« 【旨魚料理】イサキのお刺身 | トップページ | 【旨魚料理】オニカサゴの胃袋肝ネギポン酢 »

2009年5月10日 (日)

【外房・勝浦豊浜、太東】強化合宿・根魚天国4+イサキアカイカ

【合宿一日目】
釣行日 :2009/05/09
天候  :晴れ・ナギ
場所  :勝浦豊浜 清勝丸
ポイント:真沖
同行者 :あさし、かんこ、りえぽん、アッキー

【今日の獲物】
ムツ(7)29~42cm、0.3~0.9kg
オニカサゴ(3)37~42cm、0.9~1.3kg
ゴマサバ(5)34~37cm → エサ、アッキーさんへ
ユメカサゴ(5)20~27cm → アッキーさんへ、リリース
-----------------------------------------------------------------
【合宿二日目】
釣行日 :2009/05/10
天候  :晴れ・ナギのちややシケ
場所  :太東 重宝丸
ポイント:真沖
同行者 :あさし、かんこ、りえぽん、ぴーぽん、ぴーハズ

【今日の獲物】
イサキ(22)23~33cm
チダイ(13)18~25cm
マアジ(2)22~33cm
カタクチイワシ(12)12~13cm
アカイカ(10)21~32cm
-----------------------------------------------------------------
『強化合宿』って、何を強化するんだ??

Photo

Photo_2

昨年からあさしさんとスタートさせた『強化合宿』、今年は女性陣から声が掛かり男女混合で実施する事になりました。

一日目はすっかり定番メニューに定着した根魚天国シリーズ#4です。

最初の種目は胴突仕掛けにサバエサでムツを狙います。
サバの攻撃が若干あるものの、底に届けばガツガツガツの激しいアタリ。今日のムツはナイスボディーです。

最初のアタリがあっても直ぐに上げず、上手にタナを上げながら追い食いさせれば5本バリにパーフェクト!
特にサバの邪魔が多い時には、底まで仕掛けが降りたチャンスをしっかり生かさなくてはなりません。上バリほど型が良く、自然界の掟(強いものほど上)であることが良く判ります。

Photo_3

全員3~8匹確保して、合宿スタート直後からニコニコえびす顔です。

第二種目は天びん仕掛けにチェンジしてオニカサゴ狙い。根魚天国ですから、何が釣れるか判らない、何でも有りの昇天メニューです。
今まで前半が良いときは後半が振るわず、前半が今ひとつの時は後半が大爆発だったのですが...。

今回は、前半後半共に潮の流れ良し、水温良し でバッチリでした。

まずはオニ婆(いけね...)から!

Photo_6

続いてオニ爺!

Photo_7

あさしさんは実は大きなオニは初めて釣ったそうです。おめでとう、いい顔してます。

Photo_8

アッキーさんは前回の雪辱なりました。おめでとう!

Photo_9

船酔いで苦しんだりえぽんも最後にちゃんとオニを釣ったんですが、遠くて写真が撮りに行けませんでした。帰港してからデカムツで記念撮影です。

Photo_5 

今まで四回のテンゴクツアーの中で一番の成績、最高の昇天ツアーでした。

「明日は釣っても釣らなくてもイイや。」

なんて台詞が出てしまうほど、しかし強化合宿ですので釣らないわけには行きません。

今日の宿泊はぴーぽん所有のリゾートマンションにお世話になりました。
共同の広いお風呂も付いていて快適快適!!
まずは先に男性陣が入れてもらい、女性陣が入っている間に板前さんに変身です。

Photo_13 Photo_15  Photo_16

「もう後は何もしないよ!」と宣言して、宴会スタート。食べて飲んで、昨日から寝ていない人は昇天です。

Photo_17 Photo_18

二日目は太東沖のイサキ+アカイカリレー。10名のお客さんが集まりました。

Photo_19

出船時はナギ模様だったのですが、早い時間から南寄りの風とウネリが出始めました。
しかし、魚の食いは絶好調!!イサキに型のよいハナダイがかなり混じります。

ぴーぽんは二日目からの参加です。

Photo_20

ぴーハズもイサキのナイスサイズ!!

Photo_21

夜中に食あたり(実は食べすぎ??)で苦しんだので珍しく静か...。ちょっと可哀想だったけどしっかり釣ってます。

Photo_22

今日は昨日よりは船酔いが少しはマシかな?

Photo_24

第三種目は好調のうちに終了。最後の種目はアカイカです、今年は模様が良いとの情報が入っていたので期待したのですが...。

移動した最初の投入では触りがあり、直ぐに1杯ゲットしました。
しかし、その後は移動しても、誘っても、何をやっても全くイカがその気になってくれません。集結している他船も完全な沈滞ムード。

「今年はデカいのが来る!」と聞いていたので昔使っていた4号の布巻きスッテまで繰り出しているのに...。

残り時間も少なくなり、船長が「今日はイカはダメだったねー。」と声を掛けてきたので、

「最後に一山あるといいですけどね。」

と半ば諦めムードで話していました。
皆置き竿でマッタリしていたのですが、胴の間の人が1杯釣ったのを見てシャクリを再開すると、

急にイカのスイッチが入ったみたい、ここから怒涛の7連発!

