« 【旨魚料理】アカムツの炙り | トップページ | 【東京湾・鶴見】晩秋は中通し和竿で趣のある釣り »

2009年10月31日 (土)

【相模湾・大磯】自然には勝てない...やっちまったぁ

釣行日 :2009/10/31
天候  :晴れ・ナギ
場所  :大磯 恒丸
ポイント:瀬ノ海、茅ヶ崎沖
同行者 :あさしさん、しどちゃん、とくさん、なおさん、りえぽん、あられさん、ケンケンさん、すずきんさん、いとうちゃん、いそちゃん、てるさん、なたーん

【今日の獲物】
マサバ(6)35~38cm
ゴマサバ(9)30~42cm
シロムツ(10)16~26cm
ユメカサゴ(2)15から18cm
マルアジ(1)29cm
-----------------------------------------------------------------
二ヶ月も前から予約を入れておいたアカカマスの仕立て。今年は少し早く開幕するだろうとの読みはズバリ的中だったのだが...。

Photo

今年は11/21に開幕、まあまあの出だしでスタートして安心していました。

その後季節はずれの台風が来たりしましたが、その後は穏やかな天候になり釣果もうなぎのぼりになると踏んでいたのですが...。

まるかつが、

「深場のアカカマスは面白いぞ~!」

「アカカマスはミズカマスと違って美味しいよ~!」

と前宣伝するし、去年良い思いをした仲間たちは仕立て予約に殺到。あっという間に予定定員はいっぱいになったのでした。

しかし、二日前から乗合船の釣果はトーンダウン。どうやら潮が澄み過ぎて食いが極端に悪くなったみたいです。

出船前は、

「全員が5匹以上釣れるのが目標!」

なんて元気良かったんだけど。

終わってみれば13人中7人オデコ(まるかつも)。一番釣った人が3匹、2匹が二人と散々な結果でありました。

Photo_2

Photo_3

本命は無くてもコアラを2頭捕獲したお姉さんもいました。

Photo_4

本命が入らないほど、サバとシロムツでクーラーが重いのは、

余計に悲しい。

船長が「今年はダメな年かも?」と言っていましたが、

もう一度乗合でリベンジしておかないと、年が越せません!

カマスでオデコは始めてかも...。

【今日のお料理】
マサバ:刺身、ご近所にお裾分け
ゴマサバ:竜田揚げ、味噌煮、塩焼き、ご近所にお裾分け
シロムツ:塩焼き、ご近所にお裾分け
ユメカサゴ:ご近所にお裾分け
マルアジ:刺身

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】アカムツの炙り | トップページ | 【東京湾・鶴見】晩秋は中通し和竿で趣のある釣り »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

 あれま、ちょっと残念な結果でしたね。

投稿: としぼう | 2009年10月31日 (土) 22時19分

アップ早いなぁ^^;

釣況的には残念な日でしたが和気あいあいで楽しかったですよ!
一応1本獲れたし^^
その1本のアタリを掛けた時の感覚、もう一度味わいたいので同じく再チャレ予定です!
今日はありがとうございました!!
次回ヒラメ、よろしくお願いしまっす。

投稿: ケンケン | 2009年10月31日 (土) 23時35分

今日はありがとうございました&お疲れ様でした。
初の釣り物は新鮮で楽しかったです。一応、カマスのアタリや引きも経験できて良かったです。
釣れたカマスの一本を早速刺身と炙りで食べ比べました。その結果で残りの一本の食べ方を決めようかと・・^^;
結果、どっちも美味しいとのことで、残りも半分半分に決定です。
やっぱり、もう少し釣らないと刺身だけで終わっちゃいます・・^^;
また、よろしくお願いします。

投稿: すずきん | 2009年10月31日 (土) 23時59分

釣行お疲れ様です。
ケンケンさんもすずきんさんもご一緒だったのですね!^^
状況がよくないとやっぱりこうも顕著に釣果に現れるのですかぁ。
これはさすがにしょうがないですね。

投稿: みの | 2009年11月 1日 (日) 00時40分

まるかつさん おはようございます。釣りでもないのに超早起きしてしまいました。
アカカマス。釣果報告少ないけどきになってたんですよね~
にしても渋い日だったようでお疲れ様です。

