« 【外房・勝浦豊浜】今年最後の根魚天国ツアー | トップページ | 【記録】2009年釣行レビュー »

2009年12月29日 (火)

【南房・布良】竿納めはヤリイカ

釣行日 :2009/12/29
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :布良 松栄丸
ポイント:真沖
同行者 :なし

ヤリイカ(27)33~55cm
ゴマサバ(4)35~40cm

先々週の南西風で行けなかった南房ヤリイカ、竿納めのメニューに選択しました。

アクアラインが800円、館山道が全線開通で南房エリアも行きやすくなりました。家から布良港まで2時間かからないんですよ。

今回お世話になったのは松栄丸、先月オニカサゴで乗った船ですが18tの大きな新造船で安定していて釣りやすいです。

船宿は港から少し離れていて、店の入り口脇に座席札がありこれを先着順に取るシステムです。

今日の座席は5番、右舷トモ2番目です。

港を出て30分も走ればもうポイント、最初は130mダチからスタートしました。一投目から乗り、二投三投と連続で上がりますが単発か良くて2杯掛け。底でしか乗らず上のほうの角にはほとんど乗ってきません。
このポイントでは下から2番目の赤白スッテが活躍してくれました。

今日の角の配色はこんな感じ。

サバを警戒して少なめの6本でスタート、サバが居なくて乗りが良いようならば8本に変えようという作戦でしたが、最後までこの仕掛けで通してしまいました。

この後180mダチを攻め、日が昇るに釣れて深みに移動。最終的には210mまで行きました。この深さで多点掛けができないと数が伸びませんね。底から低速で巻き上げてくるには道中が長いこと...。

但しスピードを上げるとウネリで持ち上げられた時に身切れしてしまいます。今日も1回ありましたが、ブチッと音が聞こえるような感触は嫌ですね。

それでも辛抱しながら桶にはヤリイカが徐々に溜まっていきます。

深いポイントになってからサイズが良くなってきました。桶から飛び出してしまいそうなパラソルサイズです。

今日の一番は三点掛けまででした。

実はこの写真は釣り上げた時に撮ったものではないんです...。釣りの最中にこんなポーズを取っていたら長いイカ仕掛けはグチャグチャになってしまいますよね。
そこで船長は、

「帰る間際に写真を撮るからよろしくね!」

と撮影を予約。角を自分で引っ掛けたやらせ写真なのでした。ああ、ネタばらししちゃった。

天気も良くナギもまあまあ、海が悪くないので写真を取りながら忙しすぎない釣りができました。納竿に相応しい気持ちの良いヤリイカ釣りでしたよ。

これで2009年の釣りをしっかり締める事ができました。

帰りは館山道のSA富楽里に寄ってお昼ご飯。

普段は地元農家で採れた野菜を買うのですが、今日は漬物を3種類購入。試食して買えるので失敗はありません。しかし、安いね~!!

お昼のメニューはこんな感じでした。

富楽里名物の厚焼き玉子巻き寿司にオカズは自分で好きなものをチョイス、味噌汁は100円です。

これで帰りはスイスイかと思いきや、事故で富津金谷と富津竹岡間が通行止め。一般道に迂回したら大渋滞...。

若干のタイムロスはありましたが無事に帰ることができました。しかし年末年始の事故では当事者は大変ですね。

皆さん釣りの行き帰りの運転、気をつけましょうね!!

ヤリイカ:刺身、明太子和え、ご近所にお裾分け、ストック
ゴマサバ:ご近所にお裾分け

凪ぎも良く、イカのサイズも良く、気持ちいい竿納めでしたね。

帰りに寄られたハイウェイオアシス、自分も旅行の行きがけに立ち寄り大好物の「いちご」が山盛り安値で積まれていたので帰りに買おうと思ったら、帰りは「しいたけ」になっていてショボンとしたことがあります(笑)

まるかつさんの正月の食卓はメチャクチャ豪勢そうですね^^

投稿: りんりんパパ | 2009年12月29日 (火) 23時59分

こんばんわ。
仕事納めで、只今帰宅しました。
根魚天国が釣り納めかと思っていましたが、
ちゃんと最後に納竿いたれたんですね~。
しかも、のんびり釣果も上場、帰りの旅路も
楽しみがあり、締めくくりにピッタリですね。
来年こそ、根魚天国宜しくお願いしますね。

