« 【旨魚料理】ヒラメの押し寿司 | トップページ | 【旨魚料理】ヒラメフライ »

2009年12月 7日 (月)

【旨魚料理】ヒラメの皮ポン酢

ヒラメは捨てる所はほとんどありません。

Photo

刺身を造った時に引いた皮はサッと熱湯にくぐらせて氷水で冷やし、ペーパータオルを取り替えながら良く水気を取り、食べやすいサイズに切り揃えます。

針しょうがと刻みネギを乗せて、ポン酢を掛ければ出来上がり。お酒のあてに丁度良い一鉢ですよ。

ポイントは、
①ウロコをしっかり取り除く事
②ヒラメの皮は柔らかいので、熱湯にくぐらせるのは一瞬だけ

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】ヒラメの押し寿司 | トップページ | 【旨魚料理】ヒラメフライ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

ヒラメ釣りは大好きです♪
掲示板にも書きましたが、今年はいつになく好調です。
どうのまの場合、食べ方をほとんど知りません。
メジャーな刺身と煮るか揚げるかで、皮の食べ方を知りませんでした。
この位なら僕にもできます、今度やってみます♪
↓のドンコや鬼カサゴはすごく参考になります♪
キモは肝臓の事で、一番大きな臓器と言う事も最近知りました。
随分勿体無い事をしていたんだなぁ・・・・・

投稿: どうのま | 2009年12月 7日 (月) 23時18分

なるほどぉ~。
僕は皮を捨ててしまってました。
皮も立派なあてになるのですね。
あっ、でも肝はちゃんとさっと茹でてポン酢でいただきました。^^
こりゃ旨かったわぁ~。

投稿: みの | 2009年12月 7日 (月) 23時59分

あっ、これ真っ先にやりました。
オニカサゴで良くやっていたんですが、ヒラメも美味しかったです。
当日は、エンガワの刺身と皮ポン酢だけでしたが、酒の肴としては最高でした^^;
水気をよく取ることがポイントですかね。サッと拭いたくらいだと水っぽくてイマイチになっちゃう。

投稿: すずきん | 2009年12月 8日 (火) 00時05分

どうのまさん>
えーっ、肝を捨てていたんですか?それはいけません。
肝が嫌いならばいざ知らず、オニやヒラメの肝は真っ先に食べなくちゃ。でも全ての魚の肝や皮が旨いとは限らないから、色々試して覚えるか人に聞く事が大切です。
私は頭と一緒にあら煮にして朝ごはんのおかずにする事が多いです。見た目より身が少なく量が丁度良いからね。

投稿: まるかつ | 2009年12月 8日 (火) 07時20分

みのさん>
肝も皮もポン酢との相性が良いですね。ちょっと口に運んでもぐもぐ、お酒をグビリ。堪らないです!
ところでヒラメの腹側の白い皮、根魚などの良いエサになるんですよ。短冊にして冷凍保存しておくと予備餌として使えます。白くてヒラヒラするのがアピールするんでしょうね。

投稿: まるかつ | 2009年12月 8日 (火) 07時24分

すずきんさん>
知っていましたか、さすがです。
ヒラメの皮はすぐに柔らかくなるので、炙りよりも湯引きが向いているんです。熱湯に一瞬つけるか、まな板の上で熱湯をかける程度で十分です。そして水気を良く取る事がポイントですね。
すずきんさんもグルメ系釣師だよね。

投稿: まるかつ | 2009年12月 8日 (火) 07時30分

まるかつさん、
ヒラメの皮は味があって美味いですね。
写真を見てるとキレイすぎて自分が作るものと別物に見えます^^;
盛り付けいつも参考になります。

白い皮が根魚の餌になるとは知りませんでした。
今まで捨ててたのが勿体ない。

投稿: りんりんパパ | 2009年12月 8日 (火) 12時18分

りんりんパパさん>
料理は舌だけでなく目と鼻でも味わうからね。盛り付け一つで奥さんや娘の評価が違います。
息子は旨ければ関係無かったけど、最近は嫁さんに「盛り付けがどうこう…」と生意気なことを言ってるらしいです。

投稿: まるかつ | 2009年12月 8日 (火) 12時25分

まるかつさん こんにちわ。
本当、まるかつさんの料理は参考になります。
ヒメコダイのカルパッチョも美味しかったです。
次回は、ヒラメの皮ポンズで。。。って釣らないことには!
千葉、茨城方面の相性の悪さ、そろそろ断ち切らないと(笑)

投稿: たー坊 | 2009年12月 8日 (火) 13時34分

たー坊さん>
根魚天国リベンジしなくちゃいけませんね。寒くなると根魚美味しくなるし、鍋も旨い季節です。
私と友達になると、どうしても食い気中心の釣り人になってしまいますね…。

投稿: まるかつ | 2009年12月 8日 (火) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/32527802

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヒラメの皮ポン酢:

« 【旨魚料理】ヒラメの押し寿司 | トップページ | 【旨魚料理】ヒラメフライ »