« 【駿河湾・清水】新年運試しはアカシロアマダイ狙い | トップページ | 【茨城・波崎】ポコン!ボコン!500号オモリもなんのその »

2010年1月16日 (土)

【外房・大原】ガツン中毒友の会...寒い寒い顔が痛い

釣行日 :2010/01/16
天候  :晴れ・ヤヤシケ
場所  :大原 長福丸
ポイント:太東沖
同行者 :なたーん

【今日の獲物】
ショウサイフグ(8)17~29cm
ヒガンフグ(1)33cm
ウマズラハギ(1)33cm
チダイ(1)29cm
-----------------------------------------------------------------
月曜日になたーんからメールが届きました。
「そろそろ禁断症状かなと。行く日が決まったら教えてくださいな。」

Photo

まるかつも勝手に手が小さいしゃくり動作(これが禁断症状)を始めていたので、

「今週末土曜日でどうでしょう?」

と返信、以心伝心でガツン中毒友の会釣行即決です。

天気は良いものの強い寒気で相当冷え込むとの天気予報、今シーズン始めて使い捨てカイロを用意しました。
おまけに北風が結構強く、海上は白兎が跳ねています。体は寒くないのですが、指先と顔面は痛いくらい寒いです。

今日の座席は右舷胴の間トモ寄り、冬の北風の時は迷わず右舷ですね。特に今日みたいな極寒の日は、陽が当たらないと地獄です。
皆良く知っています、右舷10人強?で左舷3人でしたから...。

まだ薄暗いので「フグはまだ寝ているかも?」なんて話していたら、竿先がフルフルフルと震えました。すかさずアワセを入れるとガツンッ良い手応え。アタリが小さくて衝撃が大きいのはナイスサイズの証拠です。

水深は16mの根回りなので魚はすぐに上がってきます。薄暗いのでヒョイッと抜き上げましたが、これがアカメ(ヒガンフグ)。儲けちゃいました!!

なたーんにはアジ、続けてハナダイ、魚の活性は高いようで、外道が次々とアタックしてきます。カットウには掛からないのですが、得意のスケベ針には次々と掛かります。

Photo_2

このウマズラはデカかったですね、40cm位ありそうでした。

Photo_7

なたーんはアルゼンチンアマエビ、まるかつはブラックタイガー、どちらも1cm角位にカットしてスケベ針に刺します。アルゼンチンアマエビの方が柔らかいせいか食いが良いですがすぐに取られてしまいます。

Photo_3

まるかつのスケベ針にもハナダイが来ました。30cm近いなかなかのサイズ。上針特有のキュンキュンと言う明確なアタリ、フグにしては引きすぎなのですぐに判ります。

この後やっと本命登場、でも相変わらずカットウではなく食わせのエビに食ってきます。今日はどうやらエビがお好みのようです?

まるかつのカットウにやっと30cm級の本命が来ました。ここで先ほどのアカメ君(後で捌いた時に男の子である事が判明)とツーショット。

Photo_5

なたーんもカットウに掛けてズシンと堪能、ニッコリです。

Photo_4

太陽も昇ってきて少し楽になり、このまま食いが続いてくれればいいなと思っていたのですが...。毎度の事とは言え、風もどんどん強くなり食いは落ちるばかり。二人で目標としていた20匹ははるか彼方のハードルになってしまいました。

ショウサイは簡単に捌けるのですが、アカメは皮が剥がれにくく港に戻ってからゆっくり処理してもらいます。しかしいつ見ても船長の手際は気持ち良いです。

Photo_6

禁断症状を押さえる為に来たのですが、かえってストレスを溜め症状を悪化させてしまったかも?
来月に再度治療決定です!!

【今日のお料理】
ショウサイフグ:ちり鍋、雑炊
ヒガンフグ:刺身
ウマズラハギ:刺身、頭と肝の煮付け
チダイ:鯛飯

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【駿河湾・清水】新年運試しはアカシロアマダイ狙い | トップページ | 【茨城・波崎】ポコン!ボコン!500号オモリもなんのその »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、

ご苦労様です。
中日に当たってしまったんですかねぇ。
それでも良型のアカメで一杯できるんで羨ましいです。
再度治療頑張ってください。

こちらは東伊豆にいましたが、大原ほど気温は低くないものの陽が当らず寒かったです。

投稿: りんりんパパ | 2010年1月16日 (土) 22時21分

今日は寒かったですねぇ、今日みたいな”プチしけ”状態でのフグ釣りは難しそうですね。
東京湾でも風が強く、タチのあたりを取りにくい状態でした。(たんに腕が悪いだけ?^^;)
それにしても、フグはもちろんですが、外道が美味しそうですね。
”スケベ針”って、興味津々です^^;

投稿: すずきん | 2010年1月16日 (土) 22時25分

こんばんわ~。
アカメ、ちゃんとゲットしてるじゃないですか~。
今日は本当に寒かったですね。
私は陸地にいましたが、寒くてふるえてました(笑)

