« 【茨城・鹿島】涙チョチョ切れるド貧果 | トップページ | 【旨魚料理】イシガレイのエンガワと刺身 »

2010年2月15日 (月)

【旨魚料理】イシガレイのヒレせんべい

ビールのおつまみに最高!!

Photo

普通に揚げただけでは硬くて全部は食べられません。

まずは低温でじっくり火を通します。一度油を切り温度を下げ、今度は高温でカリッとさせます。これでかなり食べやすくなりますが、まだまだ。

次に皿にペーパータオルを敷いて重ならないように並べます。そして電子レンジへ。ラップはかぶせずにクルクル回りながら仕上げます。温めるというよりも水分を飛ばし骨までカリカリにしてしまいます。

出来立てアツアツを頬張れば香ばしさが口いっぱいに拡がります。サクサクコリコリした感触がビールの喉越しとベストマッチ!!

これが今日の前菜、身は唐揚げにしてメインディッシュになりました。

エンガワと刺身は冷蔵庫で熟成中、明日の夕餉も楽しみです。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【茨城・鹿島】涙チョチョ切れるド貧果 | トップページ | 【旨魚料理】イシガレイのエンガワと刺身 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

あーもう少し待てばよかった!

言われた通りに煮つけにしました。でも美味しかったです!
だめぞうさんに感謝です(^^)

投稿: 今やん | 2010年2月15日 (月) 23時08分

ヒレせんべいですか~。
美味しそうですね。
アジなんかの骨せんべいは好きでよく作ってましたが、
アジよりかなり骨が硬そうですよね。

投稿: たー坊 | 2010年2月16日 (火) 00時06分

今やん>
だめぞうさんに貰った位のサイズなら迷わず煮付けかから揚げにしてしゃぶりつくすのが一番ですよ。揚げるより煮た方が一人暮らしの君には適してると思い『煮付け』とお勧めした次第です。

投稿: まるかつ | 2010年2月16日 (火) 17時07分

たー坊さん>
そうなんです、鰺なんかより骨が硬いので二度揚げしてさらに電子レンジのお世話になるんです。家に業務用のフライヤーでもあればそんなことしなくてもイケるんでしょうけどね...。
美味しいものを食べるには手間を惜しんではいけません!!

投稿: まるかつ | 2010年2月16日 (火) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33394130

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イシガレイのヒレせんべい:

« 【茨城・鹿島】涙チョチョ切れるド貧果 | トップページ | 【旨魚料理】イシガレイのエンガワと刺身 »