« 【旨魚料理】ヒラメフライサンド | トップページ | 【内房・勝山】スルメの層を突破すればヤリイカ »

2010年2月 8日 (月)

【仕掛・道具】ヤリイカ仕掛け

皆さんはヤリイカの仕掛け、どのように作っていますか?それとも市販仕掛けを買う派ですか?

Photo

※この内容は昨年@Niftyつりの「月刊まるかつ2月号」で紹介した一部です。

イカの仕掛け、結構良いお値段ですよね。それがサバにやられたり、オマツリしたりで一瞬のうちにパーになってしまう事も茶飯事です。

まるかつは仕掛けを自作する事がモットーなのですが、ヤリイカの仕掛けは2~4本角の仕掛けを作っています。
8本でやりたい時は、上4本と下4本を極小スイベルで接続します。
6本にしたい時は、上2本と下4本を組み合わせるというパターンで、下は常に4本です。

サバが回って来て仕掛けが降りない時は、すぐに下4本だけにしてしまいますし、初心者の方が一緒の時は、迷わず4本仕掛けから始めさせて、慣れてきたら角数を増やすようにします。

状況に応じて上の本数を0~4本と変化させて対応できますし、オマツリやトラブル時も半分だけ取り替えることが出来るので便利です。

ちなみにまるかつヤリイカ仕掛けは幹糸5号枝間120cm、ハリス3号10cmで接続に極小クロスビーズを使います。イカ仕掛けは直結と言う意見も良く聞きますが、ヨリが掛からず快適です。

仕掛け巻きも廃物利用で自作します。

(1)不要なダンボールを縦18cm横6.5cmにカットします。
ダンボールは縦横があり、間違えると強度が弱くなるので注意してください。上下に穴が開いた状態ならばOKです。

(2)硬質スポンジを縦2cm横6.5cm、厚さ0.5cmにカットします。これを上記のダンボールの上の部分に木工用ボンド(速乾)で貼り付けます。

Photo_2

(3)約1時間で固まりますので、ダンボールの下部分にカッターで4箇所切れ込み(深さ1cm)を入れます。

これだけで仕掛け巻きは完成です。

巻き方はイカ角をスポンジ部分に刺して、ハリスと幹糸を一緒に切れ込みに入れて止めるようにします。横にも切れ込みを入れて端糸を止めましょう。

巻き終えた仕掛けは、1枚の新聞紙を2枚折にしてくるくると包んで輪ゴムで止めておきます。マジックでイカ角の種類、本数やカンナの種類(シングル、ダブル)、仕掛けの特徴(赤白のウキスッテ入り等)を書いておけば包みを開けなくても中の仕掛けがわかります。

Photo_3

新聞紙を使うのがポイント、意外とハリが刺さる事もないし捨ててしまっても問題なし。簡単でお手軽です。

この方法で作った仕掛けをコンビに袋に入れて持参すれば、巻き癖も少なく場所も取りません。

「へーっ、なるほど!」と思った方はマネしてみてください。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】ヒラメフライサンド | トップページ | 【内房・勝山】スルメの層を突破すればヤリイカ »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

まだまだ、市販品を買う派ですね~自作したいんですけど、やるとなるとトコトン凝っちゃうたちで(^^;)
でも、いっつもためになります!

投稿: 今やん | 2010年2月 9日 (火) 01時11分

私も自分で二人分(笑)用意します
以前クロスビーズで作った仕掛けを使っていたら
おまつりの時ほどきにくいと船長から駄目出し戴いて・・・
それ以来ヨリチチワでしたか、勉強しました。ハイ
4本角を状況によって繋げたり外したり・・・
良いアイデアですね。参考にします。
洲の崎や沖の瀬辺りのデカヤリイカやっぱり3月頃
でしょうか・・・
その前にマルイカ始りそうだしなぁぁぁ。また二人分の仕掛け
準備しなくっちゃ(爆)

投稿: きよりん | 2010年2月 9日 (火) 11時05分

今やん>
自分で作った仕掛けで釣れると、一段と達成感がありますね。それにもしも仕掛けに問題があっても文句を言う相手がいないから...。
最近の市販仕掛けは品質が良いですからね、昔に比べれば安心して使えますよね。

投稿: まるかつ | 2010年2月 9日 (火) 12時52分

きょりんさん>
オマツリしても自分でガンガン解いちゃうから何も言われた事はないですね。それにオマツリが酷い場合は自分の仕掛けをバチバチ切っちゃいます。その時サルカンの所で切れば半分交換でOK何ですよ!
実は明日内縁の妻とお忍びイカ釣行でっす。

投稿: まるかつ | 2010年2月 9日 (火) 12時55分

まるかつさん、

イカはやった事無いのですが、料理に、釣りグッズにいつも参考になる記事ですね。
椿丸参戦表明してから、りんりんが寝ている時に仕掛けを自作しています。
根魚用をどうするか考え中なので後々相談に乗ってください。

投稿: りんりんパパ | 2010年2月 9日 (火) 23時33分

りんりんパパさん>
少しでもご覧いただく方々のヒントになるような事が発信できればと思っています。釣りの楽しみ方は釣りをするだけではなく、前にも後にも楽しみ方があるんじゃないでしょうかね?
椿丸の仕掛けの件、いつでも気軽にどうぞ。

投稿: まるかつ | 2010年2月10日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33300735

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】ヤリイカ仕掛け:

« 【旨魚料理】ヒラメフライサンド | トップページ | 【内房・勝山】スルメの層を突破すればヤリイカ »