« 【茨城・鹿島】数は出ないけどデカマコ、デカフグ | トップページ | 【相模湾・小坪】【旨魚料理】ビックリ!デカアジのまぜ寿司 »

2009年5月24日 (日)

【外房・大原】アカイカと言うからにはデカいのが釣りたい!

釣行日 :2009/05/24
天候  :曇り時々雨・ナギ
場所  :大原 長福丸
ポイント:太東沖
同行者 :なし

【今日の獲物】
アカイカ(37)18~46cm
-----------------------------------------------------------------
今年は東京湾や相模湾のマルイカが不調だ。その代わりここ数年振るわなかった外房アカイカが絶好調。先日のリレーのアカイカが不完全燃焼だったので、今度こそアカイカ(大きいの!)を狙って勝負です。

Photo

マルイカ、アカイカ、どちらもケンサキイカの事だが、ずんぐりした体型から付いた呼び名が『マルイカ』。釣り上げた時に真っ赤な色に変化する事から付いた呼び名が『アカイカ』だ。

Photo_2

釣り上げて暫くすると桶の中で落ち着き赤くなくなるが、釣り上げた直後は興奮状態で墨を吐いたり、上の写真のように真っ赤な色になる。

20年位前は外房アカイカと言うと30~40cmクラスがほとんどで、小型が混じった記憶があまり無い。しかし、最近ではアカイカと言うよりはマルイカと呼んだほうが相応しいような小型が中心で、中型大型も混じってくると言う展開だ。

人気種目なのでアカイカ専門の乗合とイサキ・アカイカリレー乗合の二隻が出船。やはりリレーの方が人気で満船だった。アカイカ専門乗合の方が若干余裕があり、大型船に片舷7名は楽々のスペースで釣りやすい。

Photo_3

ポイントは真沖だが結構長く走り、約1時間の航程。第一投目からアカイカはやる気を見せてくれてまずは1杯。次の投入は3杯掛け、次は単発と空振りなしだ。
5杯たまったので早々と沖漬け作り、早くも晩御飯が楽しみだ。

Photo_4

順調に数は伸びるのだが、期待している大型が来ない。お隣さんと、

「そろそろ大きいのが欲しいよね。」

なんて話していたら、

ズドンッ!!

来ましたよ、グイグイ引き込んで今までのマルイカサイズとは大違い。良い群れに当たったのか、ここで40cm級を連発。一番大きいのは帰港後船長に計ってもらうと46cmもありました。

一昨日、昨日と良い釣果が出ていたので今日もいけるのかなとニンマリしていたら、やはり3日続く事は無いのが現実でした。
朝のサービスタイムは終了して、後は移動の早い群れを追いかけながらポツポツと追加していくパターン。でもダメな時間帯もあったけど、ほぼ一日中釣りにはなったので前回とは大違い。十分満足する事ができました。

今日使った仕掛けは大きめの7cmスッテを中心にしたブランコ6本。オッパイスッテも11cmプラ角も、昔懐かしい赤白布巻きも全員頑張ってくれました。
(我ながらラインナップ、配色が良かったかな?)

Photo_5

家に帰って晩御飯の準備スタート。本日のナンバーワンをまな板に乗せてみました。

こりゃデカいわ!!!

Photo_7

今日はちょっと趣向を変えて、塩で食べるお刺身にしてみました。身とエンペラ、ゲソも大葉と万能ネギに和えて好みの塩加減でいただきます。
以前漁師さんに教えてもらった食べ方なのですが、ワサビ醤油とはまた違った美味しさです。

Photo_8

沖漬けとの食べ比べも秀逸でしたよ。

【今日のお料理】
アカイカ:塩刺身、沖漬け、刺身、胡麻油風味変わり煮付け、ストック、ご近所にお裾分け

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【茨城・鹿島】数は出ないけどデカマコ、デカフグ | トップページ | 【相模湾・小坪】【旨魚料理】ビックリ!デカアジのまぜ寿司 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

配列ありがとう御座います
やっぱりあのプラツノは外せませんよね~

アカイカサイズ捕獲、おめでとう御座いますぅ
塩味のお刺身も良いですよね^^/
今回は満足出来たみたいで(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: ぴーぽん | 2009年5月24日 (日) 22時54分

未だお目にかかった事のないサイズです!!
いいな~~
大漁バンザイですね!

アカイカに会いたいです~
どうも上手く噛み合いません・・・

バトルは開催できるんですかね??
心配です。

投稿: りえぽん | 2009年5月24日 (日) 23時37分

ぴーぽん>
朝一番はプラ角大活躍でしたよ。隣の人は持ってきていなくて、羨ましそうに見ていました!
水曜日頑張って大きなのを釣ってね!

りえぽん>
中型以上が7匹いました。これだけでズッシリ、満足です。
小さいと言っても相模湾ならナイスサイズだからね。
バトルは中止かも?って噂が出ていますね...。

投稿: まるかつ | 2009年5月25日 (月) 07時11分

うわ、デカい…sweat02
その大きさになるとイカの顔つきが変わってきますね。
(釣り人の顔つきも変わってたりして…)

薬味たっぷりの塩刺し、美味しそうです。
今度やってみます!

投稿: ちー | 2009年5月26日 (火) 16時09分

ちーちゃん>
確かに釣り人の顔つきも変わります。
引きも全く違うし、大きいのが来た事ははっきりと分かるので上まで巻き上げる間ずっ~とドキドキしっぱなしです。
最後の抜き上げ(タモ入れ)はドキドキのクライマックス!!
心臓に悪いです。

投稿: まるかつ | 2009年5月27日 (水) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/29776362

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・大原】アカイカと言うからにはデカいのが釣りたい!:

« 【茨城・鹿島】数は出ないけどデカマコ、デカフグ | トップページ | 【相模湾・小坪】【旨魚料理】ビックリ!デカアジのまぜ寿司 »