« 【茨城・波崎】強風・シケ・二枚潮・ETC割引大渋滞の修行 | トップページ | 【伊豆・新島】一年ぶりのトロキンメ、高く付いたかな? »

2009年4月 4日 (土)

【相模湾・大磯】アジのお寿司とフライが食べたい!

釣行日 :2009/04/04
天候  :晴れ・ナギのちヤヤシケ
場所  :大磯 恒丸
ポイント:瀬の海
同行者 :シドちゃん

【今日の獲物】
マアジ(21)27~38cm
マサバ(1)36cm
ゴマサバ(5)26~36cm
オキトラギス(1)13cm →リリース
サクラダイ(1)13cm →リリース

-----------------------------------------------------------------
ある日急に食べたくなるのがアジのお寿司、サバも釣れれば棒寿司も作れるしアジフライもイイなあ!アジ釣りは食いしん坊の衝動を満足させてくれるのです。

Photo

いつもだと食べたくなるアジの寿司は軽く酢締めした握りなんですが、今回は巻き寿司を作ってみたくなりました。
大葉とガリも一緒に巻いてみたい、そんな衝動が襲います。

誘ったのはシドちゃん、彼の頭の中もアジやサバの料理で一杯になっているはず。
しかし、アジ釣りって言うのは何故かのんびり、ガツガツした気持ちにならないのが不思議です。天気の良い土曜日なのに、ゆっくり1時間前に到着しても先着は2名。我々の後に来たお客さんも数人でした。

Photo_2

港を出て少し走れば瀬の海のポイント、最初はアンカーを打って95mダチでスタートしました。一投目はコマセ巻き、でも二投目には早くも本命が来てくれました。三投目も30cmオーバーのナイスサイズ。何だか心が休まる『安心できる釣り』って感じかな。

Photo_3

今日はサバの邪魔も無く釣りやすいんですが、大きなマサバは本命以上なのでちょっと残念な気もします。群れの移動が激しく、アンカーを打った状態では食いが悪いので途中から流しての釣りに切り替えました。
隣でシドちゃんも楽しんでいる様子、もう少ししっかり竿を振ってコマセを出すようにアドバイスします。

Photo_4

他の地区ではアジ釣りにはアンドンビシを使う所が多いですが、大磯ではこのタイプのプラビシが一般的、コマセが出すぎず使いやすい優れものです。
何故かオレンジ色なんですが、ここのアジやサバはビックリしないみたいですね。

Photo_5

お目当ての大きなサバも2匹(一匹はマサバ!)釣れました。途中からは南寄りの風がだんだん強くなってしまいましたが、昼前後の中だるみを除き一日ポツポツと釣れて楽しむ事ができました。

終了間際には今日一番の38cmが来てグッと盛り上がりました。全体的にサイズが良かったのでクーラーは8分目まで一杯です。

たまにはアジ釣りも良いもんだ!

【今日のお料理】
マアジ:巻き寿司、刺身、潮汁、アジフライ、ご近所にお裾分け
マサバ:棒寿司
ゴマサバ:味噌煮、エサストック

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【茨城・波崎】強風・シケ・二枚潮・ETC割引大渋滞の修行 | トップページ | 【伊豆・新島】一年ぶりのトロキンメ、高く付いたかな? »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/28964849

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・大磯】アジのお寿司とフライが食べたい!:

« 【茨城・波崎】強風・シケ・二枚潮・ETC割引大渋滞の修行 | トップページ | 【伊豆・新島】一年ぶりのトロキンメ、高く付いたかな? »