« 【旨魚料理】オニカサゴの胃袋肝ネギポン酢 | トップページ | 【外房・大原】アカイカと言うからにはデカいのが釣りたい! »

2009年5月16日 (土)

【茨城・鹿島】数は出ないけどデカマコ、デカフグ

釣行日 :2009/05/16
天候  :曇り・ナギ
場所  :鹿島 不動丸
ポイント:真沖(南)
同行者 :なし

【今日の獲物】
マコガレイ(2)36~42cm
イシガレイ(10)30cm~38cm
ショウサイフグ(1)30cm
シロギス(1)19cm
メゴチ(6)17~22cm
-----------------------------------------------------------------
土曜日ならば前半は天気も波風も大丈夫、鹿島の船ならば前回の竿頭の半額券があるし、ETC割引で高速代も半額だ。

今週は半額半分釣行です。

Photo

先週「鹿島のデカフグ釣れだす??」という情報が入ってきました。

しかし数日間チェックしてみると、一日だけ盛り上がっただけでまだ様子見状態のようでした。いつも行く不動丸にも電話で確認すると、乗合を出せる状況にはなっていないとの事でしたので、浅場のメバルでも釣ってみようと予約を入れました。

仕事を終えて家に帰り、風呂には入って夕食後に支度を整えたら21:30。ふと携帯を見ると留守録にこんなメッセージが...。

「ごめんなさい、メバルの船出せなくなっちゃった。ヤリイカとカレイを出しますので乗ってください。フグも混じりますので。

「あちゃー、やっと準備を終えたばかりなのに‘%#!」

慌ててカレイとフグの仕掛け、タックルに変更したら22:30になっていました。
もしかしたらデカフグが釣れるかもという淡い期待(スケベ心)で一眠りしてから出発しました。

19tの大きな船にお客さんは10人足らず、右の大トモに入りカレイの置竿とフグの道具を準備しました。
開始直後はイシガレイがポンポンと掛かりまずはお土産ゲットです。

120cmの3本バリ仕掛けを使いましたがホッキ貝、青イソメ、アオヤギと三種類のエサを付けています。イシガレイはどれにでも食ってきますが、本命のマコガレイは青イソメに食う事が多いです。

注文どおり2匹連続でマコちゃんが来てくれました。特に2匹目はなかなかのサイズで嬉しくなってしまいました。

Photo_2

マコガレイはイシガレイに比べておちょぼ口、目つきも少し柔らかい印象です。

Photo_3

カレイはお土産になったので、フグの道具に注力。ほとんどアタリは無いのでちょっと諦めかけたところに、

モゾッツ、クリッ

と来たので、半信半疑でアワセると

ガツンッ!!

来ました、でも後にも先にもこの一発だけでしたが...。グラマラスなナイスボディ、痺れました。

Photo_4

あともう少しすればコイツの入れ掛かりが楽しめるのかな?1匹釣っただけに中毒症状が再発してしまいそうです。

シロギスやメゴチが混じったと言う事は、だいぶ潮が暖かくなってきたと言う事ですね。
船宿のコメントではマコ中心でイシ交じりと言った論調でしたが...実際は...フグについても勘違い(釣り人が勝手に)しそうな...。

仕方ないね、船宿も商売だからね。その情報を取捨選択するのも釣り人の実力でしょうかね?

【今日のお料理】
マコガレイ:刺身、煮付け、ご近所にお裾分け
イシガレイ:刺身、唐揚げ、バター焼、ご近所にお裾分け
ショウサイフグ:刺身
シロギス:天ぷら
メゴチ:天ぷら

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】オニカサゴの胃袋肝ネギポン酢 | トップページ | 【外房・大原】アカイカと言うからにはデカいのが釣りたい! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

ふぐーーーーーーーワクワク♪ワクワク♪

行きたい!行きたい!行きたい!来月になれば大漁?(^^)
今週の土曜日に夜アナゴ(初)に行ってきま~す。

投稿: 今やん | 2009年5月19日 (火) 14時38分

今やん>
そう言えば、フグ行きたいって言ってたね。
次に行く時には声を掛けようか?いつ始まるか判らないけど、いつでも行ける様に準備しておいてね。

投稿: まるかつ | 2009年5月19日 (火) 21時49分

まるかつさん

はい!予定が合えばよろしくお願いします!
webなどで必要な道具をチェックして揃えておきます。(^^)

投稿: 今やん | 2009年5月20日 (水) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/29644263

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・鹿島】数は出ないけどデカマコ、デカフグ:

« 【旨魚料理】オニカサゴの胃袋肝ネギポン酢 | トップページ | 【外房・大原】アカイカと言うからにはデカいのが釣りたい! »