« 【外房・勝浦豊浜】根魚天国は二つあった! | トップページ | 【東京湾・金谷】今季初タチウオ »

2009年8月10日 (月)

【旨魚料理】白身三種四点盛り

浅場根魚天国の獲物を盛り合わせに!

Photo

Photo_2

これはヒラメの腹側の刺身。

Photo_3

こちらはエンガワ、ぷりんぷりんしています。

Photo_4

そしてトンボ(ヒメ)の糸造り、甘みがありますが柔らかい。

Photo_5

マハタ(小ハタだけどね...)は華麗な包丁捌きで中落ちが透ける位丁寧に捌きました。血合骨も毛抜きで抜いて、貴重な身をお刺身に。

奥方様の評価は、①ヒラメ②マハタ③エンガワ④トンボでした。
まるかつは、①エンガワ②マハタ③ヒラメ④トンボと少し意見が分かれました。

昨日、碑文谷のダイエーで見つけたのがこれ。

Photo_6

薄く味が付いていて荒い食感、辛さもなかなかです。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【外房・勝浦豊浜】根魚天国は二つあった! | トップページ | 【東京湾・金谷】今季初タチウオ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、こんにちは。釣り人の特権、必殺プリプリを楽しみましたね。今日も甘みの増した、ネットリを味わっておられるのでしょうか。

投稿: マイティー | 2009年8月10日 (月) 13時40分

マイティーさん>
ぷりんぷりんは堪らないです。
まずは焼酎を飲みながらいただき、締めは手巻き寿司にして堪能しちゃいました。
まだ5枚おろしにした1/8位しか食べていません。こんばんは奥方様がヒラメフライを作ると言ってました。
先は続きます!

投稿: まるかつ | 2009年8月10日 (月) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/30896029

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】白身三種四点盛り:

« 【外房・勝浦豊浜】根魚天国は二つあった! | トップページ | 【東京湾・金谷】今季初タチウオ »