« 【旨魚料理】アイナメのしゃぶしゃぶ | トップページ | 【旨魚料理】アイナメのみぞれ煮 »

2010年2月22日 (月)

【旨魚料理】アイナメの皮付き炙り刺身(ちょこっと)

美味しいのに少し過ぎるとクレーム...

Photo

しゃぶしゃぶの昆布ダシが沸騰するまでの前菜として準備した炙り刺身。皮がしっかりしているのでちょっと長めにバーナーで炙りました。

刺身に切ってから炙り、水を浸し絞ったペーパータオルを乗せて粗熱を取ります。ラップに包んで冷蔵庫で30分。(氷水に漬けたりするとどうしても水っぽくなるからね...)

Photo_2

皮に近い身は白っぽくなってますがその下はもちろんレア、腹側は縮んだ皮に引っ張られて反り返ってます。

身が甘~い!!!

オマケで作った一品だけど、あまりに美味しいので、昆布ダシが沸騰する事なくあっと言う間に完食。

「ちょっと量が少なかったんじゃなぁい?」

と奥方様からクレーム?が出ましたが、もう少し食べたい位が美味しい料理とも言うからね。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アイナメのしゃぶしゃぶ | トップページ | 【旨魚料理】アイナメのみぞれ煮 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

やっぱり皮がしっかりしてて歯応えよさそうですね。
そういえばずっとバーナーが欲しいと思ってて結局まだ買ってないんです。
これは必需品ですね!

投稿: みの | 2010年2月22日 (月) 21時16分

こんばんわ。
私も前回作りましたが、身を厚く切ってしまったのと
炙りが甘かったんだと思います(笑)
まだまだ、修行が足りません。。。

投稿: たー坊 | 2010年2月23日 (火) 00時03分

みのさん>
釣り人料理人としてはバーナーは必需品です。DIY店やオリンピックなどにあると思いますよ。カセットボンベに付けて使うタイプです。
皮の食感と旨みを味わいつくしましょう!

投稿: まるかつ | 2010年2月23日 (火) 07時54分

たー坊さん>
回数をこなせば加減がつかめてきますよ。魚の種類によって皮の硬さも違いますので、初めての魚だと見た目だけでは判断が難しいですね。

投稿: まるかつ | 2010年2月23日 (火) 07時58分

おおおっ、これが奥方をうならせた一品ですか
美味しそうですよ。見るからに。
私もわけも無く突然機嫌が悪くなりますから
まるかつさんのコメント読んでHUSの気持ちが少し
分かったような(笑)腫れ物に触るような時がございます(爆)

投稿: きよりん | 2010年2月23日 (火) 18時53分

きよりんさん>
うなったと言うか、「美味しいからあと二切れは欲しかった...」という事でした。(笑)
訳も無く機嫌が悪くなるのは女性の得意技なんですかね?そんな時は、
・触らぬ神に祟りなし
・私は貝になりたい
です。きっとHUSも同じ心境かと。

投稿: まるかつ | 2010年2月23日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33489489

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アイナメの皮付き炙り刺身(ちょこっと):

« 【旨魚料理】アイナメのしゃぶしゃぶ | トップページ | 【旨魚料理】アイナメのみぞれ煮 »