« 【旨魚料理】小ハゼの唐揚げ | トップページ | 【旨魚料理】アマダイのふじっ子和え »

2009年11月18日 (水)

【相模湾・早川】小田原地区もスタート、今季初アマダイ

釣行日 :2009/11/18
天候  :曇り時々晴れ・ソヨソヨ
場所  :早川 富三丸(正春丸)
ポイント:真鶴沖、根府川沖
同行者 :なし

【今日の獲物】
アカカマダイ(12)23~43cm
ヒメコダイ(12)12~18cm
カスミサクラダイ(1)18cm
クラカケトラギス(1)15cm
タマガシラ(1)16cm
-----------------------------------------------------------------
年々攻め出しが早くなっているような気がするアマダイ、先行した地域でも良い釣果がでているようです。例年12月後半開始の小田原地区も今年は早くスタートしたので、様子を見に行ってきました。

Photo

平日とあってお客さんは少なく、看板のイカ(ヤリイカ)に数名、イナダに2名。アマダイ希望はまるかつだけでしたが、イナダが釣れていないらしく船宿はイナダのお客さんにアマダイを熱心に勧めます。

その結果アマダイは3人で出船する事になりました。船宿も少ない人数で3杯出す訳にも行かないし、釣れない物を一日やるわけにもいきませんよね。

ポイントは港を出て20分も走れば到着する近場です。

Photo_2

真鶴半島の手前、三ツ石が遠目に見えています。

第一投、第二投は御馴染みの外道コンビです。

Photo_3

上がアカボラ(正式名はヒメコダイ)、下がカスミサクラダイです。

三投目に早々と30cmちょいと本命君登場。型は今一つですが今シーズン初物なので何だかホッとした気分になります。

今日はたいして良い潮では無いのですが、底潮が動かないと言うわけでもなくアタリは頻繁にあります。

アカボラ混じりながら本命を連発して、開始30分で3匹釣ってしまいました。アマダイ釣りにしては超ハイペースと言える状況です。

ここでイナダ釣りから変更したお父さんにも初物が!なんと初めてアマダイを釣ったそうです。

Photo_4

ちょっと表情が硬いですが、カメラを向ける前はニッコニコだったんですよ。

アマダイ釣りは外道が多くて泣きが入る事も多いのですが、何故か今日は外道軍団はほどほどで本命の確率が高かったです。

今日の仕掛けのポイントはこれ。

Photo_5

蛍光のチヌ3号をエダスに使いましたが、良く働いてくれました。難点はヒネリが入っているので、ペンチで直して使っています。そうしないとオキアミ餌には不向きですからね。

先バリは30cmと10cmn振り分けにして編みこむ事で絡まないようにしています。

Photo_6

上下を別々のパーツとして作っておき、スイベルで接続するようにしています。そうすれば交換も容易ですし、スイベルがガン玉の代わりをしてくれると言う訳です。

振り分け仕掛けは外道が多い時は餌食になりやすいですが、今日のように外道がそこそこならばアピール効果は高いですね。

4匹目、5匹目と順調に上がり、今日はいつ仕舞っても良いと思えるほどの余裕です。
(こんな事は滅多にありません)

今日の仕掛けの全長は2.4mで、底から1.5m上げた状態で更に1m上まで誘いを入れるパターンがドンピシャでした。
また、動かしすぎずに長めのポーズ(待ち)が効果的だったようです。

6匹目のアタリは最初ククッと普通に来たのですが、直後の引き込み途中のノシが別次元でした。ドラグ調整をしっかりとしていたので安心してヤリトリできましたが、

切られないように、バラさないようにと久しぶりにドキドキ感を味わいましたよ。船長も気が付いてタモを持ってきてくれましたが、すくってくれるのではなく自分ですくいなさいという事でした。

43cm

今までの魚とは二まわり違います。船長がメジャーで計って

「45cm!!」

と一緒に喜んでくれました。

しかし、家に帰って自分で計ってみると43cm...、クーラーの中で冷えて縮んだのかしらん?

この後も順調に本命は増え、混じりには定番外道のクラカケトラギス、

Photo_7

珍しい外道のタマガシラも来ました。

Photo_8

終わってみれば、何と1ダース。30cm以下は3匹だけでした。

Photo_9

出来過ぎです。

今日お世話になったのは正春丸。富三丸は3隻船を持っていたのですが、事情で2隻売却したみたいですね。

Photo_10

親切で流しの丁寧なベテラン船長さんでした。今度仕立てで使ってみようかな?

