると聞いていて一応準備はしてきたのですが、あまり模様が良くないようで大きいのも少ないと聞いて、ダブルヘッダーは諦めました。
帰路もスイスイ、ちょっと不満でしたが帰って昼寝ができるほど楽チン釣行でした。

【今日のお料理】
イサキ:刺身、塩焼き、ご近所にお裾分け
クロメバル:煮付け
ウマヅラハギ:バター焼

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【仕掛・道具】深場仕掛けの補修 | トップページ | 【東京湾・行徳】ちょっと早かった...今季初ニョロ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

凪だからいいとかじゃないんですねぇ~凪でいいのは釣り人だけ(^^;)
結局は潮が動くか動かないかが重要なんですね。

勉強になりまーす。

投稿: 今やん | 2009年4月30日 (木) 15時55分

あたしは海に居ながら釣り無しだったので悲しかった…
イサキはイケメン君ですよね♪

そろそろ所在の詳細を送りますね~


投稿: ぴーぽん | 2009年4月30日 (木) 17時04分

今やん>
確かに今までも、雨交じりで海がザワザワしていた時の方が食いが良かったような気がしますね。

ぴーぽん>
クリクリ目玉で可愛い顔をしてるよね。魚らしい体型だし、釣り味も食味も良いから優等生です。
合宿楽しみにしているよ!

投稿: まるかつ | 2009年4月30日 (木) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/29356765

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・勝浦松部】ひったくるようなイサキの引き:

« 【仕掛・道具】深場仕掛けの補修 | トップページ | 【東京湾・行徳】ちょっと早かった...今季初ニョロ »