« 【相模湾・茅ヶ崎】終盤のヤマトカマスとはしりのアカカマス | トップページ | 【茨城・鹿島】久しぶりに『ガツン』の手応え »

2009年9月 7日 (月)

【旨魚料理】アカカマスの炙りとイシモチのなめろう

アカカマスは皮目をバーナーで炙った刺身に、イシモチは新潟の田舎味噌でなめろうにしました。

Photo

40~50mとアカカマスにしては浅い所で釣れたので、まだ脂がたっぷり乗ってと言う感じではありません。
でもアカカマス特有の旨みをシーズンイン前に一足早く味わう事ができました。

イシモチのなめろうは、生姜・大葉・みょうがを叩き込みましたので味噌との相性も抜群です。イシモチはさつま揚げにしても美味しい魚ですが、身に弾力があり歯ごたえのある舐めろうになりました。

全部食べ切れませんでしたので、翌日につみれ汁に変身して再登場。

Photo_2

こちらはオマケ、アカカマスを塩焼きで。身はふわふわホクホクで晩御飯には最高のおかずです。

Photo_3

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【相模湾・茅ヶ崎】終盤のヤマトカマスとはしりのアカカマス | トップページ | 【茨城・鹿島】久しぶりに『ガツン』の手応え »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、こんばんは。
焼酎飲みながらブログ拝見してます。
たまりません。食べに行っていいですか(笑)
ってくらい、美味しそうです。
カマスって釣れる時期が限られてるイメージがあるんですが。
今も釣れる時期なんですか?

私は、よりフグ撃沈でした(泣)

投稿: たー坊 | 2009年9月 7日 (月) 22時24分

まるかつさん、こんばんは。炙り加減が絶妙ですね。塩焼きもホックリして美味しいのでしょうね。こちらは釣りも料理も上達しません。この所釣りに行けてないので、サバの味噌漬けも実現できていません。

投稿: マイティー | 2009年9月 7日 (月) 22時57分

いつも盛り付けのキレイでおいしそうな料理ですね!
毎回、まるかつさんの調理に関心してしまいます。
その才能を分けてください(笑

投稿: みの | 2009年9月 8日 (火) 00時17分

いよいよ待望のアカカマスのシーズンが来たのですね。
早くその絶品の味覚を味わってみたいなぁ^^
釣るのも食べるのも初なのでとても楽しみです。
釣行メンバーに空きがある時は是非お声お掛け下さい!!

投稿: ケンケン | 2009年9月 8日 (火) 01時36分

たー坊さん>
去年までは7~8月のヤマトカマス(サビキ釣り:浅場)、10月後半~12月のアカカマス(エサ釣り:中深場)でした。
今年初めてこの時期に40~60mダチで混じって釣る(サビキ釣り)乗合が出たので行ってみた訳です。

マイティーさん>
炙りはカセットボンベのバーナーを使っています。刺身に切ってから炙り、皿ごと冷蔵庫で冷やすのがまるかつ流です。
アカカマスの塩焼きは定番中の定番、美味しいですよ。

みのさん>
才能なんてとんでもない、食いしんぼなだけですよ。
お店で出された料理や、ネットで紹介されている情報などを応用する事は多いですね。私のブログを見てまねしたり、アレンジしたりしてくれればいろいろ広がって面白いと思います。

ケンケンさん>
まだはしりですが、今年は本格化が早いかもしれませんね。例年通りの仕立てはやりますよ、依頼どおりちゃんと事前予約を受け付けていますので是非参加してくださいね。

投稿: まるかつ | 2009年9月 8日 (火) 07時17分


ちょwwwwwww これ始めたの誰だよwwwwww
お ぱ い ぱ い揉んで舐める約束だったけど
結局俺のナニを欲しがって
しゃぶりまくるわ上に乗ってくるわで大変だったわ(^^;

そのかわり約束の倍報 酬ゲットしたしまーいいやw
てか気持ちよすぎだったしなwwwwwwwwww

http://paipai.f-forward.net/kjovlgy/

投稿: おぱああぁっぁあぁい!!!!!! | 2009年9月22日 (火) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/31277216

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アカカマスの炙りとイシモチのなめろう:

« 【相模湾・茅ヶ崎】終盤のヤマトカマスとはしりのアカカマス | トップページ | 【茨城・鹿島】久しぶりに『ガツン』の手応え »