« 【旨魚料理】フグの油味噌 | トップページ | 【旨魚料理】スルメンチ »

2009年10月 5日 (月)

【三浦半島・小網代】今季初ヤリイカはスルメばっかり...

釣行日 :2009/10/05
天候  :雨・ナギ
場所  :小網代 大和丸
ポイント:城ヶ島沖、剣崎沖
同行者 :なし

【今日の獲物】
ヤリイカ(3)28~34cm
スルメイカ(25)34~46cm
ゴマサバ(約20)30~36cm 大きい4匹キープ
-----------------------------------------------------------------
久しぶりに有給休暇、早くも禁断中毒が出そうなのでもう一度フグに行くかと思っていました。しかし、マリネスを見ていたら城ヶ島沖でヤリイカの模様が出ているじゃないですか!

Photo

「初めての船宿に行ってみるのも楽しいね。」

と小網代の大和丸にお世話になる事にしました。さすが平日、ゆっくり到着しても4人目。空いていた右トモに入る事にしましたが、まるかつが最後のお客さんでした。

三崎に向かって進み油壺入り口を右折、シーボニア入り口を右折して坂を下ると待合所がありました。

Photo_2

静かな入り江の一番奥に船が係留されています。他にも数件の船宿がありますが、静かでとても良い環境です。

天気予報どおり雨が落ちてきましたが、これは想定内。少し寒いくらいの陽気ですので上下カッパを着ていて丁度良い位です。

まずは城ヶ島沖からスタート、タチは130mです。ヤリイカ狙いなので11cm角7本の仕掛けで開始しました。
底に着いて2シャクリでズシン!!

「あー、これはスルメだわ。」

途中もグイングインと引きが強いです。きっとジェット噴射で逃げようと必至なんでしょうね。

そうは行きませんよと水鉄砲を交わして取り込み。

Photo_3

直ぐに投入するとズシンズシン!

今度はダブルです。

Photo_4

「こりゃ参った...、ヤリイカ釣りに来たはずなんだけど。」

スルメの攻撃の次はゴマサバ軍団までやってきました。50mラインを突破する事ができません。底まで上手い事降りてもスルメ、帰り道にサバもくっ付きます。

おまけにスルメは水や墨を引っ掛けるし、真っ赤になって怒っています。

Photo_5

「もうスルメは良いんだけどな。」と心の中でつぶやくと、船長に聞こえたのか東に大きくポイントを移動しました。
しかし今度は潮もたるくなり、反応も上手い事見つかりません。

かなりの時間クルージングしては落とし、直ぐに巻き上げの繰り返しです。仕方ないので小雨は降っていますが、りんごやおにぎりを食べてリラックスタイム。

結局元のポイントに戻りながら今度は西へ西へと探ります。スルメはたまに乗るのですが、この時点でヤリイカは船中0。

「あー、今日は選択ミスだったかなぁ...。」

とため息を付いた140mダチで着底と同時に、ククンククンククン

「これは下品なスルメのズシンとは違うぞ!」

と思ったらズシン!

「あれっ?ヤリイカみたいだったのに...、スルメだったのかしらん?」

巻き上げるとかなりの重量感、引きも強いので低速でじっくり対応します。最後に見せ場がやって来ました、今日一番の4点掛け。それもヤリが3杯にスルメ付きでした。

Photo_6

嬉しいな!!!

途中、14cmや18cmの角に替えようか、サバの邪魔がひどいから直結に替えようか迷いましたが、最後まで11cmのブランコで頑張って良かったです。

この一発で満足、今日は気持ちよく終わる事ができました。
しかし、ヤリイカを釣りに来たつもりだったんだけどな?

【今日のお料理】
ヤリイカ:刺身、明太和え
スルメイカ:スルメンチ、ピリ辛合え、ガーリック肝炒め、エサストック、ご近所にお裾分け
ゴマサバ:味噌煮、エサストック

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】フグの油味噌 | トップページ | 【旨魚料理】スルメンチ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

釣行お疲れ様です!
大和丸は経験ないですが油壺らへんは本当に静かでいいですよね。
釣りたてのイカって甘くておいしいんですよね。
一度だけ早川港からでましたが乗ってもバレたりでボウズでした。(笑

投稿: みの | 2009年10月 5日 (月) 23時51分

お疲れさまでした。
今年こそは私もヤリを始めるつもりなので前シーズンのように盛り上がることを期待してます^^
でもその前にカマス、楽しみ楽しみ。紹介されている仕掛け図を参考にさせて頂きますよ~。

投稿: ケンケン | 2009年10月 6日 (火) 00時02分

お疲れ様でした!!!
なんと言っても、平日釣行がいいですよね。
私はまだイカ類やったことないんですが、、、、、
いつかは、はまるんでしょうね。(笑)
けんけんさんのコメント、、、カマスって気になる(笑)

投稿: たー坊 | 2009年10月 6日 (火) 00時29分

みのさん>
お疲れ様なんて言われると、平日に遊びに行っている身としては困ってしまいます。
雨で寒いくらいでしたので、イカ釣りのシャクリ運動は丁度良いくらいでした。久々のヤリイカはパリっとしているけど、甘みがあり本当に美味しいですね。

ケンケンさん>
あれっ?今までヤリは未経験だったの?
面白いし、美味しいし、ストック可能だし、奥さんの評価も良いですよ。我が家では冷凍庫の在庫がなくなると、「お父さんそろそろイカがなくなるよ。」と尻を叩かれます。

たー坊さん>
イカは結構重労働ですが、運動不足解消には良いですよ。それに食べて美味しいし料理のバリエーションも広がります。
ケンケンのカマスは、10月末のまるかつ仕立にエントリーしているからなんですよ。これも面白くて美味しいターゲットなんです。

投稿: まるかつ | 2009年10月 6日 (火) 09時26分

”スルメ”大漁ですね。私も最近の釣果見ていて、ヤリイカも良いな・・・と思っていたんですが、やっぱりもう少し後なんですかね?
でも我家では、お刺身以外はスルメの方が人気あるんですよ。
煮ても焼いても湯がいても、肉厚なスルメの方が美味しいって。
まぁ、一理あるけど・・・・ーー;

投稿: すずきん | 2009年10月 6日 (火) 17時37分

すずきんさん>
本当は天気と海況が許せば、本格スタートした駿河湾に行きたかったのですよ。
まだ近場はムラがあるみたいですね。まだまだ始まったばかり、これから長いシーズンの釣り物ですから...。
スルメの美味しいメニュー、近々ブログで紹介しますよ。昨日作った『スルメンチ』です!

投稿: まるかつ | 2009年10月 6日 (火) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/31656996

この記事へのトラックバック一覧です: 【三浦半島・小網代】今季初ヤリイカはスルメばっかり...:

« 【旨魚料理】フグの油味噌 | トップページ | 【旨魚料理】スルメンチ »