« 【相模湾・早川】【旨魚料理】サンスポチャレンジ・シロギスの唐揚げエスニックソース | トップページ | 【旨魚料理】オニにゅうめん »

2009年6月13日 (土)

【茨城・波崎】3人貸切の中深場五目

釣行日 :2009/06/13
天候  :曇りのち晴れ・ソヨソヨ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:真沖
同行者 :なし

【今日の獲物】
オニカサゴ(1)49cm、1.6kg
ユメカサゴ(30)15~32cm
ホウボウ(1)43cm、0.8kg
ゴマサバ(6)31~36cm → エサ
マサバ(1)35cm → エサ
-----------------------------------------------------------------
メヌケでお世話になって以来ご無沙汰の仁徳丸、「何が釣れているのかな?」とHPをチェックしてみるとカサゴ五目でアラが顔を出しているじゃないですか!

Photo

土曜日なのに集まったお客さんは3名、小さい方の船で出港となりましたがガラガラの貸切状態です。

Photo_2

出発する前に船長とアラやオニの狙えるポイントに行きましょうと打ち合わせ済み、1時間20分は走ったでしょうか?陸地の全く見えない130mダチでスタートしました。

潮がかなり早く、今日は200号オモリが支給されました。(いつもは150号です)
最初は天びん仕掛けにサバの短冊、底ダチを取るたびに道糸が3~4m出て行きます。しかし、潮がほど良く効いているので底立ちが取れる程度ならば食いは抜群です。

あっという間に15匹くらいノドグロを釣り、ここで少し方針転換。こんなペースでノドグロを釣っても家に帰ってから困ってしまいますので、エサを倍くらいに大きくしました。
これでは小型の魚は食いつけません。

作戦はドンピシャ!!

底を二回取った時に、ゴンゴンゴゴンと重々しいアタリが来ました。

これは明らかに違う強烈な引き、トゲトゲのあいつに違いありません。慎重に巻き上げて水面に出たサイズは想像を上回っていました。

Photo_3

この後桶にお入りいただいたのですが、狭くて気に入らなかったのか大暴れ。恐ろしくて近づくことができません。

Photo_4

ここで天びん仕掛けから胴突2本バリにチェンジ。上バリにサバ、下バリには冷凍保存したマルイカをセットしてアラ狙いです。

Photo_5

デカオニを釣って次はアラとは虫が良すぎる話ですよね。そうそう世の中上手く行くわけもなく、30cmオーバーのデカノドグロがイカの口いっぱいに頬張って掛かるくらいです。

マルイカに興味を示したて近づいたのか、デカホウボウがスレで掛かったのが唯一のトピックスでした。

Photo_6

やはりエサを大きくすると釣れる魚も大きくなりますね。アタリの数は少なくなりますが、もって帰る量を考えれば、こんな釣り方も自分には合っていると思います。

クーラーの中は美味しい赤い魚が揃って豪華!!ナギも良くノンビリ楽しめて楽しい釣りになりました。

Photo_7

中深場五目は色々な魚が釣れて楽しいね!

【今日のお料理】
オニカサゴ:胃袋肝ネギポン酢、刺身、しゃぶしゃぶ、兜の酒蒸し、にゅうめん
ユメカサゴ:刺身、煮付け、塩焼き、唐揚げ、ご近所にお裾分け、ストック
ホウボウ:刺身、味噌椀

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【相模湾・早川】【旨魚料理】サンスポチャレンジ・シロギスの唐揚げエスニックソース | トップページ | 【旨魚料理】オニにゅうめん »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

デカオニでお顔がニヤニヤですねぇ(笑)
そしてクーラー中のノドグロ達ったら…「しまった!」
ってお口してますねwobbly
しかも鬼の目玉、怒ってるし~^^;;

マルイカ餌とは太っ腹!!!!!

投稿: ぴーぽん | 2009年6月13日 (土) 23時17分

でかい鬼ですね〜。
こりゃ、胃袋も肝も、、、じゅるる。

身はしゃぶしゃぶですか??

投稿: デスラー | 2009年6月14日 (日) 08時23分

ぴーぽん>
我ながら顔がユルユルで恥ずかしいです...。
マルイカ餌は人間が食べても美味しいんだから、魚にとってもご馳走なんでしょうね。小さいのが釣れた時はエサ用にストックお勧めです。

デスラー君>
胃袋と肝、あっという間に小鉢一杯すすりこんでしまいました。缶ビール片手に10分持たなかったんじゃないかな...。
身と頭とアラで、刺身・しゃぶしゃぶ、酒蒸し、にゅう麺の予定です。

投稿: まるかつ | 2009年6月14日 (日) 10時37分

行きたかったな~!

根魚好きには、羨ましいクーラーボックス。
まるかつさん、笑顔がこれまた羨ましい(* ̄ー ̄*)

投稿: アッキー | 2009年6月14日 (日) 18時06分

アッキーさん>
行ければ良かったのにね~!
空いていたのでやりたい放題でしたよ。あとアラが来てくれれば完璧だったんだけど...、図々しいよね。

投稿: まるかつ | 2009年6月14日 (日) 18時57分

次回は西で狙いますか。アラを!

投稿: あさし | 2009年6月14日 (日) 22時52分

でっかいオニですね~。
このサイズは釣ったことないですが、やっぱりなかなか食い込んでくれなかったりするのでしょうか?(そんな話を聞くもので・・・)
アラは次回に持ち越しですね。
大アラ揚げて満面の笑みのまるかつさんの姿、楽しみにしてます^^

投稿: ケンケン | 2009年6月15日 (月) 01時25分

ケンケン>
潮の流れが良くて活性が高かったから、一気の食い込みでしたよ。魚の大きさと言うより、コンディションに左右されるんじゃないですかね?
アラは幻の魚、狙って釣れるもんじゃないですね。もう10年以上釣れていません...。

投稿: まるかつ | 2009年6月15日 (月) 06時56分

あさしさん>
そろそろ準備を始めましょう!

投稿: まるかつ | 2009年6月15日 (月) 12時39分

アラ狙い、ボーズ覚悟の釣りも行ってみたいな~

投稿: アッキー | 2009年6月15日 (月) 19時58分

>身と頭とアラで、刺身・しゃぶしゃぶ、酒蒸し、にゅう麺の予定です。
じゅるるるうるるうぅううう〜。

にゅう麺という響きが、晩酌終盤の今のおいらにはたまりません。。。


投稿: デスラー | 2009年6月15日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/30089947

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・波崎】3人貸切の中深場五目:

« 【相模湾・早川】【旨魚料理】サンスポチャレンジ・シロギスの唐揚げエスニックソース | トップページ | 【旨魚料理】オニにゅうめん »