【今日のお料理】
アマダイ:皮の松かさ揚げ、刺身、昆布締め、ふじっ子和え、塩焼き、酒蒸し、兜あら煮付け、ご近所にお裾分け
ヒメコダイ:天ぷら、カルパッチョ
カスミサクラダイ:天ぷら
クラカケトラギス:天ぷら
タマガシラ:天ぷら

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】小ハゼの唐揚げ | トップページ | 【旨魚料理】アマダイのふじっ子和え »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

羨ましすぎる釣果ですね。しかも外道が少ないなんて、これだったら私でも2匹くらい釣れたかも知れませんね。あー週末の天気、良くならないかなぁー。

投稿: マイティー | 2009年11月18日 (水) 23時41分

アマダイ、最近、調子いいとは聞いてましたが、1ダースですか!?
絶好釣じゃないですかぁ~。
個人的にはふじっ子和えが気になりますねぇ。
シンプルで旨そう。

投稿: みの | 2009年11月19日 (木) 00時28分

まるかつさん おはようございます。
凄い釣果ですね。
アマダイって一日頑張って、2~3尾がよいとこって
イメージですが。
良い釣りをされてますね。
それにしても、お魚の名前を良く知ってますね。

投稿: たー坊 | 2009年11月19日 (木) 09時01分

マイティさん>
潮が速すぎず少し動きがある程度という理想的なコンディションだったのでしょう。運が良かったと思っております。

みのさん>
久しぶりに良い思いができました。
ふじっ子和えと皮の松かさ揚げを旨魚料理で近日紹介いたします。

たー坊さん>
このところ釣果に恵まれない不運な状況にありましたので、本当に久々ですよ。『待てば海路の日和あり』ってとこですかね?
根魚天国のリベンジ何時にしましょうか?

投稿: まるかつ | 2009年11月19日 (木) 10時28分

まるかつさん、
アマダイの経験はありませんが、ツ抜けって凄い釣果なんじゃないですか。
長井の漁港で買ったアマダイ高かったけど美味かったなぁ。
あまり早い時期から釣っちゃうと魚の激減が心配です。
ふじっ子和えが超気になります。

投稿: りんりんパパ | 2009年11月19日 (木) 12時23分

これぞ爆釣ですね、おめでとうございます。
(でも、釣り過ぎですよ~ ^^)
小田原方面はスタート遅いんですね(と言うより他が早すぎるのか?)
私も、今度の3連休にアマダイ予定しています。
でも小田原とは違って攻めつくされている地域だから、型見れればOKと考えてます。

投稿: すずきん | 2009年11月19日 (木) 12時46分

りんりんパパさん>
自分で言うのもなんですが、凄いと思います。長年釣りをやっていますが、こんなにまとめてアマダイを釣ったのは初めてです。
魚の激減...あり得ません!海底には折り重なるようにアマダイがいるはずです。(嘘)
ふじっ子和え、お楽しみに!

すずきんさん>
条件が合えば、こういうことも起きるんですね。だから釣りは止められません。
行くなら小田原地区、お勧めですよ!今からでも変更は遅くありません。

投稿: まるかつ | 2009年11月19日 (木) 15時23分

うらやますう~いです。
悪いオヤジにならなければ・・・

投稿: シド | 2009年11月20日 (金) 11時04分

わあっ、前シーズンまで小田原の富三丸さんは相性が良くて
お世話になっていたんですよ。
懐かしいなぁ。今年はどこもアマダイ当たり年みたいですね。
今は横須賀住まいで、小田原には行けなくなりましたが
今シーズン初めて剣崎沖のアマダイを経験しました。
こちらも当たり年のようで沢山釣れていますが、残念なのは
「ヒメコダイ」の顔をまだ一度も見ていません。私アマダイ釣りで
一番楽しみの外道なんですが・・・。
相模湾側にしか住んでいないのかな?

投稿: きよりん | 2009年11月20日 (金) 18時40分

シドちゃん>
こういう運の良いときに一緒に行かなくちゃ。

きよりんさん>
富三丸は船が1杯だけになってしまいましたよ。根魚(キンメ)も看板でしたが、やっさんが居なくなって静かになってしまいました。寂しい限りです。
アカボラは東京湾側にも居る事は居ますが、数が少ないですね。圧倒的に相模湾側に多い魚です。

投稿: まるかつ | 2009年11月22日 (日) 15時38分

いや~、流石ですねhappy01
僕もこんなに釣ってみたい。
仕立てをするのなら是非参加したいです。
アマダイ釣り大好きなんですよ。
ヘタッピですけどwobbly

投稿: まーさん | 2009年11月24日 (火) 23時34分

まーさん>
年末の竿納めに仕立てようかと考えてます。mixiに案内出しますので、是非参加してください。

投稿: まるかつ | 2009年11月26日 (木) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/32267328

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・早川】小田原地区もスタート、今季初アマダイ:

« 【旨魚料理】小ハゼの唐揚げ | トップページ | 【旨魚料理】アマダイのふじっ子和え »