« 【2010元旦】謹賀新年 | トップページ | 【2010元旦】初詣2・浅草寺 »

2010年1月 2日 (土)

【2010元旦】初詣1・九品仏

お正月は美味しいものを食べて飲んで、テレビばかり見ていては体に良くないのでお散歩へ。家の最寄り駅より三つ先の駅に九品仏(浄真寺)がありますので、そこまで歩いて初詣の二回目です。

立派な山門が迎えてくれました。

Photo

一回目の初詣は元日に地元の洗足八幡様へ行ってきましたので、今日が二回目の初詣になります。

これが本堂、まずはここからお参りします。

Photo_2

九品仏の名前の通り九つの大きな仏像があり、上上品、上中品、上下品、中上品~下中品、下下品とそれぞれ上・中・下の三つの建物にいらっしゃいます。
一つが立派な建物で、同じものが三つ横並びになっていますので、順にお参りをしました。

Photo_3

静かで落ち着きのある良い雰囲気のお寺です。

山門横に大きな門松が飾られていました。

Photo_4

飾り結びの形が珍しいですね。

Photo_5

帰りは自由が丘まで歩いて戻りましたが、奥方様が急性糖分欠如症候群の発作が起きたため、亀屋万年堂の喫茶室で治療を受けました。

処方されたのはコレ。

Photo_6
二色あんみつ

私は発症していませんでしたが、お相伴で

Photo_7
クリーム白玉みつ豆

結局体調を気にして歩いても...、これじゃあね。

自由が丘からは電車で帰宅、10,761歩のお散歩でした。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【2010元旦】謹賀新年 | トップページ | 【2010元旦】初詣2・浅草寺 »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

歴史深そうですねぇ~。
こういう木の味が出たお寺って好きです。
僕はあまり甘いものは食べないんですが、
白玉はのもちもちっとした感じは好きなんですよ。
果物ものってて散歩のあとにはいいご褒美ですね。^^

投稿: みの | 2010年1月 2日 (土) 22時12分

 私の場合、自由が丘と言えば迷わずモンブランです。

投稿: としぼう | 2010年1月 2日 (土) 22時22分

みのさん>
世田谷のお寺ですが敷地が広く落ち着いた感じなんです。駅の名前にもなっている位有名なんですが人は多くなく静かです。
実は釣りだけでなくこんなお散歩も好きなんですよ。洋菓子系より和菓子系のほうが好きですね。白玉とか寒天、赤えんどうも好きですね。

投稿: まるかつ | 2010年1月 2日 (土) 23時50分

としぼうさん>
モンブランですか、超老舗のケーキ屋さんですね。私が子供の頃からあるんですから...、創業何年になるのかな?亀屋万年堂も古いけどね。

投稿: まるかつ | 2010年1月 2日 (土) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/32832176

この記事へのトラックバック一覧です: 【2010元旦】初詣1・九品仏:

« 【2010元旦】謹賀新年 | トップページ | 【2010元旦】初詣2・浅草寺 »