« 【相模湾・小坪】今年最後の椿丸 | トップページ | 【茨城・鹿島】全面解禁直後、期待のヒラメ仕立て »

2009年11月30日 (月)

【旨魚料理】ヒラソウダのユッケ丼

この時期のヒラソウダ、旨いんだな!!

Photo

昨日はお刺身を生姜醤油でいただきましたので、今夜は趣向を変えてユッケ丼にしました。

中落ちはスプーンでこそげて、半身は血合い骨の部分を取り除いて細かく切ります。ネギと大葉を細かく刻み、醤油・胡麻油少々と混ぜ合わせます。

熱々のご飯の上に乗せて卵の黄身だけをトッピングします。今回はご近所の釣り仲間が届けてくれたもみじたまごを使いました。

Photo_2

黄身が濃いオレンジ色でまん丸、箸で持ち上げられるくらいしっかりしています。

これを混ぜ合わせながらいただきますが、半分食べた所で+αの調味料を追加します。最近はやりの桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油

Photo_3

ニンニクチップが入っていて、こりゃまた合うんですよ。白いご飯に乗せても、茹でたての讃岐うどんに絡めたり、豆腐に乗せても旨いです。
最近のヒット商品、お勧めです!!

少し寒くなった頃のヒラソウダは旨みだけでなく、もっちりと歯を押し返してくるような食感で魅了してくれました。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【相模湾・小坪】今年最後の椿丸 | トップページ | 【茨城・鹿島】全面解禁直後、期待のヒラメ仕立て »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

これですか〜例のやつは。

もう気になって気になってしかたがありません。。

ボクは陸釣りでいい型の真鯛とイナダをゲットしたので、それなりに夕食を楽しめました(笑)。
特に真鯛は旨くてびっくりです。半身鯛飯かと思ってますが、お薦めの食べ方があったら教えて下さいね。

釣れなくても(笑)癒しの椿丸。
来年もよろしくお願いします!

投稿: デスラー | 2009年11月30日 (月) 22時38分

はじめまして、愛媛の漁師の嫁です。

黄身だけ入れるんですね。美味しそう♪
私も試してみます!

投稿: 漁吉丸ゆみ | 2009年11月30日 (月) 23時20分

まるかつさん、

「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
うちも今ハマってる調味料です(特にカミさんが)

料理に使用したり、ただご飯にかけたり、万能性ありますよね。
最近、スーパーに行っても売り切れなところが多いです。

投稿: りんりんパパ | 2009年12月 1日 (火) 12時02分

デスラー君>
私は鯛そのものについて、美味しくない事はないけど物凄く美味しい魚とは思っていない人なんですよ。特上サバのように腰が抜けそうに旨いとは思えないんだ。
でも、潮汁は別!鯛のダシは上物です。だから鯛飯は美味しいんだよね。しかし、最近鯛飯も少し飽きてきた。

そこで、頭や中落ちでしっかりダシを取り、柵にした身で天ぷらを作り鯛茶漬けをお勧めしたいな。三つ葉と海苔を散らし出汁を注ぐ、山葵は本わさびを奢りたいところです。味付けは塩だけで良いな!!

投稿: まるかつ | 2009年12月 1日 (火) 12時26分

デスラー君>
追伸:いわゆる天茶と言うやつです。贅沢の極みですね。

投稿: まるかつ | 2009年12月 1日 (火) 12時29分

漁吉丸ゆみさん>
初めまして、ようこそお越しくださいました。
愛媛なら、『伊予風鯛めし』があるじゃないですか。あれも刺身や海藻、薬味をご飯の上に乗せてだし醤油と卵の黄身を混ぜかけていただくんですよね。
上品に食べるより丼持ってかき込んだ方が方が美味しく感じます。漁師っぽい料理ですよね。ゴマ油を入れるとユッケの雰囲気になるんです、お試しを!

投稿: まるかつ | 2009年12月 1日 (火) 12時34分

りんりんパパさん>
かま揚げうどんが秀逸ですよ。湯気でむせるくらいアツアツのに混ぜるだけ、これは嵌ります。
卵かけごはんに入れるのも捨てがたいんだけどね...。
奥さまによろしくお伝えくださいませ。

投稿: まるかつ | 2009年12月 1日 (火) 12時36分

まるかつさん こんにちわ。
ヒラソーダ、マルソーダ。。。
ヒラソーダを釣ったことがないので、見分けられるかちょっと
自信ない感じです。マルは嫌なほど釣ってます。
やはり、平たいのと丸いのが一番の違いでしょうか?
12/5がヒラメなんですよね。昼間にちょっとした用事が
あり、参加出来ませんでしたが、別でお誘い頂き、
12/4に鹿島に行くことになりました。
お互いに良い釣りになるといいですね。
ブログ、楽しみにしておきます。
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」試してみます。

投稿: たー坊 | 2009年12月 1日 (火) 18時08分

う~ん、あの卵ですね♪
私…食い意地張ってるから、名前書いちゃった(笑)

とっても興味をそそられる瓶の名前!
近くで売ってないか探してみようっと

やっぱりチラシはネギなのね。。。。。

投稿: ぴーぽん | 2009年12月 1日 (火) 18時12分

たー坊さん>
切った時の断面が丸いか平べったいかと言う見分けも正しいですが、もう一つ見分け方がありますよ。
カツオの仲間にはウロコのある部分が限られているのですが、ヒラソウダは胸鰭付近だけです。マルソウダはその部分が幅広く尾のほうに伸びています。
これで見分ければ確実ですよ!
ヒラメ、頑張ってくださいね!

投稿: まるかつ | 2009年12月 1日 (火) 22時03分

ぴーぽん>
>私…食い意地張ってるから、名前書いちゃった(笑)
うーん、意味がわからない??
でも、あの卵は本当に美味しいよね。桃屋のラー油美味しいから是非探して試してみて。
しかし、ネギが食べられないとは信じられないなぁ。

投稿: まるかつ | 2009年12月 1日 (火) 22時54分

辛そうで辛くない少し辛いラー油ですか。
じゃ、どれくらい辛いんだ?って感じなネーミングですが、
説明を聞いてると旨そうですね。
こういう調味料って大事ですね。
僕はシンプルな基本調味料やハーブしかないんですが、
こういうの見ると少し冒険してみたくなっちゃいます。(笑

投稿: みの | 2009年12月 1日 (火) 23時27分

みのさん>
これはちょっと冒険する価値があると思いますよ。何せ売り場から商品が消えてしまうほどの人気ぶりらしいです。
私はこの手の調味料はすぐに手を出すタイプなんですが、コイツはお勧めです。

投稿: まるかつ | 2009年12月 2日 (水) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/32434311

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヒラソウダのユッケ丼:

« 【相模湾・小坪】今年最後の椿丸 | トップページ | 【茨城・鹿島】全面解禁直後、期待のヒラメ仕立て »