« 【茨城・鹿島】浅場の首振りダンスは楽し~い!! | トップページ | 【旨魚料理】アイナメの梅和え »

2009年7月20日 (月)

【旨魚料理】アイナメの開き(簡単手抜き干物)

外道で釣ったアイナメで作った簡単手抜き干物があまりに美味しかったので、わざわざアイナメ専門で釣ってきましたよ。

Photo

①ウロコとエラ、内臓を取り除き、水洗いします。

②腹から開く(腹開き)にして、頭も半分に割ります。

Photo_2

Photo_3

③中骨周辺の血合い部分もきれいに掃除します。使わなくなった歯ブラシや、ペーパータオルを使うとやりやすいです。

Photo_4

④身側に塩を振り指先でまんべんなく擦り込みます。塩は振り過ぎないように注意しましょう。

⑤ペーパータオルで包み、冷蔵庫で2~3日寝かせて熟成させます。途中でペーパータオルを交換すると、より乾き具合の良い出来上がりになります。

Photo_5

あとは弱火でじっくり焼き上げるだけ。

Photo

Photo_2

ホッケ(美味しいけどちょっとクドい?)を上品にした感じ。魚好きはもちろん、それほどでもない人でもコレは「美味しい!!」と言うと思いますよ。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【茨城・鹿島】浅場の首振りダンスは楽し~い!! | トップページ | 【旨魚料理】アイナメの梅和え »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

 ちょっとお金掛かっちゃうけど、ピチット使うのも便利ですよ。

投稿: としぼう | 2009年7月20日 (月) 06時34分

まるかつさん、おはようございます。アイナメで干物は贅沢ですね。皮の下の脂のところを、一つまみして、ご飯と一緒に口に入れるところを想像したら、食後なのにまた腹が減りました。この間も、イサキとタチウオを食べるところを考えたら我慢できなくなり、昨日、買ってきてしまいました。皆さん、ツミビトです。

投稿: マイティー | 2009年7月20日 (月) 07時48分

としぼう>
「ピチットシート」と言う奴ですか?そんなに高いものなの?
まだ使った事は無いのですが...。

マイティーさん>
ずいぶん想像力が逞しいんですね。
「我慢できなくなって釣りに行ってしまいました。」なのかと思ったら買って済ませたんですね。
その方が安上がりで確実かもしれません!!

投稿: まるかつ | 2009年7月20日 (月) 11時10分

 そうです、ピチットシートってやつです。
http://www.pichit.info/

 くるんで(挟んで)冷蔵庫で一晩、干物完成です。
是非おためしください。

投稿: としぼう | 2009年7月20日 (月) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/30606871

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アイナメの開き(簡単手抜き干物):

« 【茨城・鹿島】浅場の首振りダンスは楽し~い!! | トップページ | 【旨魚料理】アイナメの梅和え »