« 【2010元旦】初詣1・九品仏 | トップページ | 【駿河湾・清水】新年運試しはアカシロアマダイ狙い »

2010年1月 3日 (日)

【2010元旦】初詣2・浅草寺

三回目の初詣は東京の定番スポットの一つ浅草に出掛けました。

Photo

箱根駅伝が芦ノ湖をスタートして山下りをするのを横目で見ながら支度、定番スポットは混雑するだろうと早めに出発しました。

前日の九品仏とは大違い、参拝客が沢山押し寄せています。しかしまだまだ時間が早め(10時過ぎ)のせいか本殿へと続く仲見世は人の流れが十分に歩ける状態でした。

Photo_2

静かな参拝も良いですが、お正月らしい喧騒もまた雰囲気が良いものです。無事に本殿に辿り着きお参りを済ませ、息子夫婦のために安産祈願のお守りを購入しました。

都内で五重塔があるお寺は少ないですよね。

Photo_12

お正月ならでは羽子板のお店や、浅草ならではの老舗を見ながら早めのお昼を食べるために移動します。

Photo_3

刷毛やブラシの専門店です。

Photo_5 

お昼は浅草と言えば天ぷら?、超有名な大黒屋へ。11時開店らしく行列ができていましたが、到着して列に並ぶと同時に約半分が店内に吸い込まれていきました。

Photo_6

最初のお客さんが食べ終わり次のサイクルでは入店できました。

Photo_7

お品書きはこんな感じ。

Photo_8

店内に江戸前天ぷららしい胡麻油の香りが漂い、食欲を大いに刺激します。お茶をいただきながら待つ事15分。

Photo_9

海老の尻尾が丼からはみ出しています。

後から入店した隣の若いカップルが「お腹すいたね。」「何にするぅ?」「アレ凄いね!!」と迷いながら熱い視線を送る中、丼の蓋をお開帳。

Photo_10

じゃじゃーん!!

見た目黒っぽいですが、食べるとそれほどしょっぱくはない甘辛丼タレがしみたアツアツ海老天が4本。

まずは目で食欲を満足させてくれます。
「全部食べきれな~い。」とご飯三分の一と海老天1本がこちらの丼に追加され、まるかつの丼はピラミッドの様であります。

しかし全部お腹の中に消えてしまいました...。

食後にぶらぶらして、お土産はこれまた定番中の定番の芋羊羹。

Photo_11

行き帰りは電車でしたので、今日は少な目の7,835歩のお散歩でした。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【2010元旦】初詣1・九品仏 | トップページ | 【駿河湾・清水】新年運試しはアカシロアマダイ狙い »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、

浅草は混んでそうですね。
複数初詣行かれるんですか。
自分はまだ行ってません^^;

天丼屋はTVで紹介されてたのを見たことありますが、
江戸前っぽい濃い色、かつボリューム感ありますね。

本年もよろしくお願いします。

投稿: りんりんパパ | 2010年1月 3日 (日) 21時06分

今日は駅伝を見て近所の神社にお守りを納めたくらいで他に特に何もしなかった一日でした。f(^^;
浅草寺は賑やかだったでしょうね。
天丼も旨そう。これに赤だしなんか付いたら泣けます。(笑
ところで僕は海老フライや海老天の尻尾どうします?
けっこう食べる派と残す派に別れると思うんですが、ちなみに僕はバリバリ食べちゃいます!

投稿: みの | 2010年1月 4日 (月) 00時01分

りんりんパパさん>
毎年複数行くという訳ではないんですが、今年は天気も良く穏やかな陽気だったので繰り出しました。
大黒屋の天丼、見た目もお値段もボリューム満点でしたよ。ちょっと衣が厚いかな?と言う印象で、奥方様は「お父さんの作る天丼の方が美味しいかも。」と大胆な発言をしていました。

投稿: まるかつ | 2010年1月 4日 (月) 08時10分

みのさん>
あと1回川崎大師にお札を納めに行くのが恒例行事ですが、今年は神様仏様におすがりいたしました。
海老の尻尾、もちろんバリバリ派です。もしかしたら尻尾が一番好きかも...、一番海老の味がするような気がします。

投稿: まるかつ | 2010年1月 4日 (月) 08時18分

ご挨拶遅れましたが、あらためまして明けましておめでとうございます。
去年は色々旬の釣り物にお誘い頂きありがとうございました。今年は前厄なので1/2に厄払いをしてきました!
なので今年は私が行っても激渋状態にはならない?・・・かと^^;

本年もよろしくお願い致します。

投稿: ケンケン | 2010年1月 4日 (月) 14時20分

ケンケンさん>
明けましておめでとうございます。
新年早々ヒラメのお誘いありがとうございました。前厄でお払い済みと来れば釣果はバッチリですかね?おこぼれに預かりたいものです。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: まるかつ | 2010年1月 4日 (月) 17時06分

まるかつさん こんにちわ。
浅草寺は、東京に単身赴任で来ていた時期に一度散歩に
行ったことがあります。
これが、テレビでよく見る雷のちょうちんか~って
感動するのと、なんと人の多いことってビックリした記憶が。
天丼、美味しそうですね~。
最近、食い意地ばかりになってきました。
ヒラメ、ご一緒出来そうですね~。
楽しみです。

投稿: たー坊 | 2010年1月 5日 (火) 14時12分

たー坊さん>
お正月の浅草寺は人が多いなんてもんじゃないですよ。時間帯が午後だったら人のベルトコンベアに乗って参拝するようなものです。
江戸前天丼、是非食べにいってみてくださいな。
月末のヒラメ、楽しみにしています、大きなのを狙いましょう!!

投稿: まるかつ | 2010年1月 5日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/32842527

この記事へのトラックバック一覧です: 【2010元旦】初詣2・浅草寺:

« 【2010元旦】初詣1・九品仏 | トップページ | 【駿河湾・清水】新年運試しはアカシロアマダイ狙い »