« 【南房・布良】竿納めはヤリイカ | トップページ | 【2010元旦】謹賀新年 »

2009年12月30日 (水)

【記録】2009年釣行レビュー

今年も良く釣りに行きました。そしてたくさんの魚たちに遊んでもらい、海の美味しい恵みをいただきました。

初めて出会った魚はイズハナダイ、9月に駿河湾でサバ餌に食ってきました。

Photo

他にもたくさんの魚たちが...。

【2009年釣行レビュー】

釣行回数:57回

釣った魚種:93種類

釣った魚の総数:1,299匹

(魚種別内訳・釣った数の順番)

ゴマサバ 128
ユメカサゴ 88
ヤリイカ 85
イサキ 83
マハゼ 62
マアジ 49
アカイカ 47
マコガレイ 38
マサバ 38
キンメダイ 37
ヒメコダイ 37
ササノハベラ 30
ショウサイフグ 30
トラギス 30
ヒメ 28
アイナメ 27
イシガレイ 25
オニカサゴ 24
キンメダイ 23
タチウオ 23
カワハギ 21
クラカケトラギス 21
シロギス 21
ムツ 18
アカアマダイ 17
カタクチイワシ 17
イナダ 13
スルメイカ 13
チダイ 13
トゴットメバル 13
シロムツ 12
ヤマトカマス 12
シマガツオ 10
アコウダイ 9
キユウセン 9
ウスメバル 8
ドンコ 8
キタマクラ 6
メゴチ 6
メダイ 6
ウマズラハギ 5
カラスザメ 5
アカムツ 4
アナゴ 4
アヤメカサゴ 4
サクラダイ 4
ネンブツダイ 4
ヒラメ 4
マルイカ 4
アカカマス 3
イシモチ 3
カナガシラ 3
ダボハゼ 3
タマガンゾウビラメ 3
トウジン 3
ホウボウ 3
ホラアナゴ 3
マダイ 3
マダコ 3
マハタ 3
アカイサキ 2
アカイサキ 2
ウケクチメバル 2
オキゴンベ 2
オキトラギス 2
オハグロベラ 2
キダイ 2
コモンフグ 2
スズメダイ 2
マルソウダ 2
ムラソイ 2
イイダコ 1
イズハナダイ 1
カイワリ 1
カガミダイ 1
カサゴ 1
カスミサクラダイ 1
カタボシアカメバル 1
ガンゾウヒラメ 1
ギス 1
キツネメバル 1
ギンザメ 1
クロメバル 1
タマガシラ 1
チカメキントキ 1
ヒイラギ 1
ヒラソウダ 1
マルアジ 1
ヨスジイシモチ 1
ワカシ 1
ワラサ 1
深海ザメ(名前不明) 1

今までの釣行記録をPCに登録してあるので、年間の記録はすぐに集計できます。
まぁ良くいろいろな魚を釣ったもんです。そして美味しくい食べちゃったんだから凄いね。
(ご近所も喜んでくれたけどね)

来年はまた初めての魚と出会う事ができるでしょうか?

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【南房・布良】竿納めはヤリイカ | トップページ | 【2010元旦】謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
すっ。。。すごい。
釣行回数、釣った魚種類、数。。。。
私からすると規格外ですよ(笑)
来年こそは、是非ご一緒させて下さい。
今年はお世話になりました。
どうぞ、来年も宜しくお願いいたします。

投稿: たー坊 | 2009年12月30日 (水) 23時12分

たー坊さん>
いつもコメントありがとうございます。

太く長くやってますから!!体も太いけどね...。
来年こそご一緒しましょう。色々な魚が待ってますよ。

投稿: まるかつ | 2009年12月30日 (水) 23時26分

文句なしに凄いですね。一回平均、20匹以上釣ってますね。全て規格外ですね。楽しく釣って、美味しく食べる、素晴らしいです。来年も健康でいて、楽しい釣行記、お願いします。

投稿: マイティー | 2009年12月30日 (水) 23時37分

まるかつさん、今年はカイワリに始まり何度も仕立てにお誘い頂きありがとうございました。こうしてまた色々な釣り仲間・船宿との付き合いが増えていくのはサイコーに楽しいですね!
しかし普通外道の数まではチェックしてないですよね~。恐れ入りました^^;
今年1年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

ところでひとつお願いが・・・。カイワリ仕立ての時にとくさんにNiftyのブルーのメジャーステッカーを頂き、最近購入したおニューの35Lクーラーに貼ろうとしたら、保管状態が悪くて(油がついて接着力がなくなってしまいました・・・)使えませんでした。もし出来たらとくさんに1枚だけで良いので下さい!!って頼んで頂けますでしょうか。
可能でしたらで構いませんのでよろしくお願いします。

投稿: ケンケン | 2009年12月31日 (木) 01時39分

まるかつさん、

外道までメモリーされてるとは、
魚釣りに対する想いが凄すぎです(驚)
まるかつさんから見習うことが沢山あります。

来年もよろしくです^^

投稿: りんりんパパ | 2009年12月31日 (木) 07時19分

マイティさん>
いつもコメントありがとうございます。

ここ数年は50~60回の釣行で安定しています。知り合いの中には100回を数える女史もいるので上には上がいるんですよ。
いつも新鮮な魚を食べることができる幸せを噛み締めなくてはいけませんね。
最初は自分の為の記録のつもりで作ったHP・ブログでしたが、楽しく読んでくれる方が居るのは有難い事です。来年も釣れても釣れなくても楽しい釣行記を心がけますので、よろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2009年12月31日 (木) 08時35分

ケンケンさん>
いつもコメントありがとうございます。

今年は少し仲間の輪が拡がりました、企画物に参加していただきありがとうございました。
もう20年以上記録を付けていますが、いつごろ何処で釣ったかと言う情報の蓄積が次は何を狙おうか決めるのに役に立っていますよ。
誰と行ったか、天気や海の状態も記録していますので、シケ率や雨率の多い人なんかも統計的にわかります。
(判ったからって、どうする訳でもないけど...)

