« 【茨城・鹿島】全面解禁直後、期待のヒラメ仕立て | トップページ | 【旨魚料理】ヒラメの皮ポン酢 »

2009年12月 6日 (日)

【旨魚料理】ヒラメの押し寿司

寒ビラメ、今回は押し寿司にしてみました。

Photo

エンガワはぷりんぷりんで最高でした!

美味しい所を先に食べてしまいましたので、身は一手間かけてエンガワに負けないようにしなくちゃ。

シャリの間にも大葉を忍ばせて木枠でぎゅーっと押します。ほのかに甘みのある一晩寝かせたヒラメと酢飯の相性は抜群です。

Photo_2

握りでももちろん美味しいけど、口を大きく開けて頬張る押し寿司のサイズが今回の狙いです。ゆっくりと口の中でヒラメと酢飯と大葉が混ざり合わされ、旨みがじんわりと生み出されます。

エンガワのストレートな旨みに比べてゆっくり押し寄せる美味しさです。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【茨城・鹿島】全面解禁直後、期待のヒラメ仕立て | トップページ | 【旨魚料理】ヒラメの皮ポン酢 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんばんわ。
写真見てるだけで、よだれでてきます。
ひらめ。。。やっぱり釣らなくてはいけないですよね。
エンガワも食べたい(笑)

投稿: たー坊 | 2009年12月 7日 (月) 00時07分

ヒラメの押し寿司ですか、見たことも、食べたこともありません。うーん料理もプロですね。

投稿: マイティー | 2009年12月 7日 (月) 07時49分

まるかつさん、

大葉が良いアクセントになってキレイだし美味そうですね。
身のほうも寒ヒラメらいくなってきたようなので年内に一度行ければと思ってるんですけど師走は色々イベントがあって調整に苦労しそうです。

投稿: りんりんパパ | 2009年12月 7日 (月) 12時01分

キレイな押し寿司ですね!
釣りだけでなくまるかつさんの釣った魚を
「食べる」に対する丁寧さが見えます。
美しいです。^^

投稿: みの | 2009年12月 7日 (月) 13時37分

たー坊さん>
ヒラメは上品な中に旨味を持った魚ですね。特にエンガワは他の魚には無い独特な舌触りと美味しさがある特上の食材です。
今がチャンス、早く釣りに行かないといけませんよ!

投稿: まるかつ | 2009年12月 7日 (月) 13時54分

マイティさん>
今までヒラメの握りは数回作りましたが、押し寿司にしたのは私も初めてです。
こんなにも握りと押し寿司が味わいの違いがあるとは思いませんでした。どちらも美味しいのですが、舌と脳の受け取り方がまったく違います。料理は目と舌で味わうものだと実感いたしました。

投稿: まるかつ | 2009年12月 7日 (月) 13時57分

りんりんぱぱさん>
そうですね、師走の忙しくなるところですから。無理矢理でも時間を作って晴れたナギの日の平日に突撃したい衝動を抑えられるかどうか...。
大きいのをガツンと行きたいです。

投稿: まるかつ | 2009年12月 7日 (月) 13時59分

みのさん>
おほめにあずかり恐縮です。褒め殺ししても出前はしませんよ。(笑)
素人料理ですので恥ずかしいですが、いろいろな物を見聞きし食べてきましたので、何が何時旨いかは知っているつもりです。
最近はどうやって美味しそうに写真が撮れるかがテーマです。

投稿: まるかつ | 2009年12月 7日 (月) 14時02分

押し寿司とは、手間を掛けてますね~。
美味しそう!
写真も上手い!
勉強になります。

投稿: アッキー | 2009年12月 7日 (月) 19時34分

こんばんは。
サイコーに美味しそうな一品ですね。
見た目も鮮やかで美しいです。
しかしまるかつさんの料理写真はどうしてこう美味しそうに見えるんでしょうか。見ているだけで腹が減ってきます(笑)    

投稿: Colles | 2009年12月 7日 (月) 20時54分

アッキーさん>
食べる時間は10分、作る時間は10倍掛かります。
でも、手間を掛けただけのお味と満足感でしたよ。時間を掛けても掛けなくても美味しく食べられるのは、素材そのものが良いんだと思います。

投稿: まるかつ | 2009年12月 7日 (月) 22時10分

Collesさん>
ほめていただき、ありがとうございます。
料理も写真も見よう見真似なんですが、美味しいものが好きな食いしんぼ精神だけは一流です。

投稿: まるかつ | 2009年12月 7日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/32515320

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヒラメの押し寿司:

« 【茨城・鹿島】全面解禁直後、期待のヒラメ仕立て | トップページ | 【旨魚料理】ヒラメの皮ポン酢 »