« 【旨魚料理】アイナメの梅和え | トップページ | 【茨城・波崎】撃沈...今季初アカムツ »

2009年7月26日 (日)

【三浦半島・松輪】ワラサちょこっと+少しだけ五目釣り

釣行日 :2009/07/25
天候  :曇りのち晴れ・ソヨソヨ
場所  :松輪 若松丸
ポイント:吉野瀬(ワラサ)、波佐間瀬(五目)
同行者 :シド、あられ、かんこ、りえぽん、とく、りょう

キダイ(1)28cm
ウマズラハギ(2)29~34cm
トゴットメバル(1)23cm
今日は久しぶりに沖のポイントでカイワリ五目でもと思って仕立てていたのですが、南風が吹きそうな予報。そこで急遽模様が出始めたワラサをやって、様子を見ようということになりました。

「ワラサが釣れ出した!」

という情報を聞いてかなりの数の船が剣崎沖のポイントに集結しています。朝一が勝負とコマセを振りますが、なかなか魚の活性は上がりません。

りえぽんにハナジロ(ワラサとイナダの中間サイズ)が1匹来たのみでした。

このまま粘っていても期待できない雰囲気ですし、南風が吹き始めてはいるのですが何とかなりそうでしたので洲崎沖のポイントまで足を伸ばす事にしました。

一時間ほど掛けて南下し80~100mダチのポイントでカイワリ、アマダイ、メバル、アカイサキ、レンコダイなどを狙います。
しかし、掛かってくるのはヒメばかり、まともな魚は釣れません。

ポイントをもう少し南に変えた所でやっと狙っていた魚たちがシグナルを送ってくれるようになりました。でも残り時間も少なくかろうじてオカズを少しだけ確保したという結果に終わってしまいました。

皆はセオリーどおりに天びんに2.5mのアマダイ吹流し仕掛け+付け餌はオキアミと言うスタイルでしたが、まるかつは5×3号の6本サビキにイカ短を付けた仕掛けを使いました。
これには理由があり、前回このポイントで釣れたトゴットメバルの型が良く大変美味しかったからなんです。

サビキ仕掛けにメバルが鈴なりの姿を想像していたのです。

メバルは1匹だけでしたが、型の良いレンコダイがギュンギュンときてくれたのが救いでしたね。タイ飯確保です。

今回はコンディションも悪い上に釣果もダメ、オマケに帰り道にエンジントラブルまでありましたので悶々とした一日になってしまいました。

良い時もあれば、悪い時もある。

これが釣りに関してはまるかつの口癖、次に期待しましょう!

キダイ:タイ飯
ウマズラハギ:バター焼、頭と中落ちの煮付け
トゴットメバル:塩焼き

昨日はお疲れ様でした。帽子を忘れて顔が日焼けで痛いです(爆
赤いfishを釣りたい季節ですね。

投稿: シド | 2009年7月26日 (日) 15時59分

まるかつさん、今晩は。ワラサのチャンスは朝一の10分だけだったそうですね。残念でしたが、まるかつさんには、ブリの方が似合います。こちらも、昨日のタチウオ好調を受けて本日出ましたが、風が強く、挫けて観音崎の風裏でカサゴと遊んでました。

投稿: マイティー | 2009年7月26日 (日) 18時34分

シドちゃん>
お疲れ様でした。
良く焼けてたものね、これからの時期帽子を忘れると大変ですよ。
赤いの水曜日に行ってきます。

マイティーさん>
今年は特別第一波が早かったですね。
釣り味は良くても、食べては脂がなく美味しくないのが今の時期のワラサです。もっと秋が深まってからのイナダやワラサが美味しいんですよ。負け惜しみではありません...、でも1本は釣りたかったな。

投稿: まるかつ | 2009年7月26日 (日) 21時25分

お疲れ様でした(ホントに・・・)

無事取り込みが出来たのも、近くで教えていただいたおかげです!ありがとうございました。
忘れないうちにもう一度釣りたいなぁと思ってます
サイズアップしたいです(x_x;)

脂の乗りがイマイチだなぁと感じましたが、やっぱりそうなんですね。私の舌もちょっと肥えてきたかな。
またよろしくお願いしたします。

赤いのガンバってください。

投稿: りえぽん | 2009年7月28日 (火) 03時18分

りえぽん>
まるかつ水産のトップページを飾る事ができましたね!おめでとうございます。
この時期ですから脂の乗りは仕方ないですよ。あの引きを一人だけ味わえただけでも幸せってもんです。
教えたポイントを忘れなければ、次は自分だけで掛けてから取り込みまでできるでしょう。

投稿: まるかつ | 2009年7月28日 (火) 12時31分