メジャーシール、同行者や船宿に配る分が車に常備しています。お会いしたらいつでも渡せますよ。ちゃんと在庫していますので!

他にも欲しい方がいれば仰ってください、差し上げますので。

投稿: まるかつ | 2009年12月31日 (木) 08時43分

りんりんパパさん>
いつもコメントありがとうございます。

魚釣りに対する想いと言うより、長い間続けているので習慣になっているんでしょうね。
同じ魚でも本命で釣ったのか、外道で釣ったのかも記録しています。まぁ、トラギスを本命でって記録は今のところありませんが...。
20年以上のデータは記事や雑文を書いたりする時に役に立っていますよ。

投稿: まるかつ | 2009年12月31日 (木) 08時48分

ひやっ、漁師さんみたいですね(笑)
釣行回数もすごいし、釣った魚をちゃんと数えている。
尊敬です。来年も楽しい釣行ブログを楽しみにしています
良いお年を~

投稿: きよりん | 2009年12月31日 (木) 11時25分

今年も1年有難うございます。
それにしても毎年思いますが、すごい種類の魚を釣っているんですね、
私も統計を取ったら凄いことになってしまうんでしょうね、
後半予定が合わずにご一緒できる機会が減ってしまいましたが、
来年はまたご一緒お願いメール送りますんでよろしくお願いします。

ちなみに今年の釣行回数は100回には5回ほど足りませんでした。
(行き過ぎ~~ってのは言わんで下さい)

投稿: かんこ | 2009年12月31日 (木) 12時47分

よくすべて計算しましたね!!
それにまるかつさんにも名前が不明の魚(深海サメ)がいるんですね!(驚
宇宙より海底の方が未知だと聞いたことがあります。
海にはまだ分からないものや不思議がいっぱいですね。
来年もまた新しい発見や出会いがあればいいですね。^^

投稿: みの | 2009年12月31日 (木) 13時19分

きよりんさん>
もう完全に自己満の世界です。長くやっていると記録を入力するのも習慣になっていて止められないんですね。
来年も面白い釣行記を心がけますので、よろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2009年12月31日 (木) 17時18分

かんこさん>
確かに最近は土日の仕事が忙しくなられたみたいで、以前のように「まるかつさんの釣りには必ずかんこさんが居る~!」と言われる事がなくなりましたね。
95回は多いとは思いませんよ、「あれっ?今年は100回行かなかったの?」って感想です。やはり仕事の関係と天気の関係なんでしょうか?
ご一緒お願いメールはWelcomeです、お待ちしていますよ!

投稿: まるかつ | 2009年12月31日 (木) 17時22分

みのさん>
いつもコメントありがとうございます。

パソコンのデータベースに入力しているので、データをエクスポートしてExcellに取り込めばすぐに集計できちゃうんです。
毎年の事なんで簡単なんですよ。
サメ類(特に深海サメ)は判別が難しいですね。長さを測るくらいが関の山、船上に上げずにハリスをきる事も多いですからね。写真でもしっかり撮れれば家に帰ってからじっくり調べる事もできるんですが...。何でも食べてみるまるかつでも、さすがにサメは一部を除き持ち帰りませんので。

投稿: まるかつ | 2009年12月31日 (木) 17時27分

 念願叶ったキツネメバルが光ってますね。
来年はご一緒できたらと・・・。

投稿: としぼう | 2009年12月31日 (木) 20時37分

こんばんは。
魚種別の集計結果、凄いですねぇ。ワタクシもやろうと思いましたが、いちいちブログを見返すのも面倒なので(笑)
何よりまるかつさんの料理はとても参考になるものが多いので役に立ちました。通り一辺倒の料理ではつまらないですからね。

今年も残すところあと1時間半くらいとなりましたが、良いお年をお迎えくださいませ。

投稿: Colles | 2009年12月31日 (木) 22時29分

としぼうさん>
千葉に行かれてからご一緒する機会が少なくなってしまいましたね。
また外房企画の時は声をおかけしますので、是非参加してください。
よろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2010年1月 1日 (金) 11時36分

Collessさん>
いつもコメントありがとうございます。

私も年末になってから集計するのではとてもできないと思いますが、釣行の都度データベースに登録しているので年末にはすぐ結果が取り出せます。
料理が参考になるといっていただけると嬉しいですよ。これからの張り合いになります。
今年もご贔屓によろしくお願いいたします。

投稿: まるかつ | 2010年1月 1日 (金) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/32796284

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】2009年釣行レビュー:

« 【南房・布良】竿納めはヤリイカ | トップページ | 【2010元旦】謹賀新年 »