« 【相模湾・小坪】サンスポカワハギ大会 | トップページ | 【内房・岩井】二週連続でカワハギ »

2009年10月15日 (木)

【旨魚料理】サバの味噌煮+豆板醤が隠し味

Photo

サバの味噌煮は定番中の定番、サバ料理の王道です。

酒、味醂、砂糖、醤油をちょこっと入れサバを煮始めますが、煮汁が立ち始めたら味噌を溶き入れます。
そして終盤で豆板醤をスプーン1杯加えてみました。

今回のサバは波崎沖カンネコ根130mダチの極太ゴマサバ。全身に脂が回り捌いている時から美味しさが伝わってくるような上物です。

味噌の風味とサバの脂、甘みとほんのり辛さがマッチした最高の味噌煮になりました。

最後には煮汁をご飯にかけて食べちゃいましたよ!あのサバの腹回りの脂が自分の腹に移動したかと思うと...。でも止められません。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【相模湾・小坪】サンスポカワハギ大会 | トップページ | 【内房・岩井】二週連続でカワハギ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
サバミソに豆板醤ですか、異色のコラボレーションですが、なかなかイケそうですね。
豆板醤ときたら、次は韓国風にコチジャン?
サバの味噌煮は奥が深いです・・・

投稿: Colles | 2009年10月15日 (木) 22時50分

Collesさん>
ミスマッチかなと思いましたが、辛くて甘い絶妙さです。
今度コチュジャンにも挑戦してみますね。

投稿: まるかつ | 2009年10月16日 (金) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/31796294

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】サバの味噌煮+豆板醤が隠し味:

« 【相模湾・小坪】サンスポカワハギ大会 | トップページ | 【内房・岩井】二週連続でカワハギ »