« 【茨城・波崎】海に咲く大輪の赤い花 メヌケの提灯行列 | トップページ | 【仕掛・道具】深場仕掛けの補修 »

2009年4月18日 (土)

【三浦半島・松輪】ナギの海でのんびりカイワリ五目

釣行日 :2009/04/18
天候  :晴れ・ナギ
場所  :松輪 若松丸
ポイント:波佐間瀬
同行者 :ケンちゃん、なおさん、とくさん、ケンケン

【今日の獲物】
カイワリ(1)24cm
トゴットメバル(8)21~27cm
キダイ(1)21cm
アカイサキ(1)30cm
ウマズラハギ(1)34cm
オニカサゴ(1)31cm、0.6kg
ヒメ(12)17~24cm →リリース
シコイワシ(4)12~14cm →エサ
-----------------------------------------------------------------
以前よりなおさんとイサキを釣りに行く約束をしていたのですが、ウッカリしていて勝浦地区が第三土曜日で休業なのを忘れていました。
ケンちゃんからも一緒にと連絡があったので、若松丸で『のんびりカイワリ五目』を仕立てる事にいたしました。

Photo_2 

そんな話にネットでお友達になったケンケンさんも参加表明、香港帰りでお疲れ気味のとくさんも新鮮なお魚を求めて参戦です。
実はとくさんは昨年末のこのメニューで大アマダイを仕留め、相性が良い釣りだと思い込んでいるようでした。

それを見事証明して見せたのが冒頭の写真!

ポイントに着くなり全員の竿にアタリが続出、トゴットメバル・アカイサキ・ヒメ・カイワリ・ササノハベラ・アズマサクラダイとあっと言う間に6目達成です。

そんな状態で左舷ミヨシのとくさんが大きな声を上げました。何と三本バリにカイワリの三点掛け。自分でタモを入れようにも上手く行かず悲鳴を上げていたのです。近くのケンちゃんも魚を掛けて巻き上げ中、まるかつが飛んで行きタモ2本で3匹を掬い上げました。

直後にケンちゃんも取り込み完了、こちらはトゴットメバルの三点掛けです。

3

「同じ三点掛けでも差がつくなぁ・・・。」と苦笑いです。

本日初めてお会いしたケンケンさんも快調にアタリを取って楽しんでいる様子です。

Photo_3

なおさんも持参した竿の穂先を折ってしまうアクシデントがあったものの、メバル・レンコダイと連発して嬉しそう!

Photo_4

今日の本命であるカイワリをまだ手にしていないのは二人、どちらが先にボウズ逃れをするか注目していると、なおさんに強いアタリと締め込みが来ました。
まるかつもタモを持ってスタンバイ、ギュンギュンと竿先を持っていくので、

「あー、凄い引いてる、カイワリかなカイワリかな??」

「カイワリは最後まで引くから気を抜かないようにね。」

「上に来たら、重いけどあまり引かなくなっちゃった...。」

そして水面に現れたのはコイツでした。

Photo_5

大きさでは本日一番です。

終盤シコイワシが釣れたので、急遽操舵室に転がっているハリス、ムツバリ、金具類をかき集めて即席泳がせ仕掛けを作成しました。

投入すると直ぐに不自然な竿先の動きで、

「いきなり来ちゃったかぁ?」

と思ったのですが、これは隣のなおさんとオマツリ。気を取り直してエサを着け替えて再投入すると、

クンクンクン......ギューン!!

派手な食い込みの割にはすんなりと上がってきたのはオニカサゴ(イズカサゴ)、あまり大きなサイズではありませんでしたが注文通りの結果に満足感がじわり!

Photo

この流しで上がりましょうか、と言うところでケンちゃんがボウズ逃れをしました。

Photo_6

今日は大アマダイは顔を出してくれませんでしたが、前述の6目に加えチカメキントキ・サバ・マトウダイ・キダイ・ツノメザメ・シコイワシ・イズカサゴ・ウマズラハギと判っているだけで14目釣りとなりました。

大物は出ませんでしたが、ナギの海で一日アタリが多く楽しいひと時を過ごす事ができました。

今回出船前に仲間の鳥豆さんとツカポンさんに岸壁でバッタリ。彼らは乗っ込みマダイを狙って乗合船に来ていたのでした。帰ってきたときには手にでっかいマダイを持って写真を撮ろうという約束だったのですが...。

Photo_7

いつもの事ながら若松丸の帰港が遅かったため再会を果たす事はできませんでした。
残念!!

