« 【仕掛・道具】ラテックスグローブ | トップページ | 【旨魚料理】ヒラメの煮こごり »

2010年1月30日 (土)

【茨城・鹿島】残り5分のメイクドラマ

釣行日 :2010/01/30
天候  :曇りのち晴れ・ナギ
場所  :鹿島 大宝丸(長岡丸チャーター)
ポイント:南沖
同行者 :りんりんパパさんたー坊さんすずきんさんケンケンさん、シドちゃん、みのさん、あかべーさん、ショウさん、

ヒラメ(1)55cm、1.5kg
キツネメバル(1)31cm、0.55kg
ブログ繋がりの釣り友達が集まってヒラメの仕立が企画されました。初めてお会いする方も多かったのですが、コメントのやり取りなど普段しているので旧知のような気安さです。

幹事はりんりんパパさんとケンケンさん。セットしてくれたのは鹿島旧港の長岡丸さんです。

りんりんパパさんの常宿のようで、4時半に集合して座席のくじ引きをしました。袋の中にピンポン球が入っており座席の番号が書いてあります。
引いたのは右4、右舷の前から4番目です。今回は参加9名ですので右舷が5名、左舷が4名となりました。

まだ回りは真っ暗ですが5時半前に出港、小一時間走ってポイントに着く頃には明るくなってきました。

左隣はシドちゃん、いきなりソゲ級で苦笑いですが船中1号を釣り上げました。このサイズにイワシを食わせるとはたいしたものです。

続けてその左のたー坊さんがまっ黄色の渡りアイナメをゲット。これはかなり羨ましいです。

続いてまるかつにもアタリ、でもヒラメ特有のガツガツガツというものではなくビヨンビヨンビヨンと糸を弾く様な感じでした。これがマゾイ(キツネメバル)で、好み的にはヒラメよりも嬉しかったかも。

これで波に乗れるのかと思いきや、後が続きません。

今日はどうも釣れる気がしません。道中もすずきんさん、シドちゃんと話題にしていたのですが先週メヌケで良い思いをしすぎです。すっかり釣れない時に貯めておいた貯金を全額はたいてしまいましたので残高が0です。

まぁヒラメが釣れなくともオカズはゲットしたので気が楽になりました。船中アタリが無い中、シドちゃんだけがアタリを出しています。ソゲに続いてマゾイ、ホウボウまで掛けてご満悦です。

ポツリポツリと顔を見る中、本日のハイライトがこれ!!!

42kg

ケンケンさんがやってくれました。この4.2kgを含めて4枚の大判振る舞い、このところ納得の行く釣りが無かったようなので大爆発できて本当に良かったですね。一日中ニタニタしていましたよ。

対角線で良く見えず、写真も撮れませんでしたが左ミヨシのあかべーさんも3.5kgを頭にナイスサイズを3枚揃えていました。

周りでは一人また一人と本命を釣り上げて行きますが、右舷トモ寄りは無風状態です。今日は最初から諦めムードだったのですが、大判を見せ付けられるとせめて1枚位は釣って帰りたいもの...。

すずきんさんはこの他にもソゲ2枚。

みのさんもナイスサイズをゲットしています。

もう残り時間が無くなってきた時、本日初めてのヒラメのアタリ!!。しかしアタリは続く事無く途切れてしまいました。仕掛けを上げてみると、尻尾の部分だけがおしゃぶり状態に。きっとソゲが食い込めなかったんでしょうね。

この時点で今日はボウズだなと覚悟ができました。そして、釣れない時は時間の経つのが早いもの...、船長から

「この流しで上がりますよ~。」

と最後通告がアナウンスされました。

ここで残り10分の声を聞きビシッとアワセを決めたのがたー坊さん。

土壇場で踏ん張りボウズ逃れです。

「あー、いよいよ終わるな。やはり今日はダメな日だったんだ...。」

と諦めの境地に入った瞬間。

ガツガツガツ!!!

前ぶれも無く突然のアタック、食い込みまでの時間はあっけないほど短く竿先を押さえ込んで行きます。ゆっくりと竿を立てると、

グングングングン!!

残り5分のドラマでした。

釣れる時は簡単に釣れるんですよね。それも結構ナイスサイズ、一度諦めただけに喜びもひとしおです。

今日お世話になったのは大宝丸、長岡丸のチャーター船でした。

終わり良ければ全て良しです。

幹事さん、色々とお世話になりました。

ヒラメ:エンガワ刺身、刺身、にぎり寿司、パン粉焼き、皮にこごり、兜あら煮、ご近所にお裾分け
キツネメバル:刺身、、酒蒸し、皮湯引きポン酢

お疲れ様でした。
最後の最後でお見事でした。
次は自分だと思ってたのにカレー姿だけだもんなぁ(笑)

またご一緒してください。

投稿: りんりんパパ | 2010年1月30日 (土) 23時34分

まるかつさん、今日はお疲れ様でした。
(いつもながら、車に乗せてもらいありがとうございました)
マゾイ、ホウボウ、ヒラメの皮を湯引きポン酢で食べましたが、やっぱりソイがピカイチ、明日から刺身の食べ比べです。(贅沢なことですね^^)

投稿: すずきん | 2010年1月31日 (日) 01時04分

お疲れ様でした~^^
左舷のハジッコにいたのでよくわからなかったのですが右舷側はキビシイ戦いだったんですね。

また機会がありましたらよろしくお願いします~♪

投稿: | 2010年1月31日 (日) 07時11分

ぐぁ!名前入れ忘れました^^;
あかべーです

投稿: あかべー | 2010年1月31日 (日) 07時15分

幹事お疲れ様でした。気遣いすることが多くて自分の釣りに集中できなかったかな?それに比べてもう一人の幹事は...。
このカレー姿をどのように登場させるかが、今回最大のテーマです。(爆)
この悔しさをバネにして次は大爆発ですね!

