« 【東京湾・行徳】ちょっと早かった...今季初ニョロ | トップページ | 【外房・勝浦豊浜、太東】強化合宿・根魚天国4+イサキアカイカ »

2009年5月 4日 (月)

【旨魚料理】イサキのお刺身

Photo

イサキのお刺身はいつでも美味しいという訳ではない。

旬は梅雨時と言われるが、この時期になると真子や白子に栄養が取られ身はやせてくる。そうなると刺身でも塩焼きでも今ひとつになってしまう。
(真子の煮付けや白子の塩焼きは旨いけどね。)

まだ寒い時期のイサキはなかなか釣れない難しい釣り物だけど、塩焼き、刺身共に抜群に美味しい。
しかし、刺身として本当に旨いのは水温が上がってきて動きが活発になり、産卵のために沢山エサを取る4月辺りなのかもしれない。脂の乗った寒イサキよりも爽やかな感じがするんだな。

でも白身でもなく赤身でもない、アジをちょっと上品にした感じ。旨みがあるんだけど主張は強すぎない、魚の食べごろを感じさせるイサキです。

引いた皮をバーナーで炙ると歯ごたえが堪りませんよ!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【東京湾・行徳】ちょっと早かった...今季初ニョロ | トップページ | 【外房・勝浦豊浜、太東】強化合宿・根魚天国4+イサキアカイカ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

イサキの食味の説明を読んでたらめちゃくちゃイサキが食べたくなっちゃいました。(笑
今度、釣りに行こうかな

投稿: みの | 2009年5月 9日 (土) 03時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/29433173

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イサキのお刺身:

« 【東京湾・行徳】ちょっと早かった...今季初ニョロ | トップページ | 【外房・勝浦豊浜、太東】強化合宿・根魚天国4+イサキアカイカ »