しかし、ここでタイムオーバー。後ろ髪を引かれる思いで合宿終了となりました。
(船上が波でバチャバチャになってしまったので残念ながらイカの写真は無しです)

参加の皆さん、良く頑張って釣りました。楽しかったので、また合宿の企画しましょう。

【今日のお料理】
ムツ:炙り刺身、刺身、煮付け、味噌汁、同行者にお裾分け、ご近所にお裾分け
オニカサゴ:刺身、しゃぶしゃぶ、頭のスープ、酒蒸し、ご近所にお裾分け
イサキ:塩焼き、ストック、ご近所にお裾分け
ハナダイ:酢締め、塩焼き、鯛飯、ストック、ご近所にお裾分け
アカイカ:刺身、ストック、ご近所にお裾分け

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】イサキのお刺身 | トップページ | 【旨魚料理】オニカサゴの胃袋肝ネギポン酢 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

とても楽しそうな合宿(?)ですね。
釣り仲間と釣って食べて呑んで・・・サイコーですね!
そして次の日も早朝から起き・・・れるかが微妙ですが^^;
いつかこんな企画にも参加させて頂けたらと思います。

投稿: ケンケン | 2009年5月11日 (月) 00時41分

お疲れ様でした~
お魚沢山ありがとうございました!

イサキは…夫婦でスソ争い(爆)
久々に冷蔵庫が魚で埋め尽くされプチ満足です~happy01

投稿: ぴーぽん | 2009年5月11日 (月) 06時57分

ケンケン>
楽しくって疲れるけどやめられない!
新興宗教みたいなものだけど…よろしければまるかつ教に入信してくださいな。
ぴーぽん>
捌くの配るのたいへんだったぁ。
でも楽しかったからニヤニヤしながらできましたよ。またマンション貸してね~!

投稿: まるかつ | 2009年5月11日 (月) 09時12分

今年も楽しく合宿を張れて良かったです。
指がそこらじゅうボロボロになってて、塩や日本酒に漬けている時ピリピリして痛かったです。
またやりましょう。

投稿: あさし | 2009年5月11日 (月) 12時23分

あさしさん>
お疲れ様でした。運転ありがとうございました。
昨年にも増して充実した合宿となりました。定例化は確実と思われますのでよろしくお願いいたします。

投稿: まるかつ | 2009年5月11日 (月) 12時26分

はぁ~い!

私が行かない時でも良いですよ~
あんな狭いところでよければ(o^-^o)

投稿: ぴーぽん | 2009年5月11日 (月) 13時53分

昨日は美味しいお魚を有難う御座いました。
「昆布調味料」を仕入れたので、今回「メダイ」で
試しています。今晩が楽しみです。

投稿: シド | 2009年5月11日 (月) 18時25分

いや~本当に天国でしたね!!
来年は是非参加したいものです。
ところで、ニフティのムラソイの写真・・・そそられますね

投稿: いそちゃん | 2009年5月11日 (月) 18時58分

シドちゃん>
たくさんお魚貰ってくれてありがとう!
メダイは伝えたと思うけどかんこさんからの廻り物です。機会があったらお礼を言っておいてね。
奥さんも子供たちも美味しいと魚を食べてくれるので回し甲斐がありますよ!

いそちゃん>
申し訳ない...目の毒なのは判っております。
落ち着かれたらまた一緒に励みましょう!
ムラソイの写真、勝手に使わせていただきましたが、まずくは無かったですか?日立なので何とか調整していけるのかな?

投稿: まるかつ | 2009年5月11日 (月) 19時07分

合宿お疲れさまでした。
生まれて初めてのゲロゲロである意味ショックでした。
昼間のオニの祟りだと思ってます。

しかしあの船長ったら面白いですよね、
釣れていたのでオニ婆と言われてもあはは~と笑い飛ばせました。
時下の合宿が楽しみです。

投稿: | 2009年5月11日 (月) 20時39分

かんこさん>
名前が無くても文章でわかりましたよ。
次回釣れなくても、「あれー今日のオニ婆釣れないね。」ってからかわれるかもしれませんよ。
その時にも豪快に笑い飛ばせれば本物のオニ婆です!

あれから体調はどぉ?今日ちゃんと仕事できた?

投稿: まるかつ | 2009年5月11日 (月) 21時31分

お疲れ様でした。
板前さんもありがとうございました。

わたしもあ~いう風にキレイに捌けるようになりたいです。

今回は、苦しいかったけど充実してました。
またよろしくお願いします。

オニだけが悔いが残ってます・・・

投稿: りえぽん | 2009年5月13日 (水) 04時12分

りえぽん>
魚を捌くのは回数を重ねて慣れれば誰でも上手になりますよ。ただし盛り付けはセンスが必要なので、いまだに難しいです。すぐに箸を付けちゃうんで同じなんだけど...。
オニを釣るには、船酔い対策と慣れも大切な修行科目かな?

投稿: まるかつ | 2009年5月13日 (水) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/29556032

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・勝浦豊浜、太東】強化合宿・根魚天国4+イサキアカイカ:

« 【旨魚料理】イサキのお刺身 | トップページ | 【旨魚料理】オニカサゴの胃袋肝ネギポン酢 »