投稿: たー坊 | 2010年1月17日 (日) 00時46分

りんりんパパさん>
後半はアタリも遠くなり、あまりの寒さで戦意が喪失しそうになるのをこらえている感じでした。
東伊豆にいらっしゃったのですか、何を狙いに行ったのかな?後でブログを覗きに行きますね。

投稿: まるかつ | 2010年1月17日 (日) 07時18分

すずきんさん>
出だしは好調だったんですが、例によって厳しい展開でした。タチも釣り難い状況だったんですか?
スケベ針は正調フグ釣りでは邪道と言われる方もいますが、オカズ主義のまるかつは必ず付けちゃいます。高確率で様々な魚が食ってくるんですが、活性が低いと見向きもされません。
興味があれば作りかたをお教えします。

投稿: まるかつ | 2010年1月17日 (日) 07時24分

たー坊さん>
アカメ(ヒガンフグ)は朝一で船中2本出たのですが、私のは男の子で当り、もう一人の型は女の子でハズレ(でっかい卵が入っていました)でした。白子はあまり育っていなくて小振りでしたが、久しぶりにねっとりとしたウマウマでしたよ。
ヒガンの白子は弱毒ですので大量に食べてはいけませんが、大量に食べられないからねぇ...。ショウサイの身も弱毒ですので同じです。
ちなみに正式名アカメフグは白子は無毒ですけどね。あ~紛らわしいねフグの世界は!

投稿: まるかつ | 2010年1月17日 (日) 07時28分

お疲れさまでした。午前中の調子が続いてくれれば、まだ、よかったんですけど、だんだん風は強くなるし久々に修行した感じです。
それでは、再治療よろしくお願いします。

投稿: なたーん | 2010年1月17日 (日) 09時26分

寒い中お疲れさまでした。
おいらは昨日、釜ちゃん、かんこさんと鬼退治に行ってきました。
気温だけでなく釣果も寒かったです(涙)。

以前もお話したと思いますが、フグ興味あります。
大原まではちーと遠いなあなんて探してたら、東京湾の野毛屋さんがなかなかいい釣果を出しているようなので、考え中です。
行ったことありますか?大原と基本的には同じ釣り方ですよね?

投稿: デスラー | 2010年1月17日 (日) 10時34分

なたーん>
帰りは急に暖かくなるしお腹はふくれるしで睡魔との戦いでした。途中で野菜と卵を買って帰りましたが、顔を洗って気分転換をして無事に帰り着きました。
ヒガンフグの白子小さかったけど美味しかったですよ。
再治療の予約受け付けましたので、連絡をお待ちください!

投稿: まるかつ | 2010年1月17日 (日) 14時31分

デスラー君>
>気温だけでなく釣果も寒かったです(涙)。
同じような状態でしたか...、まぁ良いときもあれば悪い時もあります。
ところで、東京湾のフグと外房のフグでは同じショウサイフグを狙うのですが仕掛けやタックルが違います。東京湾は10~15号でエサはアルゼンチンアマエビ、外房は25~30号でエサはアオヤギです。やはり潮の流れが違うからですかね、釣り方は基本は同じですがオモリの重さの違いもあり誘い方が異なります。

投稿: まるかつ | 2010年1月17日 (日) 14時36分

ありがとうございます。
まるかつさんはあんまり東京湾でフグをやるイメージ無いのですが、もしかして、、味も違いますか?(笑)

投稿: デスラー | 2010年1月17日 (日) 17時37分

デスラー君>
味は違いませんよ。外房フグもムラっ気が多いですが、それ以上に東京湾は高低があります。またお客さんも多い(外房も最近は多いけどね)ので最近は外房が多いです。
2月に入ったらまた行きますが、一緒に行きますか?

投稿: まるかつ | 2010年1月17日 (日) 19時13分

日程が会えばよろしくお願いしますsmile

投稿: ですらー | 2010年1月17日 (日) 23時08分

寒い中お疲れ様です。
この前日に僕も大原でふぐやったんですが、
やっぱり朝は寒くってアオヤギを刺すのが一苦労でした。
この日もアカメが船中いくつか揚がっていずれも白子持ちでした。
なんかおいしいから食べてみって持たされましたけど・・・
ヒガンフグは危ういっしょと思い帰ってぽいしちゃいました。。。

投稿: みの | 2010年1月18日 (月) 08時51分

みのさん>
前日はまだ模様が良かったみたいですね。
ヒガンの白子は大丈夫ですよ、ショウサイの身と同じ弱毒ですから大量に食べなければOKです。長年食べている私が昇天していませんので生きた証人です。

投稿: まるかつ | 2010年1月18日 (月) 12時17分

2月のショウサイ、私も日程が合ったらご一緒させてください!!

ロッドはカワハギ用の硬いのでいけますかね?

投稿: 今やん | 2010年1月18日 (月) 17時13分

今やん>
了解です。では早めに日を決めましょうかね!

投稿: まるかつ | 2010年1月18日 (月) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33008397

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・大原】ガツン中毒友の会...寒い寒い顔が痛い:

« 【駿河湾・清水】新年運試しはアカシロアマダイ狙い | トップページ | 【茨城・波崎】ポコン!ボコン!500号オモリもなんのその »