« 【南房・布良】今日は中深場のカサゴ釣り | トップページ | 【相模湾・小坪】今年最後の椿丸 »

2009年11月23日 (月)

【旨魚料理】アマダイの皮松かさ揚げ

パリパリ・サクサク、この歯ざわりと湧き出る旨みがたまらない!

Photo

初めて作った時は家族から、

「えー、ウロコぉー?」

と非難されましたが、一つ食べると表情が一変。今ではあっという間に無くなってしまう人気メニューです。

普段ウロコを落として捌いてしまうので、下処理にちょっとコツがあります。

①捌く前に良く水洗いをして、汚れやヌメリを取り除きます。

②背びれの付け根、腹側など包丁を入れる部分だけウロコを包丁の刃先で取り除きます。ウロコ付きの皮を取るイメージで左右両方をやりましょう。

③次に頭を落として内臓を取り、三枚下ろしにします。この時に②でウロコを取っておかないと包丁がスムーズに通りません。

④皮と身の間に包丁を入れ、皮を引きます。ウロコが付いているので皮がしっかりしていて普段よりもやりやすいかもしれません。

⑤身は柵にしてお刺身用に。皮は料理バサミで一口サイズに切り分けます。

⑥キッチンペーパーに挟み、水分を取るようにします。このとき身側に軽く塩を振っておくと良く馴染みます。唐揚げ粉を使う場合は塩を振りません。

⑦片栗粉又は唐揚げ粉を付けて揚げます。温度は高め(180度以上)で短時間揚げれば十分です。

この料理は揚げたてが勝負、口に入れて一噛みした時がクライマックスです。

是非アマダイを釣って楽しんでみて下さい!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【南房・布良】今日は中深場のカサゴ釣り | トップページ | 【相模湾・小坪】今年最後の椿丸 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

うわー食べたい、昼飯前なので胃液と涎がでてきました。歯ざわりだけでなく、旨みが湧き出るなんて、次回もアマダイに行きたいです。

投稿: マイティー | 2009年11月23日 (月) 11時56分

これおいしいですよね。
以前、アマダイ釣った時にやってみましたが、
剝ぐのを失敗して少ししかできませんでした。
でも、その少しをいただいたんですが、
例の如くめちゃ旨でしたよ。
すぐ食べ終わっちゃうのが残念!

投稿: みの | 2009年11月23日 (月) 12時33分

マイティさん>
こんなのが昼飯に出てきたら、間違いなくビール飲んじゃいますよ。
ウロコが旨いのか?皮が旨いのか?両方なのか判りませんが、これは最高のツマミです。

みのさん>
私も最初捌く前に皮を剥ごうとしていました。しかし捌いてから包丁で皮を引いたほうがウロコが取れずにきれいに捌けるんですよ。
あとはキッチンバサミでチョキチョキです。
すぐに食べ終わってしまうのは残念ですが、コイツは揚げたてが勝負ですから!

投稿: まるかつ | 2009年11月23日 (月) 16時23分

そっかぁ~。私はそぎ切りしたうろこを揚げていたのでバラバラになったり大変だったんだ
うろこ付きの皮ごと剥いで揚げるのか!!
今度やってみよー
富三丸の親方にはクロムツ釣りでとってもお世話になったんです
。釣れるまでしごかれましたが(笑)1尾釣った時の笑顔がとっても素敵な船長でした。
去年体壊されて引退されたと聞きましたが・・。

投稿: きよりん | 2009年11月25日 (水) 13時29分

まるかつさん こんばんわ。
以前、恵比寿のちょい粋な小料理屋さんで、アマダイの
切り身の揚げ物食べたことあります。
この時、皮はもちろん、ウロコもついていて、ウロコが
全部たつように(表現が難しいですが)パリッと揚げられていて
こりゃ美味いと思った記憶があります。
なので、この料理も美味しいんでしょうね。
アマダイ釣ったら、絶対チャレンジしてみます。

投稿: たー坊 | 2009年11月26日 (木) 00時00分

きよりんさん>
その船長は「早川のやっさん」と呼ばれ根魚釣りを看板にして有名な方でしたよ。私もかなりお世話になりました。

たー坊さん>
身も付いていればもっと美味しいですよね。でも皮とウロコだけだとパリパリ感が素晴らしいんですよ。ツマミ的には身が無い方が合います。
是非試してみてくださいね。

投稿: まるかつ | 2009年11月26日 (木) 07時33分

こんにちは まるかつさん
ちょ~旨そうですね
アマダイは好きな釣り物なので、今度ゲットしたときは是非やってみます。でもすぐ食べ終わっちゃうのか~沢山釣らないとだめですね!
がんばろぅwww

投稿: うぞっ | 2009年11月27日 (金) 12時57分

うぞっさん>
サクサクサク、じわーっ!!
たまらないよ。作るのは手間が掛かるけど、食べるのはあっという間...。
でも満足度は高いですよ。

投稿: まるかつ | 2009年11月27日 (金) 18時45分

はじめまして。
マイティーさんのトコで知って、参考にさせていただきました。
とても美味しかったです。ありがとうございました。m(_ _"m)

投稿: まこ@釣庵 | 2010年11月28日 (日) 23時18分

まこさん>
お役に立てて何よりです。
私は今回アマダイが釣れなかったので作れませんでした。
外側がサクサク、中はジューシーで美味しいですよね。
色々な魚の食べ方を紹介していますので、これからも参考にしてください。

投稿: まるかつ | 2010年11月29日 (月) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/32318359

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アマダイの皮松かさ揚げ:

« 【南房・布良】今日は中深場のカサゴ釣り | トップページ | 【相模湾・小坪】今年最後の椿丸 »