« 【旨魚料理】旬の味わい・ワラサのお刺身 | トップページ | 【南房・江見】230mダチにこんな大きなサバが!! »

2009年8月26日 (水)

【茨城・波崎】アカムツリベンジ!

釣行日 :2009/08/26
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :なし

【今日の獲物】
アカムツ(3)26~34cm
ウスメバル(3)27~29cm
ドンコ(4)32~43cm →リリース
キツネメバル(1)26cm
ホウボウ(1)45cm、0.8kg
ユメカサゴ(2)19~22cm
-----------------------------------------------------------------
夏休みの最終日、アカムツのリベンジに行ってきました。今日は本命も釣れたし、外道も多彩な顔ぶれでした。

Photo

今日はデジカメを家に忘れて来ちゃったんですよ、そんなに慌てて出掛けた訳でもないのに...。
でもこんな時携帯にそれなりのカメラが付いていると安心ですね。

Photo_2

1匹目は小振り、尾頭付きで煮付けか塩焼きか?

Photo_3

マゾイ(キツネメバル)も来ました。どうもタヌキメバルと言う魚もいるらしいですね。区別がわかりませんので、今度調べて勉強しておかないと!

Photo_4

ウスメバルはジャンボサイズばかりです。結構良いアタリをするので、

「おっ!!本命か?」

と騙されてしまいます。でもアカムツは最後まで引きますが、コイツは最後はグロッキーになって大人しくなるので判ります。

Photo_5

コイツも良いアタリ、良い引きでした。

「本命だったらナイスサイズかも?」

と散々期待させておいて、ユーモラスに緑色の胸鰭を広げて登場するから参ります。

一日潮の流れも良く、ポツポツとアタリがあり楽しめました。
波崎のアカムツも通いだして10年弱、色々な仕掛けを作っては試しを続けてきました。最近はちょっと迷いも出てきているので、一度整理してまるかつ流をしっかりとまとめなければと考えています。

今日は一日そんな事を思いながらの釣りでした。

【今日のお料理】
アカムツ:炙り刺身、にぎり寿司、塩焼き、あら煮付け、潮汁
ウスメバル:塩焼き、ストック
キツネメバル:煮付け
ホウボウ:刺身、酒蒸し、頭のスープ

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】旬の味わい・ワラサのお刺身 | トップページ | 【南房・江見】230mダチにこんな大きなサバが!! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

波崎のアカムツ、外道が多彩で面白そうですね。ワタクシのホームグラウンドである東京湾ではマゾイなんて釣れませんからねぇ。
強いアタリのあと、巻き上げてくるときのワクワク感はたまりませんね。最後まで抵抗し続けたらもうニンマリですよ(笑)

投稿: Colles | 2009年8月26日 (水) 21時57分

 外道も多彩でうらやましい限りです。
アカムツはシルバーウイークに再挑戦の予定です。

投稿: としぼう | 2009年8月26日 (水) 22時08分

美味い魚はみんな頭がデカイですね。ドンコはリリースですか。勿体無いですね。エチオピアはリリースしたいですが。アカムツの炙りが食べたいです。

投稿: マイティー | 2009年8月26日 (水) 22時30分

本命も揚がりましたし色んな外道の顔も見れて楽しそうな釣りでしたね!
僕はドンコが釣れるとたいていの場合、口から浮き袋が出てきているし持ち帰ってしまいます。
ただ鍋とか味噌汁が多いかなぁ。
もう少しドンコレパートリー広げてみたいと思います。

投稿: みの | 2009年8月27日 (木) 00時14分

あら~ 水曜日釣行でしたか。。。。

投稿: ぴーぽん | 2009年8月27日 (木) 06時46分

Collesさん>
今回は潮の流れも良く、美味しい魚たちに恵まれました。前回は外道もサバばかりでドンコすら食わなかったので大違いです。
今回も他の人はサバが釣れていたのですが、何故かまるかつには1匹も来ませんでした。

としぼう>
この釣りは良い日と悪い日がはっきりしていますよね。次のリベンジが良い日に当たるといいですね。

マイティーさん>
オカズが少ない日は2本位持ち帰るのですが、昨日は外道も含めてオカズが十分だったのでドンコはカモメにプレゼント。船の周りでギャーギャー泣き喚き、「くれ~くれ~」と鳴いているようでしたよ。

みのさん>
HPでも紹介していますが、ドンコの肝グラタンがお勧めです。ドンコの肝は一級品ですからね。昨日の釣り人の中にも、肝だけ刺身で食べるなんて人もいましたよ!

投稿: まるかつ | 2009年8月27日 (木) 07時19分

ぴーぽん>
ちょっと事情があって月曜日から水曜日に変更、結果オーライだったかな?
夜ムツはどうだった?

投稿: まるかつ | 2009年8月27日 (木) 08時52分

おめでとうございます。
次回はご一緒しましょうね。

投稿: シド | 2009年8月27日 (木) 20時00分

シドちゃん>
9月にも予定していますよ。
子供たちも奥さんも「アカムッチー」を待っているんじゃないの?

投稿: まるかつ | 2009年8月27日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/31116999

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・波崎】アカムツリベンジ!:

« 【旨魚料理】旬の味わい・ワラサのお刺身 | トップページ | 【南房・江見】230mダチにこんな大きなサバが!! »