« 【旨魚料理】ヒラメの煮こごり | トップページ | 【旨魚料理】メヌケのタジン蒸し »

2010年2月 2日 (火)

【旨魚料理】マゾイの皮湯引きポン酢

食感、旨みの二重奏!

Photo

まるかつが旨い魚の皮だと思うのは、1位:ソイ 2位:イシダイです。

今回マゾイ(キツネメバル)が釣れましたので、身は刺身用に寝かせて皮は湯引きしてポン酢でいただきました。

何と言ってもコリコリ感皮そのものの持つ旨みが両方味わえるんですから堪りません。器の左側に白く見えるのは一緒に釣れたヒラメの腹側の皮、旨みは◎ですがコリコリ感が△です。

ソイの種類の中でもマゾイは最上級、お刺身にしても最高(上がマゾイ、下がヒラメ)ですが、

Photo_2

ソイの皮は捨ててはいけませんよ!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヒラメの煮こごり | トップページ | 【旨魚料理】メヌケのタジン蒸し »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんばんわ。
すっかり、魚の皮大好きなってしまいました。
ヒラメの皮でも、かなり美味いと思いますが、
ソイの方が上なんですね。
なんとか釣り上げて食べてみたいです(笑)

投稿: たー坊 | 2010年2月 2日 (火) 23時52分

たー坊さん>
皮が好きになったとは同好者が増えて嬉しい限りです。
今回は触れませんでしたが、実はもう1種強力な旨い皮の持ち主がいます。それは「鮭」、塩鮭の焼いた奴はこれまた堪りません。しかし、これは多くの人が知っている有名な皮なので、今回は番外にしました。
ソイやイシダイはマニアックだもんね。

投稿: まるかつ | 2010年2月 3日 (水) 07時15分

おはようございます。
皮の美味しい魚って聞いたら、思わず反応しちゃいます・・^^;
ソイは、ホントに美味しいですよね。
私の中では、ソイとオニが双璧です。

投稿: すずきん | 2010年2月 3日 (水) 08時18分

すずきんさん>
オニも良いね。
でもまるかつの中ではオニの皮は単独ではなく、身と一緒のイメージなんですね。皮付きのしゃぶしゃぶ、湯引きに留めを刺すと思っています。すずきんさんも超グルメ釣師になってきましたね~!

投稿: まるかつ | 2010年2月 3日 (水) 09時43分

まるかつさん、

秋の落ち鯛シーズンにある雑誌の方と釣りをしたんですが、イシダイが釣れるたびに「イシダイは皮が美味い!」って連呼する記者でした。
「ホントかよ?」と半信半疑に湯引きで食べたら美味いのなんの!
それ以来イシダイ好きになったんですが、ソイがそれ以上だとは。
ソイを釣りたくなってきた。

投稿: りんりんパパ | 2010年2月 3日 (水) 12時30分

マルカツさん、

アマダイの鱗つきの皮も揚げてサクサクッと美味しかったですよ!
魚種にもよりますが捨てる所って少ないんでしょうね。

投稿: 今やん | 2010年2月 3日 (水) 13時06分

りんりんパパさん>
なかなかソイを狙って釣る事はできないけど、釣れたらチャンスを生かして美味しさを味わってください。6~7月になったら茨城へ浅場のムラソイを狙いに行きましょう。運が良ければ数mの所で2kg級の強烈な引きを味わえるかも。

投稿: まるかつ | 2010年2月 3日 (水) 15時14分

今やん>
魚の種類ごとに美味しい部位や料理法を知っていれば、釣りの楽しみは数倍に広がります。後の楽しみだけでなく、前の楽しみ(仕掛け作りや竿つくりなど)を含めれば釣りの楽しみ方は無限ですよ。
アマダイの松かさ揚げも知らなかったら絶対にやらない調理だよね。

投稿: まるかつ | 2010年2月 3日 (水) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33223042

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】マゾイの皮湯引きポン酢:

« 【旨魚料理】ヒラメの煮こごり | トップページ | 【旨魚料理】メヌケのタジン蒸し »