« 【旨魚料理】絶品タコ飯 | トップページ | 【茨城・日立久慈】浅場でムラソイの強烈な引き »

2009年6月27日 (土)

【三浦半島・松輪】マルイカペアバトル2009

釣行日 :2009/06/27
天候  :晴れ・ナギ
場所  :松輪 大松丸
ポイント:真沖
同行者 :ぴーぽん、りえぽん、ななちゃん、とくさん、かんこさん、ケンちゃん、パティさん、てるさん、なおさん、ちはるさん、あきらさん

【今日の獲物】
マルイカ(2)14~24cm
ムギイカ(2)20~22cm
-----------------------------------------------------------------

この大会の参加も今年で3回目になりました。

Photo

一昨年の初参加はダイワ49周年の特別飛び賞、昨年はこれまたダイワ50周年の特別記念賞と来ましたので、今年は51位狙いかと周囲に散々からかわれました。

今年のパートナーは昨年に続いてぴーぽん。暑くなりそうなナギの海に恵まれましたが、開催が危ぶまれるほどマルイカの模様は最悪です。
今年は『ムギイカも対象とし、マルイカは10倍ポイントにする。』という特別ルールが飛び出しました。そうでもしないと大会として成立しないのでしょうね...。
それでも参加者は200名以上、120以上のペアが参加しました。

海のコンディションは最高なのですが?

Photo_2

Photo_3

やはりスタッフの心配どおりマルイカは顔を見せてくれません。2時間近く経ってからでしょうか?やっと群れに遭遇、パタパタと釣れ上がりました。
ここで二人で何とか3杯、極小もいますが検量に出す事ができてホッと一安心です。

Photo_4

しかし船中顔を見ていない人(ペア)多く、他船も同じような状況だとスタッフが教えてくれました。
これではマズイと判断したのでしょうか、城ヶ島を大きく交わして相模湾側へ移動、明らかにムギイカポイントに方針変更となりました。

ここでは到着時にはアタリが頻繁にあり、船の雰囲気もグッと盛り上がりました。でもバレも多く、やっとの事で確保したムギイカを用意してきた沖漬けのタレに漬け込み二つ目の目標もクリアです。

Photo_5

このまま盛り上がることなく競技時間は終了してしまいました。

港に戻って検量、「おぉ!マルが3杯来た!」と審査員も驚いている位ですから相当状況が厳しかった事がわかります。

Photo_6

結果は228g、良いのか悪いのかさっぱり見当が付きません。用意された豚汁、お茶、西瓜などをいただいて閉会式を待ちます。

仲間たちの今年の成果は...

65

なおさんはレディース賞のジャンケンを勝ち上がる頑張りで、

Photo_7

うちのペアはしぶとい事!

15

たいして釣らないで3年連続商品をいただくとは誠に申し訳なく思っております。
そろそろ運も尽きるのでは...。

ちなみに優勝、準優勝は500gオーバーだったそうです。何処にいたのかしらん?

来年も出なくちゃね!!

【今日のお料理】
マルイカ:刺身
ムギイカ:沖漬け

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】絶品タコ飯 | トップページ | 【茨城・日立久慈】浅場でムラソイの強烈な引き »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした~
相変わらずオデコ(顔の方ね)全開で恥ずかしいわ…^^;;;

今日はペア組んで頂き、ありがとうございました


投稿: ぴーぽん | 2009年6月27日 (土) 20時49分

皆さん、笑顔がとっても素敵ですね。楽しさが伝わってきます。やはり海も釣りも最高ですね。

投稿: マイティー | 2009年6月27日 (土) 21時48分

ぴーぽん>
シブシブの中、お疲れさんでした。
笑顔、恥ずかしいどころかチャーミングですよ!
昨年より大幅ランクアップ、来年は一桁を目指しましょう。

マイティーさん>
海は良かったんですけど...釣果がね。
この大会、何故か釣れない日になるんですよ。でも釣りに行くというよりはお祭りに行くといった感じかな?

投稿: まるかつ | 2009年6月28日 (日) 07時14分

まるかつ&ぴーぽんペア、3杯揃えたんですね!!
さすが~!!
15位とはかなり上位に食い込みましたね。

皆さまお疲れ様でしたconfident


投稿: ちー | 2009年6月28日 (日) 10時39分

お疲れ様でした。

お腹のご利益のおかげ??でマルイカは3杯GETできましたが、
運はここまででした・・・

もうちょっと長く触っておけばよかったかな~

痛恨の28位!!

まるかつさんってホントすごい強運の☆の持ち主なんですね!!
ため息まじりの帰りの車中でしたよ。

投稿: りえぽん | 2009年6月28日 (日) 14時02分

ちーちゃん>
本当は水面でバラしたのが1杯、結構良い型だった!
3杯のうち1杯は極小だったので、入れ替えになっていれば...。
まさしく『タラレバ』でした。
食い込んだというより、あまりの釣れなさで周りが地盤沈下でしょう。チーちゃん卒業のあと、不動のペアになりつつあります。苗字同じだしね。

りえぽん>
おーぅ、27位が超豪華賞品だったじゃないですか!!!
俺のお腹をあと三往復さすっておけば、間違いなく27位だったでしょう。
それとも桶の中で墨を吐かせすぎたんじゃないの??

投稿: まるかつ | 2009年6月28日 (日) 16時21分

やっぱ今年も参加されてたんですね。
大会の方は案の定厳しかったようですが、去年の車いっぱいの賞品もスゴかったけど毎回外しませんねぇ^^

私は・・・同日に松輪からイサキを予定してたのですが大会による混雑を避けてやめておきましたよ~。

投稿: ケンケン | 2009年6月29日 (月) 12時36分

お疲れ様でした。

私も商品Get率高いのですが(笑

さすがまるかつチーム脱帽です。

投稿: ちはる | 2009年6月29日 (月) 16時19分

ケンケンさん>
さすがに3年続くと、釣れない大会も諦めが付きます。
しかし、釣りに行ったと思わずお祭りに参加したと思っているとお恵みがあるんですよ。
仲間達とワイワイ参加するだけでも楽しいです!

ちはるさん>
そんな事書いちゃ、よっぽど欲の深いペアみたいじゃないですか...。
いえいえそんな事はありません、謙虚な心です。本当です!

投稿: まるかつ | 2009年6月29日 (月) 17時47分

おつかれさまでした~
私もまるかつさんのお腹を触って御利益がありましたscissors

投稿: なお | 2009年6月30日 (火) 01時20分

なおさん>
まるで恵比寿様か布袋様って感じじゃないですか...。

投稿: まるかつ | 2009年6月30日 (火) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/30304007

この記事へのトラックバック一覧です: 【三浦半島・松輪】マルイカペアバトル2009:

« 【旨魚料理】絶品タコ飯 | トップページ | 【茨城・日立久慈】浅場でムラソイの強烈な引き »