« 【旨魚料理】メヌケのバター焼きガラムマサラソース | トップページ | 【茨城・鹿島】残り5分のメイクドラマ »

2010年1月28日 (木)

【仕掛・道具】ラテックスグローブ

ティッシュじゃありませんよ。

Photo

冬の釣りには必需品、薄いゴム手袋の在庫が切れたので買ってきました。100枚入って2000円、1枚20円です。これでまた当分持ちそうです。

取り出すとこんな感じ。

Photo_2

薄いので破かないように装着しますが、指先の空気を上手に抜いておけば細かい作業も全く問題ありません。

Photo_3

あまり寒くない日ならばこれだけでも結構凌げますが、やはり真冬はもう一枚指出しグローブをはめればバッチリです。

Photo_4

指先が凍えてしまうと釣りにならなくなってしまいますよね。防寒着を着る前にまずは手元から仕上げていくのが最近のまるかつ流です。

釣りをしている間にだんだん破れてきますが、上にグローブを重ねていればダメージは少ないです。帰りに脱ぎ捨ててしまえば手もほとんど汚れず快適です。

お勧めですよ!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】メヌケのバター焼きガラムマサラソース | トップページ | 【茨城・鹿島】残り5分のメイクドラマ »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

なるほどぉ、こういう使い捨てラテックスのグローブはいいですね。
ただグローブの中、蒸れませんか?寒いからあんま蒸れないか。

投稿: みの | 2010年1月28日 (木) 22時58分

まるかつさん こんばんわ。
なるほど。。。いただきって、どこで売ってます(笑)
確かに、グローブから出てる3本指だけ、皮向けて大変なんですよ。

投稿: たー坊 | 2010年1月29日 (金) 00時34分

みのさん>
意外と蒸れないですよ、やはり寒いからですからね。不快感を感じた事はありません。

投稿: まるかつ | 2010年1月29日 (金) 07時13分

たー坊さん>
DIYなどで売っている奴は園芸用などでぴたっとせず使い勝手が悪いです。医療・介護用はその点密着するのでいい感じですよ。
まるかつは大学病院の院内売店で購入しています。介護用品を取り扱っている所でも買えるかもしれません。

投稿: まるかつ | 2010年1月29日 (金) 07時16分

 クリーンルームなんかだと、薄手のコットン製のインナー(指先部分がカットされてる)使ってます・・・。蒸れずに快適。
 使ってるってことは・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: としぼう | 2010年1月29日 (金) 21時13分

こんばんは。
コレ、イイですねぇ。手が汚れないし、汚れたとしても帰港してから手を洗うのも楽で済みそうです。
サバタンやイソメなんか使っていると結構手が臭くなるんで、重宝しそうです。
オキアミで手荒れを起こす人もいると釣り情報で読んだことがありますが、これなら対策バッチリですね。
ただラテックスアレルギー持ちの人の人もいるので、そういう人はチョットお高くなりますが、プラスチックグローブのほうがいいでしょうね。

投稿: Colles | 2010年1月30日 (土) 20時15分

としぼうさん>
ふむふむ、コットン製ですか...、釣りに使う場合水には弱くないんですか?クリーンルームでは専用の物とか色々あるんでしょうね。とても専門家・研究所の匂いがいたします。

投稿: まるかつ | 2010年1月31日 (日) 08時04分

collesさん>
アミ・オキアミで手が荒れる人は友達にもいて、コレを教えてあげました。女性ですがSサイズもあるので気に入って使っているようです。
仰るとおり手が臭くなるのはほぼ防げますね、何より薄いので操作性が失われないのが気に入ってます。
プラスチックグローブと言うのもあるんですか...勉強になりました。

投稿: まるかつ | 2010年1月31日 (日) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33162233

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】ラテックスグローブ:

« 【旨魚料理】メヌケのバター焼きガラムマサラソース | トップページ | 【茨城・鹿島】残り5分のメイクドラマ »