« 【茨城・波崎】撃沈...今季初アカムツ | トップページ | 【旨魚料理】白身三種四点盛り »

2009年8月 8日 (土)

【外房・勝浦豊浜】根魚天国は二つあった!

釣行日 :2009/08/08
天候  :曇りのち晴れ・ナギ
場所  :勝浦豊浜 清勝丸
ポイント:真沖
同行者 :あさしさん、ゆうさん、りえぽん、ぴーぽん、アッキーさん、ぽん太さん

【今日の獲物】
ヒラメ(1)63cm、2.2kg
マハタ(3)25~26cm
カサゴ(1)28cm
ヒメ(1)24cm
---------------------------------------------------------------
Photo

これは本命ではありません、(嬉しい)外道です。

昨年新規開拓して、最近のお気に入りの『根魚天国』。ムツ、メダイ、オニカサゴなど旨い根魚が一度に数種類釣れるのですっかり定番になってしまいました。

しかし今回は中深場の根魚天国ではなく、浅場の根魚をイワシ餌で一網打尽にしてしまおうという計画です。
残念ながら活きイワシは入手できませんでしたが、ピカピカの新鮮な冷凍イワシを準備してもらえました。サイズも10cm前後と申し分ありません。

ターゲットはマハタを本命に、(キジハタ、アカハタ)、クロソイ、ヒラメ、メバル、カサゴ、マトウダイ、ホウボウなど『何でも来い!浅場根魚天国』と言った感じです。

台風8号の影響もほとんど無く、風も穏やかなベストコンディションです。
しかし、そうは全てが上手く行くはずもなく、真沖の40mダチは2ノットの潮流。50号のオモリでは道糸がどんどん出て行ってしまいます。

そこでポイントを北にしばし走った大原寄りに移動しました。そこでも1ノットですが、十分に底をキープできるようになりました。

すると、速攻アタリ!!

イワシをしっかりと飲ませるように送って待つと、ギューンと竿先が入りました。
聞き上げる様に竿を操作すると、スッポンと音がするようなスッポ抜け。慌てず直ぐに送りなおしてやると、

ガツガツガツガツ

再び食いついてくれました、してやったりです!!
今度はしっかりとフッキングして40mの重々しい引きを堪能しました。無事にあさしさんの差し出すタモにネットイン。

Photo_2

思ったより大きなヒラメでした。夏ヒラメにしては身が厚いですが、長さの割には重さが軽めですかね?

Photo_3

「俺、なんで冷凍イワシなんかに食いついちゃったんだろう...。」って顔をしてます。

周りでは本命であるマハタ(コハタですが)が上がり始め、マトウダイ、メバルなども顔を見せてます。

最初のアタリはド派手なんですが、その後あまり引かなくなって予想通りのカサゴ君が来てくれました。水深があると赤い色が鮮やかですね、28cmのナイスサイズ。

Photo_4

隣のりえぽんが、

「お腹ぷっくりでまるかつさんにソックリ!!」

とからかいます。

この時点で7人中マハタの顔を見ていないのはまるかつを含め2人。船長にハッパを掛けられる始末ですが、朝一でヒラメをオカズゲットしているので心の余裕は120%です。

沖目から灘寄りにポイントを大きく変更して一山やってきました。
小型ながら怒涛の3連発。入れ直せば食うというパターンで気分良く終わる事ができました。

今回は潮が早く釣りづらいコンディションだったのですが、課題は型が出なかった事。2~3kgのマハタが居る事はわかっているので、是非とも仕留めたいものです。

外道ももう少し活性高く混じってくれば、二つ目の根魚天国として定番メニューに加わる事は間違いないでしょう。

Photo_5

帰りにはすっかり晴れて、夏の空になっていました。

Photo_6

秋にもう一度チャレンジしようかな?