投稿: まるかつ | 2010年1月31日 (日) 07時34分

皮の3種食べ比べをしたんですね。自分の舌でちゃんと確認して評価する事はとても大切だと思います。その知識を人に教える事ができますし、料理を作る基礎データにもなります。
今回ヒラメの皮は『煮こごり』にしてみました。近いうちに紹介しますね。

投稿: まるかつ | 2010年1月31日 (日) 07時47分

あかべーさん>
今回は席が遠かったのであまりお話ができず残念でした。左舷は良いサイズが揃い羨ましかったですよ。右舷は外道は多彩だったものの今一つの盛り上がりでした。
また次回よろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2010年1月31日 (日) 07時53分

まるかつさん お疲れ様でした。
あいかわらず、アップの速さに脱帽します。
私なんて、昨日は帰って、ビール飲んで爆睡でした(笑)
お魚料理も全て今日にまわしました。
また、ご一緒させて下さいね~。

投稿: たー坊 | 2010年1月31日 (日) 08時40分

お互い最後の最後まで痺れましたね。
月曜日に飲んだ三人が最終章まで残るとは...、海の神様はそういうところを見逃さなかったのかもしれません。しかし、その中でも明暗が分かれるとは、残酷です、あと15分あればと思ってしまいました。
次回の根魚天国では大爆発しましょう!!

投稿: まるかつ | 2010年1月31日 (日) 09時17分

こんにちは。昨日はお疲れ様でした!
お会いできて嬉しいです。^^
当日中にブログもアップはさすがです。
僕はというと帰宅して片付けだけパパっとやって爆睡でした。
起きたら日付が変わってたみたいな。(笑
また、ご一緒できればと思います。
よろしくお願いいたします!

投稿: みのおあわ | 2010年1月31日 (日) 11時28分

みのさん>
毎週釣りして料理をしてブログを更新する、習慣になってしまえば対して苦にはならないですよ。むしろ翌日以降になると億劫になってダメかも?じじいになると早めにやっておかないと物忘れも激しくなるし、感動も薄くなっちゃうからね...。
是非またご一緒しましょう!

投稿: まるかつ | 2010年1月31日 (日) 13時22分

こんにちは まるかつさん
ブロガー集合のヒラメ仕立て楽しそうです
最後まで本命上がらないときは焦りますよね~
でも、結局あげてしまうとはさすがです。
今回はケンケンデーみたいだった様子ですが、今年の鹿島ヒラメはいい感じですね~

投稿: うぞっ | 2010年1月31日 (日) 13時32分

うぞっさん>
今回は参加できなくて残念でしたね。
コンディションも良く、ヒラメも釣れて良いイベントでした。最終ラウンドまでアタリが無かったのでほぼ諦めていたので、焦るというよりも想定外で驚いてしまいました。結果オーライで舌鼓です!

投稿: まるかつ | 2010年1月31日 (日) 13時58分

まるかつさんを、はじめ人気ブロガー勢ぞろいですね。釣果も素晴らしい。お味も素晴らしかったのでは。一際、ケンケンさんの笑顔が輝いてましたね。鹿島、恐るべしですね。

投稿: マイティー | 2010年1月31日 (日) 19時23分

マイティさん>
初めて一堂に会したのですが、日頃ネット上で会話しているせいか以前からの知り合いのような雰囲気でしたよ。
釣果は人により差がありましたがそれが釣りの日常、楽しい時間を共有する事ができました。
次回はマイティさんも参加しましょう!

投稿: まるかつ | 2010年1月31日 (日) 19時42分

お疲れ様でした。
3月の根魚天国の調整を早急にします。

投稿: シド | 2010年2月 1日 (月) 10時52分

シドちゃん>
朝一のスタートダッシュは凄かったんだけど、後半は右舷沈滞チームに入ってしまいましたね。
次の根魚天国で欝憤を晴らし、昇天しちゃいましょう。家庭内調整頑張って!!

投稿: まるかつ | 2010年2月 1日 (月) 12時33分

土曜はお疲れ様でした&事前のアドバイス、ありがとうございました。
おかげでみんな楽しく過ごせたと思います。
またよろしくお願いします^^

ちなみにデカイのはやっぱり味はイマイチですね・・・。食の感動ナシでした。それだけが残念(><)

投稿: ケンケン | 2010年2月 1日 (月) 13時01分

ケンケンさん>
4.2kgの引きを堪能しておいて美味しさもとは欲張りです。2kgクラスも居たんじゃなかったっけ?食べてはそちらの方が断然上でしょう。
メンバーにも天気にも恵まれて、とても良い企画でしたよ、どうもありがとうございました。

投稿: まるかつ | 2010年2月 1日 (月) 21時48分