おーケンケンさんとすずきんさんが登場してる~
しかもお二人ともなんとかゲットしてるしwww
お二人のブログもチェックしないと!!^^

投稿: うぞっ | 2009年11月 1日 (日) 05時23分

としぼうさん>
やってしまいました。
流れから90%以上上手く行く確信があったのですが、自然の力の前にはガックリです。

投稿: まるかつ | 2009年11月 1日 (日) 07時30分

ケンケンさん>
アップの早さ位しかとりえのないブログですから...。
今回は参加いただきありがとうございました。しかし、このような結果になるとは。
確認してみたら、今までの一番悪い釣果は7匹でした。大幅に記録更新してしまいましたよ。

投稿: まるかつ | 2009年11月 1日 (日) 07時33分

すずきんさん>
参加していただき、ありがとうござしました。
あの状況では2本ゲットすれば上々でしょうか?左舷より右舷、トモよりミヨシがまだマシでしたね。トモの4人はカマスのアタリすらありませんでした。
しかし、サバやシロムツは食うのにカマスは居ても口を使わない、難しいものです。

投稿: まるかつ | 2009年11月 1日 (日) 07時36分

みのさん>
せっかくの仕立てだったのに、惨憺たる結果でした。
今年はダメなのか、暫く様子を見ないと何とも言えません。潮が変わって濁りが入ってくれば状況が変わるような気がするのですが。
もう一度乗合で行くつもりですよ。
最近旨いサバには恵まれているんですがねぇ?

投稿: まるかつ | 2009年11月 1日 (日) 07時38分

昨日は、天気は最高でしたが大変お疲れ様でした・・・

早速夕食は、カマスの刺身とアジサバ叩きと、景品のシラスまぜご飯を大変美味しく頂きましたhappy01
カマスは脂のりのりで、とても白身魚とは思えないしっとりとして上品な味でした・・・これ以上書くとヒンシュクを買いそうなので

いつも電車で単独釣行なので、仲間同士で和気藹々の釣りは、本当に楽しいですね。12月平目楽しみです。
それと、来年のカマス釣りの予約をお願いしますね( ^ω^ )

投稿: いそちゃん | 2009年11月 1日 (日) 08時29分

いそちゃん>
本命が少しだけど釣れて良かったですね!
シラスご飯の素も美味しかったですか?買ったスーパーは静岡に本社がある店なので山葵をはじめ変わった物があるので気に入っています。
しかし、早くも来年の予約ですか??

投稿: まるかつ | 2009年11月 1日 (日) 08時59分

まるかつさん こんにちは。
残念な結果でしたが、みなさん楽しそうなのでOKじゃないですか。
来年のアカカマス仕立てには参戦したいと思います。

投稿: たー坊 | 2009年11月 1日 (日) 10時13分

たー坊さん>
あらら、またしても来年の予約ですか?
釣れなくても人気のカマスならば、今シーズンもう一回仕立てましょうか?人数集まれば検討しても良いですよ。

投稿: まるかつ | 2009年11月 1日 (日) 14時25分

 お疲れ様でした。
サバはおいしいサバでしたが、やっぱりカマスが食べたかった(釣りたかった)ですね。なのでリベンジ希望です。

投稿: なたーん | 2009年11月 1日 (日) 15時26分

なたーん>
久しぶりにご一緒できたのに、申し訳ありませんでした。
(幹事の不徳のいたす所、海の神様に代わりお詫びします。)
暫く様子を伺い、リベンジを計画いたします)

投稿: まるかつ | 2009年11月 1日 (日) 17時57分

うぞっさん>
コメントいただき、ありがとうございました。
レスを飛ばしてゴメンなさい。
アカカマス釣り、本当はもっと面白い釣り物なんですよ。こんなシブい日に当たったのは初めて、もちろんオデコなんて何年もやっていますが、初でした。
自然相手は難しいね。

投稿: まるかつ | 2009年11月 2日 (月) 07時17分


おつかれさまでした~まるかつさん、風邪は回復しましたか?
賞品も用意して頂いたり色々ありがとうございました。
渋い日になってしまいましたが楽しめした!
来年またタイミング合えばよろしくお願いします♪

投稿: なお | 2009年11月 4日 (水) 23時42分

なおちゃん>
渋々の中、コアラ確保で良かったですね、美味しかったでしょ?
カマスは今週に入ってご機嫌が直ってきているみたいですよ。スクランブルでリベンジに行かなくてはと迷っております。

投稿: まるかつ | 2009年11月 5日 (木) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/32016403

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・大磯】自然には勝てない...やっちまったぁ:

« 【旨魚料理】アカムツの炙り | トップページ | 【東京湾・鶴見】晩秋は中通し和竿で趣のある釣り »