« 【茨城・波崎】ポコン!ボコン!500号オモリもなんのその | トップページ | 【仕掛・道具】ラテックスグローブ »

2010年1月27日 (水)

【旨魚料理】メヌケのバター焼きガラムマサラソース

メヌケを贅沢にバター焼にしちゃいました。

Photo

骨が無い方が食べやすいので、柵にしてから一口大に切って下味を付けます。今回はクレージーソルトを使ってみました。(結構お気に入りです。)

Photo_2

30分ほど寝かせて味を馴染ませ、小麦粉をまとわせてバターを溶かしたフライパンへ。両面をこんがりと焼き上げます。

仕上げはこれ!!

Photo_3

焼きの最後で振りかけるか、皿に盛ってから掛けるか迷ったんですが後者を選択しました。振りかけた瞬間香ばしい香りが部屋中に広がり、食欲中枢を激しく刺激します

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【茨城・波崎】ポコン!ボコン!500号オモリもなんのその | トップページ | 【仕掛・道具】ラテックスグローブ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

あぁ、クレイジーソルト!なんか久しぶりに見ます。
それにガラムマサラソースですかぁ。
これ見てガラムマサラってどういう香りだっけって思ってついキッチンにあるの嗅ぎに行きました。(笑

投稿: みの | 2010年1月27日 (水) 23時30分

まるかつさん こんばんわ。
いつも美味しそうな料理ですね~。
メヌケって、もちろん食べたこと無いんですが
美味しいんでしょうね(笑)
クレイジーソルトは、私も愛用してます。
パスタなんかでよく使います。

投稿: たー坊 | 2010年1月27日 (水) 23時53分

まつかつさん、

ガラムマサラは肉料理、カレーのイメージがありますがメヌケにですか。
ちと固定概念を振り払わないと駄目ですね^^;

投稿: りんりんパパ | 2010年1月28日 (木) 07時55分

みのさん>
どちらもだいぶ前から嵌っている我が家の定番調味料・香辛料です。ガラムマサラソースはそのまま使っても行けるし、カレーの仕上げに入れるとぐっとグレードアップするので重宝してます。

投稿: まるかつ | 2010年1月28日 (木) 10時27分

たー坊さん>
あまりお父さんの料理を褒めない娘が、「これはイケるね!」と太鼓判でした。何か機嫌がよかったのかしらん?最近ではほとんど一緒に晩御飯を食べる事も少なくなり、久しぶりに家族3人の食事でした。娘には鍋物よりは良かったのかな。

投稿: まるかつ | 2010年1月28日 (木) 10時30分

りんりんパパさん>
メヌケは魚と言うよりも獣肉に近い食材ですね。食感といい、脂の乗り具合といい、肉料理の感覚で調理したほうが上手くいくような気がします。実は刺身はそれほどでもなく、レアから火を通した状態の方が旨み・甘みが出て秀逸ですよ。特に頭の周りの身や皮、プルプルした唇などはたまりません。

投稿: まるかつ | 2010年1月28日 (木) 10時34分

やっぱり焼いちゃったと思いましたよ(笑)

刺身も焼きも、ポン酢もありだと思いませんか~??

投稿: ぴーぽん | 2010年1月28日 (木) 16時37分

ぴーぽん>
アコウの刺身は今一つなんで、湯引きネギポン酢、ちり鍋、蒸し物、兜あら煮、あこ汁と来て最後に焼きましたよ。さすがに少し飽きてきたしね。まだ頭が1個残っているのでスープにでもします。そうだ、味噌漬けも4切れ仕込中です。
ポン酢、味噌の相性は抜群だね!!

投稿: まるかつ | 2010年1月28日 (木) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33148729

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】メヌケのバター焼きガラムマサラソース:

« 【茨城・波崎】ポコン!ボコン!500号オモリもなんのその | トップページ | 【仕掛・道具】ラテックスグローブ »