« 【旨魚料理】アヤメカサゴの酒蒸し | トップページ | 【南房・布良】竿納めはヤリイカ »

2009年12月27日 (日)

【外房・勝浦豊浜】今年最後の根魚天国ツアー

釣行日 :2009/12/27
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :勝浦豊浜 清勝丸
ポイント:真沖
同行者 :ぴーぽん、ぽん太、アッキー、すずきん、あさし、いそちゃん

【今日の獲物】
ムツ(1)30cm
メダイ(1)61cm、3.2kg
ウスメバル(2)30~32cm
マアジ(1)33cm
マサバ(3)38~42cm
ゴマサバ(6)35~40cm →3本キープ、3本エサ
スルメイカ(1)50cm
-----------------------------------------------------------------
週末の悪天候で釣りに行けずにいましたが、久しぶりに出漁です。今年最後の根魚天国、サバには恵まれましたが本命は寂しい結果でした。

Photo

天気は良いのですが北風がちょっと強い中4時半に港を出ました。追い風ですがポイントまで1時間強は真冬は辛いですね。

今日は前半のムツも後半のオニカサゴも潮の流れが悪いのか不調でした。薄暗いうちがチャンスタイムなのですが、サバに弄ばれたりオマツリしたりで日が昇ってからやっと1匹割り当てが回ってきました。

Photo_2

大きなウスメバルと一荷で来たのはこのポイントでは小型の部類...。この後強い引きで3kgオーバーのメダイが来てくれましたが、前半終了。

後半のオニ狙いは大型に的を絞ってエサを大きくカット。小さなノドグロは食いつけないようなデカエサで攻めてみました。
そのせいか、しゃぶるようなアタリはありますがラブコールは無し。船中オニカサゴは3匹出ましたが、最後まで割り当てはありませんでした。

今日は大きなサバとメダイには恵まれましたが、本命にはそっぽを向かれてしまいました。また来年のお楽しみと言う事ですね。

下船後みんなの本日一番の魚ショットを撮ったのですが、何故かPCに取り込む時に画像が壊れてしまいました。せっかくの良い笑顔が一杯だったのに残念です。

年内もう一回竿納めに行かれるかな?

【今日のお料理】
ムツ:塩焼き
メダイ:刺身、かま煮付け、味噌漬け、照り焼き、漬け丼
ウスメバル:塩焼き
マアジ:刺身
ゴマサバ:ご近所にお裾分け
マサバ:刺身、締めさば、オリーブオイル焼き、味噌煮
スルメイカ:ご近所にお裾分け

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】アヤメカサゴの酒蒸し | トップページ | 【南房・布良】竿納めはヤリイカ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。
次回は是非、是非、参加させて下さいね。
今日は凪過ぎたんですかね~。
鹿島も食いはいまいちでした。

投稿: たー坊 | 2009年12月27日 (日) 23時10分

今日も運転お疲れ様でした。遠い勝浦でしたが、ラクチン釣行で癖になりそうです。^^;
いま、やっと魚の処理が終わったところです。^^)
念願の根魚天国、昇天とまではいかないまでもウレシイ結果で、楽しかったです。
今年はまるかつさんとお知り合いになれて、とても世界が広がりました、ありがとうございました。来年も、機会がありましたらご一緒させてください。良いお年を・・ちょっと早い?

投稿: すずきん | 2009年12月27日 (日) 23時20分

昨日はお疲れ様でした~

いやぁ。。。最初は暗くて手元が見えなくって(笑)
また来年もご一緒させてくださいね

投稿: ぴーぽん | 2009年12月28日 (月) 06時59分

たー坊さん>
最初北風が結構吹いていたんですが、徐々に収まり1日楽しめました。
来年もやりますから、是非参加して下さいね。

投稿: まるかつ | 2009年12月28日 (月) 07時59分

すずきんさん>
大きなオニおめでとうございます。お正月の良い魚が出来ましたね。
慣れれば外房も苦にならなくなりますよ。来年も色々行きましょう!

投稿: まるかつ | 2009年12月28日 (月) 08時04分

ぴーぽん>
最後にホームラン、やったね!
待ちぼうけや蕁麻疹、イケスに落ちたり話題に事欠かない弟子だよ…本当に。
来年も楽しく美味しい釣りを一緒にね!

投稿: まるかつ | 2009年12月28日 (月) 08時10分

まるかつさん、

本命不発でも土産は十分ですね。
まるかつさんには料理をホントに勉強させられました。
ご一緒できることを願っています。
来年も宜しくお願いします。

投稿: りんりんパパ | 2009年12月28日 (月) 12時32分

りんりんパパさん>
来年は是非ご一緒しましょう。
行きたい釣り物と連絡先をメールで頂けるとご案内できますので。
(当ページの上の方にメール送信ボタンがあります)
今回はつり丸の取材が同行しましたので、いつか記事が出るかもしれません?

投稿: まるかつ | 2009年12月28日 (月) 12時47分

スルメイカはうまくかけてきましたねぇ。
オニカサゴは不発だったようですが、
深場根魚狙いは外道でも基本的に食べておいしいですから
お正月としてもお魚がいっぱいストックできますね!
これはこれはお正月中のブログも楽しみですねぇ。^^

投稿: みの | 2009年12月28日 (月) 16時51分

昨日はお疲れ様でした。
夏からずっと行きたかった、根魚天国。やっと行くことができました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: アッキー | 2009年12月28日 (月) 18時37分

みのさん>
第一投からムツとは違うフワフワクンクンした怪しいアタリがあったのですが、スルメの仕業だったんですよ。
掛けたというより勝手に掛った奴は私の腕ほどあるデッカイ奴でした。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: まるかつ | 2009年12月28日 (月) 19時15分

アッキーさん>
根魚天国、この新規開拓企画は大成功でした。
今回は渋いコンディションでしたが、ムツもオニも本命を引きずり出してくれました。誰も釣れないと非難轟々ですので、幹事として嬉しかったですよ。
来年も美味しい魚を狙ってご一緒しましょう!

投稿: まるかつ | 2009年12月28日 (月) 19時19分

本年最後を締めくくる、「根魚天国」でした。
有難うございましたhappy01
昨晩から、お魚三昧です。
来年も宜しくお願いします。
*写真楽しみにしていたのに残念coldsweats01
 そういえば、来年早々釣り雑誌に載るかな?

投稿: いそちゃん | 2009年12月28日 (月) 21時07分

今年は途中ブランクがあったけど、後半復活できて良かったですね。
写真はカメラで確認した時は問題なかったのですが、PCに取り込んだら一部の画像だけ読めなくなっちゃったんです。ゴメンナサイ…。
来年もよろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2009年12月29日 (火) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/32760904

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・勝浦豊浜】今年最後の根魚天国ツアー:

« 【旨魚料理】アヤメカサゴの酒蒸し | トップページ | 【南房・布良】竿納めはヤリイカ »