【今日のお料理】
ヒラメ:刺身、ムニエル、フライ、にぎり寿司、アラ煮
マハタ:刺身、アラ酒蒸し
カサゴ:アクアパッツア
ヒメ:アクアパッツア

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【茨城・波崎】撃沈...今季初アカムツ | トップページ | 【旨魚料理】白身三種四点盛り »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、こんばんは。ヒラメいいですね。握りは美味そうですね、食べたばかりなのにまたお腹が減ってきました。マハタも釣りたい食べたいなぁー。何が釣れても、明日は握りにします。ウネリは大した事なかったですか、また熱低が発生しましたね。お盆休みは楽しみにしてたのに。

投稿: マイティー | 2009年8月 8日 (土) 23時10分

マイティーさん>
来週は夏休みですか?天気に恵まれると良いですね。
今回ウネリはほとんど影響なかったですよ。船長も「天気予報は本当の事がわかっていない。」と言ってました。
ヒラメ捌きましたが、エンガワがかなり厚く食べでがありそうです。

投稿: まるかつ | 2009年8月 9日 (日) 07時06分

昨日はお疲れ様でした。
写真で見てもヒラメデカイですね~
これが外道・・・・スゴイ釣り場です。

潮が早く川みたいでした。

底立ちを取るにはもう少し、胴のシッカリした竿を持っていけば良かった。底立ちの取り方、巻き上げ途中でのすっぽ抜け3回・・・アタリがあってのビックリあわせ・・・・反省反省。
根魚天国は楽しい!が、毎回、色々反省する事も多く、ちょっと悔しい気持ちで、またスグに行きたくなる釣りです(*^m^)

また誘ってくださいo(_ _)oペコッ

投稿: アッキー | 2009年8月 9日 (日) 10時44分

アッキーさん>
いろいろ経験すれば体で覚え、引き出しも増えてくるのが釣りの面白いところです。

普段私が持つとたいがいの魚は小振りにみえるのですが、今回は大きく見えているので本当に大きかったと言う事ですね。身も厚かったですよ!

投稿: まるかつ | 2009年8月 9日 (日) 11時21分

また行きましょう!

投稿: あさし | 2009年8月 9日 (日) 12時18分

あさしさん>
例の西遠征もそうですが、
big oneはある程度通わないと手にする事は難しいですよね。1回で手にできるのはフロックですよ。
また企画しますね。例のは9月でお願いします。

投稿: まるかつ | 2009年8月 9日 (日) 14時45分

お疲れさま&お世話になりました。

今回は一人だけいいトコなしでしたので、
是非リベンジしたいです。

「イワシをまっすぐに付ける」ところからやり直しです。

投稿: りえぽ | 2009年8月 9日 (日) 15時57分

りえぽん>
次回予約の一番目に書いておきます。(笑)
生きたイワシは自分で真っ直ぐするので心配ありませんが、冷凍イワシは人間がまっすぐにしてあげないとクルクル回って絡んじゃうんですよ。そうすると魚も食わないんです...。
仕掛けもパーマしてダメになっちゃうしね。

投稿: まるかつ | 2009年8月 9日 (日) 17時44分

けっこういいヒラメですねぇ。
外房の釣りもいいですね。
一度は行ってみたいと思います。
参考にさせていただきます!
ありがとうございます m (_ _) m

投稿: みの | 2009年8月10日 (月) 11時28分

なぁ~んだか、お顔が緩んでますよね(*≧m≦*)

錘の代金をお支払いするの忘れちゃいました…

投稿: ぴーぽん | 2009年8月10日 (月) 21時16分

みのさん>
ようこそいらっしゃいました。
参考にしていただけたら嬉しく思います。

ぴーぽん>
そんなにユルユルになっているかぁ?
締まっているとは言えないけど...、だって朝一でコイツが来れば嬉しい~でしょう!!
オモリは使っていないから良いよ。寝かせておくから、今度1個千円で使ってくれい。

投稿: まるかつ | 2009年8月11日 (火) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/30883498

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・勝浦豊浜】根魚天国は二つあった!:

« 【茨城・波崎】撃沈...今季初アカムツ | トップページ | 【旨魚料理】白身三種四点盛り »