« 【外房・勝浦松部】ひったくるようなイサキの引き | トップページ | 【旨魚料理】イサキのお刺身 »

2009年5月 2日 (土)

【東京湾・行徳】ちょっと早かった...今季初ニョロ

釣行日 :2009/05/02
天候  :晴れ・ナギのちソヨソヨ
場所  :行徳 大城屋
ポイント:アクアライン南側、北側
同行者 :なし

アナゴ(6)35~59cm
「まだ時期が少し早いかな?」と思ったのですが、GWに入って遠出は渋滞が怖いし。夜は風が吹きそうだから日中アナゴでノンビリしてこようと出掛けました。

アナゴは釣っても食べても大好きな釣り物、夜釣りがメインなんですが日中もコンディションが良ければ20本位釣れるんですよ。
コンディションとは潮が濁り、天気は曇りがベスト。何故か夜釣りよりも大型が掛かる可能性が高いんです。

でもちょっと時期が早すぎたかな?5月末から6月に入った頃の方が潮に濁りが入り、模様が良くなるはずなんですが、我慢できませんでした。

夜釣りのエサは青イソメを使いますが、日中釣りの場合はイワシの切り身を使います。これも大型が来る理由の一つかもしれません。夜釣りでは小突いて釣るのが基本ですが、日中釣りでは置き竿でアタリが出るのをじっくり(のんびり)待ちます。
船もアンカーを打ってエンジンを止めてしまいますので、静かな釣りです。

今日は色々な仕掛けを使ってみました。どれも昼夜共に実績のある仕掛けです。

これは天びんと釣鐘オモリを併用した仕掛け。

こちらは釣鐘オモリに特製のハリスを2本装着。

これはまるかつオリジナルのやじろべえ天びん仕掛け、投げても小突いても使えます。

湾奥の行徳(江戸川)から出船して木更津を目指します。ポイントはアクアラインの南側と北側を上げ潮、下げ潮で攻め分けます。

ポイントに到着してまずは南側からスタート。竿入れと同時に2本パタパタと上がりました。

シーズン初日ですし、 「アナゴが食べられる!!」と言うことでホッと一安心です。

しかしこの後潮が止まり始め、アナゴのやる気は下降線。朝のうちはナギだったんですが徐々に南西風が吹き始め嫌な感じが漂います。

3匹目が釣れたのは2時間以上が経過して、下げ潮が効き始めてから。それまでが暇だった事。アタリが出始めてバタバタっと行くのかと思いましたが、展開はポツポツ。

しかし型が良いのが救いで、一番最後にはぶっとい60cm級が掛かり、水中をクネクネグングンと楽しい引きを味あわせてくれました。

指と比べて太さが良く判るでしょ!!

まだ時期尚早で数は出ませんでしたが、晩御飯に間に合う日中アナゴ、食べるのが楽しみです。
今夜はまずは正調アナゴ料理で、翌日に是非試してみたいと思っていたパスタ料理。きっとニンニクとオリーブオイルとの相性も良いと思うんです。

次は今月末か6月初旬に再戦だ!

アナゴ:白焼き、天ぷら、パスタ

いいですね~ 日中アナゴの餌!
しかも我が家からは近いし~(笑)

確かに最後の獲物はブッといですね♪
パスタはとても興味シンシンですぅ。。。

投稿: ぴーぽん | 2009年5月 2日 (土) 22時49分

ぴーぽん>
イワシだけじゃなくてサバ・サンマなどの身エサも良いんだよ。ホタルイカや例の強烈臭のアコウ用肝漬けイカでも釣れます。
でもアナゴが喜ぶ前に自分が臭くて嫌になっちゃうんですよ。(笑)

投稿: まるかつ | 2009年5月 3日 (日) 07時32分

アナゴ船!? 日中出船もあったとは知りませんでした(汗)
後魚によって色々な特餌があるのですね!
アナゴパスタ!!どんな味なんでしょうか、美味しそうですね

投稿: taka | 2009年5月 4日 (月) 08時45分

takaさん>
アナゴのパスタ作りましたよ。
刻んだニンニクと一緒に小麦粉をまぶしたアナゴをオリーブオイルでソテー、表面がカリカリ中がフワフワ状態にします。そこにアルデンテを投入、塩とコショウとクラッシュペパーで味を整えて仕上に刻んだ大葉をトッピング。
なかなかな組み合わせでしたよ!もう一度食べたい味です。

投稿: まるかつ | 2009年5月 4日 (月) 14時47分