投稿: たー坊 | 2009年12月30日 (水) 00時49分

まるかつさん、こんにちは。相変わらず、美味しいの釣られていますね。今年は何回釣りに行かれたのでしょうか?釣りの腕もお料理もですが、そのパワフルさに圧倒されます。来年も美味しいお料理レシピ沢山、教えてください。

投稿: マイティー | 2009年12月30日 (水) 07時41分

イカは釣ったことがないので一度は必ず行ってみたいと思います。
釣りたてで身が透き通ってるのを食べたいです。(笑
南房はイサキでしか行ったことがありませんが、
アクアラインができて値下がりもして行きやすくなりましたね。
いい船をもっと発掘しなければ。
釣り納め、お疲れ様でした!
来年はもし機会があればご一緒できればと思っております。
どうそよろしくお願いいたします。

投稿: みの | 2009年12月30日 (水) 11時45分

イカのサイズ、本当に良かったですよ。肉厚で刺身を細めに切らないと歯ごたえが強すぎるくらいでした。
富楽里はいつも野菜をたくさん買って帰るんですよ。良いものを見つけたら往きでもしっかり買ってしまわないとダメですね!
来年は是非ご一緒しましょう。

投稿: まるかつ | 2009年12月30日 (水) 14時01分

根魚天国が最後という話もあったのですが、家の仕事(高い所の大掃除など)を早めに片付けて言ったので、奥方様から「いいよ!」というお言葉が出ました。お陰で満足の行く竿納めができましたよ。
来年こそ悲願の根魚天国行きましょうね!

投稿: まるかつ | 2009年12月30日 (水) 14時04分

マイティーさん>
イカは冷凍庫に無くなると、奥方様から
「お父さん、イカがなくなったから獲って来て。」
とリクエストが入るんですよ。
無くなってからだいぶ経つので、年内にはと思っておりました。
パワフルさですか...、海に行って潮風に当たると元気になれるんです。もう長い生活習慣みたいなものですよ。

投稿: まるかつ | 2009年12月30日 (水) 14時08分

みのさん>
イカは帰ってから捌くのも楽ですし、何しろ美味しいですよね。
定期的に行きますので、是非ご一緒しましょう。良い所にご案内しますよ。連絡先をメールで下さいな、待っております。

投稿: まるかつ | 2009年12月30日 (水) 14時37分

しかし、本当にタフですねwink
私は200号の上げ下ろしで、筋肉痛ですわ(;´д`)トホホ…
今、水戸に居ますが、本当に寒いですよ。
来年も宜しくお願いします。

投稿: いそちゃん | 2009年12月30日 (水) 18時21分

いそちゃん>
元気元気!!
海で潮の香りを吸い込んで釣りをしてれば元気一杯です。
いそちゃんより少しだけ若いからね、200号のオモリどころか2kgの鉄筋でも大丈夫です。
この年末年始は冷え込むらしいですから、風邪を引かないように、実家で飲みすぎないようにご注意ください。
また来年一緒に行きましょう!!

投稿: まるかつ | 2009年12月30日 (水) 18時52分

良い竿納めでしたね。おめでとうございます。

私も、元気に海に出たところまでは一緒だったんですが、・・・根魚天国で竿納めにしておけばよかった・・・^^;
という結果でした。
(まぁ、私らしいといえばそれまでですが・・)

改めまして、来年もよろしくお願いします。

投稿: すずきん | 2009年12月30日 (水) 19時02分

あら~ 宿が懐かしいわ!

昔随分と行ったんですよ~
旦那はあまりに食べてるので、オニカサゴをバラシて船長が「食うな!」って艘船室にかぎ掛けたんです(爆)
船長と爆笑しちゃいましたけど、イサキでは随分とお世話になりました

あの船長好きですよ(o^-^o)
今度連れていって下さいね!

投稿: ぴーぽん | 2009年12月30日 (水) 19時26分

それはそれは...、アコウは顔を見せてくれなかったですか。
まあm根魚天国で気を良くして、その勢いで行っちゃおうと思うのは当然の成り行きですよ。
次は深場に一緒に行きましょうかね!

投稿: まるかつ | 2009年12月30日 (水) 22時28分

ぴーぽん>
そうだったの、今の船じゃなくて前の船の頃かい?
もう倅が一緒に乗ったりしているみたいだけど、夜遊びするんで朝なかなか起きないし、「行きたくねぇ。」って文句言うって女将さんがこぼしてたよ。
今度一緒に行こうかね。

投稿: まるかつ | 2009年12月30日 (水) 22時31分