« 【旨魚料理】ヤリイカ明太 | トップページ | 【相模湾・小坪】サンスポカワハギ大会 »

2009年10月11日 (日)

【茨城・波崎】ああ、またやってしまった...アカムツ撃沈

釣行日 :2009/10/10
天候  :曇り時々晴れ・ややシケ
場所  :波崎 ひろの丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :すずきんさん、鳥豆さん、ツカポンさん、たかたかさん、真鯛職人さん

【今日の獲物】
ウケクチメバル(1)24cm
ユメカサゴ(4)18~23cm
ゴマサバ(10)25~42cm 大きい2匹キープ、2匹エサ、残りはリリース
マサバ(1)37cm
ドンコ(2)38~42cm →1匹ツカポンへ
メダイ(1)35cm →リリース
-----------------------------------------------------------------
今日は鳥豆さんの常宿ひろの丸でアカムツ仕立て。今年は4回で3本、去年は2回で1本と成績不振のアカムツ...。一昨年までは毎年二桁安打と好調で得意種目だったのですが、不甲斐ない有様です。

Photo

猛烈台風18号が日本列島を直撃したのですが、思いのほか早く通過してくれたので何とか出船する事ができました。

しかし、ウネリがかなり残りかなり厳しい海況です。いつもより時間を掛けて1時間半くらい掛かったでしょうか?

潮具合もあまり良くなく二枚潮気味、オマツリが頻発します。それでもノドグロ(ユメカサゴ)が食ってきますので底潮が全く動いていないわけではなさそうです。

次に来たのはサバ軍団、50mラインでエサにもならないようなエンピツサバが仕掛けを止めてしまいます。底まで届くとぶっといサバがお出迎え、コイツは自分のエサにと血抜きして大切にクーラーの水氷に沈めます。短冊エサ用も確保して誘いに集中しますが、一向に本命のアタリはやってきません。

前半はこんな調子で時間ばかりが過ぎていきます。海も徐々にナギてきて多少釣り易くなってきました。
最初に本命をゲットしたのは左トモの真鯛職人さん。

Photo_2

初めてアカムツ挑戦とおっしゃっていましたが、この後サイズアップしてニコニコでした。

もう一人の日頃の行いの良かった人は幹事の鳥豆さん。

Photo_3

前回の根魚天国にエントリーするも台風で出船中止となってしまったすずきんさんは今回が外房アカムツ初挑戦。東京湾では数をこなしているそうですが、大きなアカムツを是非釣っていただきたかったのですが...。

本命には恵まれませんでしたが、高級旨魚マゾイ(キツネメバル)をゲット!

Photo_4

なんと巻き上げ途中でシャークアタックがあったそうで、魚にざっくり歯型が付いていました。何とも強運の持ち主、良かったですね。

まるかつはと言えば、良いアタリがあり途中でもキレのある引き込みがあったので隣に来た船長も、

「これは間違いなく本命だな!」

と太鼓判。ニンマリしながら巻き上げたのですが、海面に現れたのは超元気なビックドンコ

涙が出そうになりましたよ。船長も黙って操舵室に消えていきました。

その後も良いアタリはあったのですが、元気すぎます。予想通りハナタレ(小メダイ)とビックドンコのダブル。ため息が出ちゃいます。

最後まで良い所無く終了。船中3匹、割り当ては回ってきませんでした。大好きなデカサバはゲットできたので、今夜はこれで我慢しましょう。
やはり台風通過の影響がかなりあったのでしょうね。

最近釣れないスパイラルのアカムツ、『釣りたい食べたい気持ち』が殺気に変わり、手から竿、竿から糸を通じて仕掛けへと伝わってしまうのでしょう。
まだ殺気を消す事ができない未熟さ、何十年と釣りをやっていても煩悩が強すぎるようで、まだまだ修行の道は続きます。

台風なんて大嫌いだ!!
(好きな人なんていないよね)

【今日のお料理】
ウケクチメバル:塩焼き
ユメカサゴ:塩焼き、唐揚げ
ゴマサバ:土佐造り、味噌煮、味噌漬け
マサバ:塩焼き
ドンコ:肝入り味噌汁

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】ヤリイカ明太 | トップページ | 【相模湾・小坪】サンスポカワハギ大会 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

オハヨウゴザイマス、昨日は無事に波崎デビューさせていただきありがとうございました。(往復運転もお疲れ様でした)
残念ながらルビーはお預けになりましたが、初めて行ってポッコリ釣っちゃ申し訳ないですよね、次のオタノシミということでちょうど良かったです。
また、機会がありましたらぜひご一緒させてください。
教えてもらった、土佐作り美味しかったです。砂糖での〆も進行中です^^;

投稿: すずきん | 2009年10月11日 (日) 08時33分

昨日はお疲れ様でしたヽ(´▽`)/
アカムツ・・・・・遠かった。。。
なんか最近本当にダメ街道一直線です(涙

ドンコありがとうございました!!
裏本命は昨晩、美味しい味噌汁になっていただきました!

次こそは、本命をGET出来る釣りにしたいですbearing

投稿: ツカポン | 2009年10月11日 (日) 12時35分

すずきんさん>
お疲れ様でした。
せっかくの外房挑戦だったのに、すみませんでした。
マゾイは数日寝かせた方が美味しいと思います。それと皮も捨てないように、湯引きして山葵醤油で食べると絶品ですよ。
鹿島のデカフグ、根魚天国、また一緒に行きましょう!

ツカポン>
左舷はダメでしたねぇ...。
私もこのところ下降線で、そろそろ上昇気流に乗りたいところです。
うちも肝入りドンコ汁とデカサバでぐっと我慢の夕食でした。

投稿: まるかつ | 2009年10月11日 (日) 14時03分

まるかつさん おはようございます。
アカムツ、残念でしたね。
でも楽しそうな釣りじゃないですか。
今度なにか仕立てる時は、私もお仲間の末席に加えて下さい。(笑)
根魚関係は素人なので、ご教授下さい。

投稿: たー坊 | 2009年10月12日 (月) 08時34分

たー坊さん>
了解です。月に1回程度は仕立てがありますので、ご希望があれば声をお掛けしますよ。
どうやって連絡しますかね??

投稿: まるかつ | 2009年10月12日 (月) 17時01分

まるかつさん こんにちは。
ご連絡が遅くなってすいません。
連絡先をメールアドレスの方に遅らせて頂きました。
ご確認下さい。

投稿: たー坊 | 2009年10月14日 (水) 12時09分

たー坊さん>
さっき確認してみたんですが、見つからなかった?んですが??
自宅に戻ってからちゃんと探してみますね...。

投稿: まるかつ | 2009年10月14日 (水) 18時19分

たー坊さん>
ごめんなさい、見つかりました。
タイトルがなかったので発見が遅れてしまいました。
スミマセン...。

投稿: まるかつ | 2009年10月14日 (水) 18時22分

まるかつさん おはようございます。
お手数をおかけします。
何かありましたら、お声がけ下さい。
よろしくお願いします。

投稿: たー坊 | 2009年10月15日 (木) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/31736470

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・波崎】ああ、またやってしまった...アカムツ撃沈:

« 【旨魚料理】ヤリイカ明太 | トップページ | 【相模湾・小坪】サンスポカワハギ大会 »