« 【伊豆・新島】絶句!!3230gの超メタボキンメ | トップページ | 【旨魚料理】絶品タコ飯 »

2009年6月21日 (日)

【相模湾・長井】今年も恒例のマダコ釣り

釣行日 :2009/06/21
天候  :雨時々曇り・ソヨソヨ
場所  :長井 丸八丸
ポイント:真沖
同行者 :マッ黄ィーさん、ななちゃん、ヒデちゃん、えりさん、かんこさん、ケンちゃん、ともさん、シドちゃん

【今日の獲物】
マダコ(3)0.25~0.7kg
-----------------------------------------------------------------
今年で3年目になった恒例イベント、マッ黄ィーさんのマダコ仕立てに行ってきました。

Photo

「目標は2杯。1杯はタコ飯用に小振りなのを、もう1杯はお刺身用に1kgのを!」

出港前の気持ちはこんな感じでした。
生憎の雨模様、カッパを着る時に雨が降っているのは嫌なんですよね。船に乗ってからならいくら振っても平気なんですが...。帰港してカッパを脱ぐ時もやはり振っていて欲しくないですけど。

南風が嫌な感じで吹いていますが、ポイントは港の直ぐ前だし、何とかなるでしょうと出船いたしました。
12mダチでスタートしましたが、最初の手ごたえはタコだと思ったら海草付きの石...。
周りから「タコが石に化けたぁ!!」とからかわれてしまいました。

しかし直後にじんわりとした重さを感じて極小サイズをゲット。今年の初物は250gのオチビちゃんでした。
まるでテンヤに乗ってサーフィンしているような取り込みでした。小さいからと言ってリリースはしません、タコ飯になってもらいますよ。我が家は奥さんと二人分、このサイズが2合炊きには丁度良いんです。柔らかいしね...。

暫くして今度はそれなりの重量感、1kgには欠けるけど足の太さは十分なサイズです。でも足が2本短くなったいました、ウツボに齧られちゃったのかな?

Photo_2

今日のエサはワタリガニの半割、ミソが流れ出て効果的ではあるんですが身が抜けてくると縛りが甘くなり何回か縛りなおさなくてはなりませんでした。

Photo_3

総勢9名が左舷に並んで座ります。片舷流しなので座席の優劣はあまりありません。

Photo_4

目標の2杯はあっという間に確保したのですが、ここからが長いトンネルに入ってしまいました。
周りでは数を伸ばしているのに音なしの構え、こんな時は静かにコズキ続けるしかありません。なんとマダコ釣りは初めてだったというケンちゃんも4杯釣って大健闘です。

「タコ釣りが少しわかってきた!」と初体験とは思えない台詞を言っておりましたが、

Photo_5

まだタコの扱いは今ひとつの様です。

タコは網袋に入れて口を縛って生かしておきますが、縛り方が甘いと器用に口を拡げて脱走してしまいます。

こんな感じ →
Photo_6

排水溝から逃げられたら、せっかく苦労して釣り上げた獲物が「ラッキー!!」とばかりに海にお帰りになってしまいます。
皆さんもこれは注意しましょうね。

長い沈黙の時間を耐え、沖上がり30分前にやっと3杯目をゲット。船長の用意してくれたお土産までいただいて5杯は我が家では食べきれる量ではありません。ご近所にも配って旬の味を楽しんでもらいましょう。

港に着くころには雨も小康状態になり、記念写真をパチリ!

Photo_7

悪天候にもかかわらず一日楽しむ事ができました。9人で船中41杯のタコの捕獲に成功しました。
マッ黄ィーさん、来年もまたよろしくお願いします!!

今夜の夕餉は定番のタコ飯、そして釣り情報のBグル隊に出ていた胡瓜と大葉の和え物が美味しそうだったので、早速作ってみましたよ。(美味しかったです)

Photo_8

【今日のお料理】
マダコ:タコ飯、タコと胡瓜の大葉和え、タコとオクラの明太和え、刺身、タコ焼、タコキムチ、ストック、ご近所にお裾分け

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【伊豆・新島】絶句!!3230gの超メタボキンメ | トップページ | 【旨魚料理】絶品タコ飯 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

雨の中お疲れ様でした。タコゲットおめでとうございます。マダコはキス仕掛けにくっついて来た事はあっても、本格的にやった事はありませんが面白そうですね。今日は雨だけでなく風もあったので諦めました。釣果情報も思わしくないので、なんとか諦めがつきます。

投稿: マイティー | 2009年6月21日 (日) 23時00分

マイティさん>
タコ釣りは地味な釣りです。一日に何回あるかわからないチャンスの為に一日中手釣りでコズキます。
感触をキャッチしてから乗せるまで、そして乗せてから手繰り上げる間がクライマックスです。
結構ドキドキするんですよ。

投稿: まるかつ | 2009年6月22日 (月) 07時08分

マダコ釣りって結構楽しいんですよね

今年も機会を伺ってます~
すっごく豪勢な食卓ですね!!!!

投稿: ぴーぽん | 2009年6月22日 (月) 07時57分

ぴーぽん>
楽しい瞬間のために地道に頑張るって感じかな?
ぐーんと重みが乗って手繰る瞬間が好きだな。
豪勢な食卓ではないですよ...、シンプルな中にもちょっと贅沢さがです。

投稿: まるかつ | 2009年6月22日 (月) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/30216496

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・長井】今年も恒例のマダコ釣り:

« 【伊豆・新島】絶句!!3230gの超メタボキンメ | トップページ | 【旨魚料理】絶品タコ飯 »