【今日のお料理】
カイワリ:塩焼き
トゴットメバル:塩焼き、唐揚げ、ご近所にお裾分け
キダイ:鯛飯
アカイサキ:酒蒸し
ウマヅラハギ:唐揚げ
オニカサゴ:刺身、潮汁、肝と胃袋の湯引きネギポン酢

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【茨城・波崎】海に咲く大輪の赤い花 メヌケの提灯行列 | トップページ | 【仕掛・道具】深場仕掛けの補修 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お土産の赤いサカナ!ありがとうございました。
鍋と焼きチリでいただきましたが、家族中大好評でした!!

カイワリは刺身と念願の塩焼きで食べましたが、やはり旨いですね~。
次回はサイズアップを狙いたいと思います。

投稿: とく | 2009年4月19日 (日) 10時52分

とくさん>
急なお誘いにもかかわらず参加していただきありがとうございました。
赤い魚、ご家族にも喜んでいただけた様で嬉しいです。
キンメ大漁の節はよろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2009年4月19日 (日) 11時31分

(o・ω・)ノ))
いや~、
もうあえてコメントはできませんが
お会いできて良かったです。

カイワリ、いいですな。

さて、キンメでもご一緒できれば~。
あ、イサキでも。
いや、何でも(笑

投稿: ツカポン | 2009年4月19日 (日) 19時04分

ツカポン>
カイワリ、大きなのは出ませんでしたが塩焼きには丁度良いサイズです。椿丸にはエントリーしたみたいだね、カイワリ狙いでしょ?

投稿: まるかつ | 2009年4月19日 (日) 20時54分

土曜はありがとうございました!!
お会いしてみてやっぱり年季の入り方の違いを痛感致しました^^;

我が家は日曜に赤いの鍋で頂きましたがもうサイコーーっす^^
一部は炙りの刺身、残りは西京漬けにしました。後日こちらも楽しみです。
カイワリも言うことなし!でもあの魚も2日くらい寝かせた方が旨そうですね~。
お陰様でとっても楽しい1日を過ごせました。また是非参加させて下さい。今後ともよろしくお願い致します!!

投稿: ケンケン | 2009年4月20日 (月) 00時49分

ケンケン>
お疲れ様でした。
キンメ、アコウとヘビーな釣りが続いたので、ナギの海でのんびりした釣りができてホッとした気分で楽しかったです。
赤い魚、喜んでもらえたようでよかった。また近場の企画があればお誘いしますね。

投稿: まるかつ | 2009年4月20日 (月) 07時01分

おつかれさまでした~
タイトルの通りのんびりした釣りでしたねsun
あまりにもポカポカの凪の船上だったので途中ちょっと眠かったです
カイワリはとれなかったですが 赤いお魚のお土産まで頂いて美味しい夕食になりました~湯引きと、洋風のスープにしてみました。絶品ですね♪
マトウダイもなかなか美味しいお魚ですねdiamond

投稿: なお | 2009年4月20日 (月) 14時13分

なおさん>
のんびり...楽しかったでしょ!
カイワリは次のお楽しみに取っておいて下さい。マトウダイの肝の感想も今度聞かせてね。

投稿: まるかつ | 2009年4月20日 (月) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/29178914

この記事へのトラックバック一覧です: 【三浦半島・松輪】ナギの海でのんびりカイワリ五目:

» 松輪からカイワリ五目の仕立 [SlowTime☆SlowLife]
カイワリ五目 松輪の若松丸から仕立てで五目釣りに行ってきました。 本命はカイワリ [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 18時48分

« 【茨城・波崎】海に咲く大輪の赤い花 メヌケの提灯行列 | トップページ | 【仕掛・道具】深場仕掛けの補修 »